最近は日暮れが早くなり「日の入り」は16:30頃、初夏に19:30頃まで明るかったのが恋しいですね。

これから年末の冬至に向かって更に早くなると思っていましたが、先日ニュースを観ていたら、「日の入り」が一番早いのは先週末だったそうです。
年末の冬至まで「日の入り」は逆に遅くなりますが、「日の出」が1月上旬までそれ以上に遅くなるため年末の冬至に「日の出」と「日の入り」までの時間が一番短くなるそうです。


さて、来週12/16(土)の「多摩川・川崎大師・羽田空港・扇島 80km 案」は土曜なので、車が多い車道をなるべく避けたコースです。

来週も気温が低目ですが、天気は良さそうなので風が無ければ、空気が澄んで景色もいいしgoodでしょう。 今回の参加は珍しく4人になりました。

予定のコースと時間ですが、当日は土曜なので川崎市内の通勤渋滞を考慮して自宅を5:30出発です。

7:30~8:00頃に川崎市高津区のKさん宅に車を置かせてもらい、多摩川を下り川崎大師でお参りして羽田空港の国際ターミナルの外国人向け催しを見学し、国内ターミナルは展望台とフードコーナーで早めの昼飯を空弁で。
その後は、埋め立て地の扇島へトンネルで渡り「川崎マリエン」10階、地上51mの360度展望室(無料)で横浜・川崎・東京湾の景色を堪能し、多摩川を遡りゴール。

              詳細コース

c0133096_18140723.jpg

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく

# by takatakabike2 | 2017-12-09 22:32 | 自転車 | Comments(0)

昨日は休みだったので、話題の映画「ブレードランナー2049」を観てきました。
12/1が「映画の日」とは知らなかった。 ¥1K でした (^^

謎解きのストーリーやSFな映像は良かったが、
風景描写や会話などの一つひとつのシーンの余韻が長すぎて、
ちょっと飽きた事と、期待した派手な最後を裏切られ、だらだらと終わった事が
世間でも、いまいちヒットしなかった理由かな!?

あと2時間45分は長い、テンポ良く進めて2時間ぐらいにすれば良かったと思う
が、監督は愛をテーマにして画面に余韻を持たせたのでしょう。大人向け鑑賞映画です。

時間が経つにつれ、もう一回じっくりと観たくなりましたが、昨日が放映最終日でした (><

c0133096_22535390.jpg


舞台はLAだが、街の夜景には日本語看板が氾濫。。。
監督がかつて訪れた新宿 歌舞伎町の夜景が忘れられないようだ。

c0133096_12071555.jpg



32年後の自動車は空陸両用車になって飛び回っていた! そうなるかも。

c0133096_22540466.jpg



でも二人の女優が良かったので救われたか。
ホログラムで表現される人工知能のジョイ役はキューバ出身のアナ・デ・アルマス
レプリカントのラヴ役はオランダ出身のシルヴィア・フークス

c0133096_22555694.jpg


c0133096_23032030.jpg


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく

# by takatakabike2 | 2017-12-02 11:39 | 映画 | Comments(0)

12/1(金) 自転車保険

c0133096_12472171.jpg

今週、会社から自転車通勤をしている方に「自転車保険」に入るようにお達しが出ました。噂では数ヶ月前に人身事故を起こした方がいたからの様です。

思い出せば、数年前に小学生が坂道をかなりのスピードで下って老人と衝突し死亡させた事故があり、裁判で加害者の親に対し1億円近くの賠償金支払を命ずる判決がでています。

ちょうど、ネット自動車保険の更新時期になっていたので、自転車保険に加入した場合の年間保険料を調べてみました。

自転車保険ではなく「個人賠償責任特約」という付帯保険があり、自動車以外の自転車を含めた加害事故が対象で、対人保険支払い額が無制限で年間保険料は2400円(月に200円)。
クレジットカードにも同じ保険があって、それは支払額が1億円で年間保険料が4000円でした。

自転車通勤はしていませんが、お手軽な保険料なので来年2月の自動車保険更新時から入ることにしました。


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
# by takatakabike2 | 2017-12-01 12:07 | 諸々 | Comments(0)

c0133096_13390354.jpg

今朝も12月頃の気温で寒い朝でした。
でも、日中は日差しが出て暖かくなったので、坂探索に出かけます。

今日は前回歩いた「山の上ホテル」がある「吉郎坂」を通って水道橋駅近くの「男坂」、「女坂」に向かいます。



「男坂」は階段になっています。

出来たのは比較的に新しく大正時代、マロニエ通りから猿楽町へ下ります。この坂の西100メートルほど行ったところに「女坂」があり、そこよりも坂が急なため男坂と名付けられたそうです。

c0133096_13024793.jpg


坂下から見上げると、こんな感じ

運動部の学生がトレーニングに使っているそうです。
この日も、昼休みの社会人の方が何度も走って上り下りしていました。

c0133096_13031306.jpg


100メートルほど歩くと「女坂」です。
確かに傾斜は男坂に比べると緩く踊り場があり登り易い。

c0133096_13040316.jpg


坂途中の踊り場から

c0133096_13054311.jpg


坂上です。

c0133096_13064548.jpg


帰りに近くの「皀角坂(さいかちざか)」へ寄ってみました。
JR中央線の南脇を御茶ノ水駅方面から水道橋駅へ下って行く坂道です。
坂下は「小栗坂」に交じります。

坂上近くに名前の由来になった「サイカチ」の木があります。
今は少なくなってしまいましたが江戸時代は多数あった様です。

c0133096_13273538.jpg


帰り道、神田川の対岸に「順天堂大学病院」の高層ビルが見えます

次回は、水道橋駅近くの「小栗坂」を歩いた後に神田川を渡り、
あの病院がある「お茶ノ水坂」を歩きます。

だんだんと遠くなり、ゆっくり散歩じゃなくて本気で歩かねば (^^;

c0133096_13280109.jpg


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく

# by takatakabike2 | 2017-11-25 13:07 | ウォーキング | Comments(0)


c0133096_22242476.jpg
今朝、TVの天気予報が12月上旬の寒さだと言っていたのでブレザーの下にベストを着込む。

いつものように車を走らせ、電車の発車2分前に乗車、乗り換え5分の新幹線へ足早に乗り込む。こんな綱渡りな乗り継ぎが出来るJRさんの規則正しい運行に感謝です。

早いもので、もう23回目。時の流れが早く感じるのは順調だからか。。。

昼頃には日差しが暖かくなったので散策に出てみました。今日はお茶の水から西へ向かい「甲賀坂」・「良郎坂」・「錦華坂」を歩いて来ました。


最初の「甲賀坂」は登りがなくほぼ平坦です。
名前の由来は、江戸時代に甲賀組が多く住んでいたこの場所を甲賀町と呼んでいたから。

c0133096_22443973.jpg


明大通りを渡り、明治大学 リバティタワーの横が「吉郎坂」です。
ここはかなりの急坂で、てっぺんには歴史ある「山の上ホテル」。

坂の命名は明治大学総長を務めた商学博士 佐々木吉郎氏にちなむそうですが、
江戸時代は「胸突坂」といわれていて、名前の通り急峻な坂です。

c0133096_22452469.jpg


登りきって振り返ると、こんな感じです。

さっき歩いてきた「甲賀坂」が明大通りの先に見えます。
ここは明治大学リバティタワー(23階)が建つ前、高台で景色が良かった事でしょう

c0133096_12243551.jpg


多くの作家に愛され「山の上ホテル」を調べると、当初はホテルとして建てられてはいませんでした。

~ アールデコ様式の建物は建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズ氏の設計で、建物は有名な九州の石炭商佐藤慶太郎氏が設立。
「佐藤新興生活館」として完成し、西洋の生活様式やマナー等を女性に啓蒙する施設として利用。太平洋戦争中には帝国海軍に徴用、日本の敗戦後には連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)に接収されて陸軍婦人部隊の宿舎として用いられる。 GHQの接収解除を機に1954年(昭和29年)、山の上ホテル創業者 吉田俊男が同財団から建物を譲り受け、ホテルとしての営業を開始した。との事です。~

c0133096_13265029.jpg


一旦、少し北へ歩き「錦華坂」へ向かいます。
途中、日本大学理工学部や明治大学の○号館という少し古いビルが次々と現れます。

ここから「錦華坂」を下って行きます。 
右隣にある明治大学○号館の入口に「ここは3階です」って!! 起伏が激しい場所です。

c0133096_22595371.jpg


名前の由来は明治の頃にあった小学校の名前で、夏目漱石も一時学んでいだそうですが、
今は名前が変わって千代田区立お茶の水小学校。

c0133096_23064184.jpg


帰り道に
リバティタワー1階の開放的な空間は、なかなかお洒落です。

c0133096_23305581.jpg


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく

# by takatakabike2 | 2017-11-17 23:10 | ウォーキング | Comments(0)

先週の11/1~5まで「2017佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」が開催されました。

この大会HPによると、佐賀県佐賀市嘉瀬川河川敷をメイン会場として開催されるバルーン(熱気球)の国際的なフェスティバル(競技大会)です。 参加するバルーンは約100機!大会期間中の来場者数は80万人を超えるアジア最大級の規模を誇るイベント。
                           ~大会HPより写真を拝借~

c0133096_21485086.jpg



c0133096_21573564.jpg



初めて見ると大きくて凄いです。確かに一回は見に行く価値はあるが九州は遠~い。

ところが、姪っ子が友人と弾丸ツアーしたらしい。

残念ながら、見に行った当日は全国的に強風が吹き荒れイベントは中止だった。

日頃のストレスが大きいのか。。。 弾けてる (^^;

c0133096_22301209.jpg


それではと、お隣の長崎県にある「ハウステンボス」へ行ったとか。 決断は速い ♪

c0133096_21472578.jpeg


c0133096_21483186.jpg



それで今日、お土産と写真が送られてきた。 よく気が付く (^^

定番の「とんこつラーメン」
あっさりラーメンが好きなので、ちょっとくどいが美味かった

c0133096_21481970.jpg



川崎は羽田に近いから日帰り弾丸か~ LCCも沢山飛んでるし~  羨ましい


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく


# by takatakabike2 | 2017-11-12 23:19 | 旅行 | Comments(0)

c0133096_14291984.jpg

今日、土曜日は晴れましたが、夜明け前から強風が吹いて昼過ぎになっても収まりません。

でも昨日の金曜は、穏やかでしたので昼休み散策の二回目。
幽霊坂の隣の「淡路坂」「観音坂」「紅梅坂」を歩いてきました。

これらの坂は幽霊坂と同じ斜面にあって通りが違うだけ。


「淡路坂」はJR中央本線に沿って東から西に登る坂。
坂の北側はJR中央線の線路(神田~御茶ノ水間)です。 

坂下は南隣にある「お茶ノ水ソラシティ」(旧:日立製作所本社)23階・110mの影で薄暗くなっています。

c0133096_20085734.jpg


この坂名は江戸時代に坂上に鈴木淡路守の屋敷があったため。
別名を「相生坂」と言い、神田川の対岸にある相生坂(外掘通り)と並んでいるためらしい。 

標識は、坂上の御茶ノ水駅前の交差点にあって人通りが多く、写真は断念しました。
そこから少し下がったところから眺めると、こんな感じです。

c0133096_13542116.jpg



次は南へ2本通りを越えて「観音坂」へ
江戸時代に「観音寺」があったことが名前の由来だそうです。

c0133096_14003261.jpg



帰り道、ニコライ堂の北隣にある「紅梅坂」を歩きます。

c0133096_14445176.jpg



大正時代の区画整理で本郷通りと紅梅坂が出来ました。
当時このあたりは紅梅町と呼ばれていたのでこの名が付いたそうです。

c0133096_14443447.jpg


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく


# by takatakabike2 | 2017-11-11 13:58 | 旅行 | Comments(0)


3連休の初日は朝から晴天で、風も無いので1ヶ月ぶりに走ってきました。

Qooちゃんは空飛ぶ「亀ネコ」か。。。 幸せそうだ

c0133096_18304632.jpg



秋の真っ青な空と海を眺めて走るのは日頃のストレスも解消して最高!!

海岸を見ると、先々週の台風の高潮によりゴミが堤防近くまで打ち上げられていました。

今日は調子が良ければ、興津の薩垂峠まで行くつもり。。。

c0133096_18334078.jpg



多くのローディーが冬の服装で出没しています。
半袖短パンで出てきたが、これから暖かくなるでしょう。

1時間も走れば「田子の浦港と富士山」

c0133096_18351800.jpg



富士川に到着です。
1ヶ月ぶりなので、いつもは1時間半のところが2時間かかった (^^;

c0133096_18374533.jpg



疲労感 (^^;  興津の薩垂峠まで行く気は無くなり、Uターン

テトラポットは浜の現場で製造します

c0133096_18441776.jpg



多くの中高年ローディーに抜かれました
多分、毎週走っているのかな!? 敵いませんよ (^^;

c0133096_18451621.jpg



今月から3月の検定試験まで出勤前に受験勉強。 継続するかな?!
あと、ちょっと早いけど大学の講義資料も少しずつ作らないと。

c0133096_19081124.jpg


秋のススキが良さげです。 暖かいので堤防でまったり昼寝 ♪♪

c0133096_19042034.jpg


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく


# by takatakabike2 | 2017-11-03 19:11 | 自転車 | Comments(0)

10/27(金) 幽霊坂


今日は、久々に晴天となったので昼休みにお茶の水周辺を散策してみることにしました。
10分ほど東へ歩いていくと、御茶ノ水ソラシティプラザの南側、「本郷通り」から「外堀通り」方向に下る「幽霊坂」という怖い坂があります。

c0133096_22083387.jpg


由来は江戸時代の話。幽霊がたくさん出たわけではありませんが、当時この辺りは森や林が鬱蒼としていて、昼間でも幽霊が出そうな雰囲気だったというのが命名の由来だそうです。
今では近代的な御茶ノ水ソラシティプラザとワテラスに挟まれた坂道ですが、高層ビルに囲まれて今も薄暗いですね。


ワタテラス(WATERRAS)」はこの周辺には珍しい公園(淡路公園)に隣接しています。街に隙間無く林立しているビル群の中、このビルは前面が空間となっていて開放感に溢れる41階と15階のツインタワーです。次回はビルの中を探索してみます。

c0133096_22074517.jpg


あとで調べると御茶ノ水周辺は高台で坂が意外と多いです。天気が良い昼休みは坂巡りをしてみようと思います。ネット検索すると「東京23区の坂道」という サイト に地図を見つけました。

c0133096_22401683.jpg

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく

# by takatakabike2 | 2017-10-28 22:40 | 旅行 | Comments(0)


昨晩レイトショーで映画「エイリアン コヴェナント」を観てきました。
5年前の「プロテメウス」の続編です。 プロテメウスは人類の起源を探すという壮大な物語の中で、ホラーよりも重厚なSF物語だった気がします。確か2回も見てしまった。

今回はエイリアン誕生の物語、陰湿なストーリーなので余り楽しめませんでしたが、入植者用の巨大な宇宙船や船内の映像は素晴らしかったです。

エンディングは怖~い続編を暗示していた。3部作の最後は2年後に公開のようですが、ハッピーエンドを期待したい!

c0133096_21011520.jpg

c0133096_21013526.jpg

c0133096_21015797.jpg

c0133096_21004007.jpg


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく

# by takatakabike2 | 2017-10-14 20:52 | 映画 | Comments(0)

c0133096_12504601.jpg

3連休は都内の道路が空いているだろう。と思い日曜に3回目の東京ツーリングへ行ってきました。

品川までの運転は予想通り、前回土曜に行った時よりスイスイ。 都内の道も空いていて自転車も走りやすく、ストレス無く気持ち良く走り切れました (^^

ただ、トータル百回以上の信号STOP&GOによるビンディング脱着で左足が攣りそうになった (^^;


Oさん、Eさん
お疲れ様。東京周回は60kmぐらいがいいかも。

走行距離:87km   累積標高差:930m   詳細コース

8:10 品川 Start ー 8:50 皇居 ー 9:20 お台場 ー 10:40 若洲公園 ー 11:50 江戸川河口(昼飯 1h) ー 14:00 寅さん記念館・帝釋天 14:30 ー 15:00 荒川 15:20 ー 16:00 日本橋 ー 16:15 東京駅 ー 17:15 品川 Goal (9h)

====================================

5:00 自宅発、渋滞はなく 6:30 川崎のファミレスでEさんと合流。7:00に出て7:40 品川インターシティパーキングに到着(¥2K/日)

8:10 Start
このビルの地下が広い駐車場ですが、自転車を載せていたので1階に置かせてもらう。 


c0133096_13302897.jpg



この高層ビルの中ではどんな仕事をしているのかな?!

c0133096_13305283.jpg



15号・409号線を走って、芝公園・皇居方面へ
品川駅周辺は工事現場が多く再開発中のようです。

広い3車線の左端に「自転車専用道」があって快適です

c0133096_13332642.jpg



三田あたりで、日本電気の本社を通過。 向えのビルに綺麗に写ってました

c0133096_13404907.jpg



芝公園では秋のイベントが開催されて握わっています

c0133096_13420438.jpg



皇居の手前で、銀座方面へ右折

c0133096_13431554.jpg



まだ9時前なので、銀座も空いてます。

c0133096_13445800.jpg



前回、土曜に通った際は交通量が多く、止まる余裕がありませんでしたが、
今日は車が少なく、歌舞伎座の前で一服できました。

c0133096_13470492.jpg



隅田川の「勝鬨橋」を渡ります

c0133096_13474658.jpg

c0133096_13481111.jpg



「晴海大橋」を渡り、新豊洲へ

c0133096_13505652.jpg



話題の豊洲市場です。 築地より格段に広い

c0133096_13522914.jpg

c0133096_13525171.jpg



「のぞみ橋」を渡って、お台場に上陸です

c0133096_13540510.jpg



江戸時代の幕末に建造された砲台跡の「台場公園」へ行ってみました

c0133096_13561821.jpg



3年前に歩いて渡った「レインボーブリッジ」が間近に

c0133096_13580254.jpg



写真を撮ってもらいましたが、砲台もレインボブリッジも写ってない (^^;

c0133096_14063681.jpg



車のドリフトでスピードを競う大会があるとは知りませんでした。
「D1 GRAND PRIX」という大会で、先週はここで世界大会があった模様。
エンジンの爆音とタイヤが軋む大音響がすごいです

c0133096_14524113.jpg



スームアップすると、タイヤが焼けた煙も凄い

c0133096_14570038.jpg



「ダイバーシティ東京」前に「ガンダム」がまた来ていました(望遠で)

c0133096_14595694.jpg



ここからスピードを上げて「東京ビッグサイト」、「若洲公園」方面へ向かいます。
海岸通りの484号線は信号がなく走り易いです

c0133096_15082207.jpg

c0133096_15083459.jpg



途中の「新木場」では、お揃いユニフォームの走り屋さん2グループが
朝練を行っていました。 トレーニングにはいい場所です

「若洲公園」の先端に到着。 多くの釣り客や家族ずれで賑わっています。

c0133096_15133134.jpg



展望台があったのでエレベーターで8階まで上がります
ここから「ゲートブリッジ」の真ん中までは歩いて行けるそうです。

c0133096_15152535.jpg



東側へ回り込むと、対岸に「東京ディズニーランド」

c0133096_15173373.jpg



次は、荒川を渡り江戸川へ向かいます

江戸川河口、すごい開放感です!

c0133096_15190111.jpg



最初は走り易い広い土手を走って行きますが途中、狭くなる所もあります

c0133096_15214663.jpg



昼時になったので、スマフォでファミレスを探すと、
この周辺は「ココス」ばっかりでした。 何故?!


1時間の昼飯をはさんで、河口から2時間後に柴又の「寅さん記念館」に到着

映画の一場面のセットや歴代マドンナの写真など懐かしいです

c0133096_15261522.jpg

c0133096_15291659.jpg

c0133096_15294733.jpg



昭和30~40年代かな?! ミニチェアの商店街が再現されています。

c0133096_15320261.jpg



歴代のマドンナの写真。 懐かしいです

c0133096_15325158.jpg



近くの「帝釋天」へ行くと、お祭りでした。
ちょうど神輿が入るところで、大変な混雑です

c0133096_15351334.jpg

c0133096_15354085.jpg


柴又からは水戸街道の6号線。自転車道がなく走りにくいので広い歩道を走る。

空に雲が増えてきましたが雨は降らないでしょう。 荒川から土手を走ります。

c0133096_19174312.jpg


荒川の土手をスカイツリー右手に見ながら進みます
前回は向かい風に苦しんだが、今日は楽です

c0133096_19201552.jpg


14号線にぶつかるところで荒川を離れます
総武本線に沿った14号線を西へ

c0133096_19273872.jpg


14号線は左端に自転車道があって走りやすいです。
錦糸町駅前を通過

c0133096_19290439.jpg


浅草橋で左折して6号線へ 日本橋へ向かいます

次は地下鉄の新日本橋駅を左折して4号線へ
4号線は立派なビルが立ち並び街歩きの方が多くなって、都心ですね

c0133096_19363410.jpg


暫く行くと、首都高速のガード下という悲惨な「日本橋」です
道路を撤去する計画があるようですが何年先か。。。

c0133096_19405322.jpg


東京駅に寄ってみました。2年ほど前に建設当時の輝きを取り戻しました。

c0133096_19433667.jpg


この後、朝走った銀座を通る。 
朝と違って人人人の大変な賑わい、なんでこんなに人が集まるのかな?!


最後は「ゆりかもめ」の海岸通りを走り品川へ戻ってきましたが、
もう黄昏どきになってきました。

c0133096_19514198.jpg


17:15 品川 Goal  今日は東京を満喫しました ♪♪


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく


# by takatakabike2 | 2017-10-08 22:58 | 自転車 | Comments(2)

昨日まで、今日の天気予報が曇り雨だったので、明日の日曜にしました。

ところが、今日の静岡は予報が外れ晴天! でも、東京は風が強かった様なので延期して良かったです。

明日のコースは
品川インタシティーパーキング-銀座-お台場-若洲公園-葛西地下鉄博物館-江戸川-柴又寅さん記念館-荒川-両国北斎美術館-日本橋-東京駅-皇居桜田門-品川 

●走行距離は85km  詳細コース (皇居あたりを間違えて89kmになっていますが85kmです)

前回、荒川の走行が強い向かい風で苦労しましたが、明日は風速2m/S なので大丈夫でしょう。

c0133096_17073730.jpg

c0133096_20392504.png


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
# by takatakabike2 | 2017-10-07 17:14 | 自転車 | Comments(1)

9/29(金) 神田明神

c0133096_19074357.jpg

夏休みで見ていない間に新校舎は高くなりました。

18階建ての外観がほぼ出来たようです。完成は年度末ごろか?!
出来てみると最近流行の総ガラス張りで、オフィスビルの様な建物ですが敷地が狭いので仕方がないでしょう。

今日は18時から品川で飲み会だけど大学が早目に終わったので、近くの「神田明神」と「湯島聖堂」へ行って来た。



神田明神は1300年近くの歴史をもち、江戸時代には「江戸総鎮守」として江戸を守ってきました。
平日の夕方ですが参拝の方が絶えず、賑わっていました。

c0133096_18442905.jpg


c0133096_19283532.jpg


「湯島聖堂」は徳川五代将軍綱吉が儒教の振興を図るため創建した聖堂です。大正12年の関東大震災により消失。昭和10年に鉄筋コンクリートで再建されました。
こちらは閑散としています。定期的に文化講座が開かれているようです。

c0133096_19291887.jpg


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
# by takatakabike2 | 2017-10-01 18:30 | 諸々 | Comments(0)

台風18号が列島を縦断して行きましたが、幸い自宅に被害はなくひと安心。 昨夜は深夜に暴風雨が強くなって寝むれませんでした。ビビリのQooも。

台風が過ぎ去った後は真夏の様な日差しで、昨日との気温差は13℃!! 折角晴れたので暑い中をランニングに行って来ました。

           雲一つない空、富士山もくっきり望めます

c0133096_21175880.jpg



蝉はまだ鳴いていますが、ほとんどが「ツクツクボウシ」
昨夜の暴風雨をどうやり過ごしたのか??

c0133096_21201280.jpg



暑い中を山頂まで上りきると、
狩野川は台風の雨で泥水色となって海へ流れ、その後は西の奥駿河湾へ
淡水と海水は直ぐには交わらない

c0133096_21233523.jpg



夏はもやがかかって富士山は見えませんでしたが、今日はバッチリです

c0133096_21255935.jpg



海岸線の海の色が違っているのは??
降った雨が湧いてる??

富士山に降った雨が何年もかけ地下を通り駿河湾の地下から湧いている
という話を聞いたことはあるが

c0133096_21273400.jpg



人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく


# by takatakabike2 | 2017-09-18 21:18 | ランニング | Comments(0)

c0133096_18105933.jpg

今回は北アルプス唯一の活火山:焼岳(2455m)に登って下りはそのまま降らず、8年ぶりに上高地へ向かい梓川の清流沿いを大正池・釜トンネルと歩き、周回して来ました。

幸い一日中晴天に恵まれ、涼しい初秋を感じながら、焼岳山頂からは素晴らしい景色を堪能できた山行でした (^^/

Yさん、Oさん、お疲れ様!!


距離:19km  累積標高差:1100m 詳細コース

7:20 新中の湯登山口 - 10:00 焼岳山頂 10:30 ー 11:30 焼岳小屋 11:40 ー 14:00 河童橋 14:15 ー 中の湯(釜トンネル) 16:05 (8h45m)

PS)食当たりか?!一日中お腹が痛かった (><

================================

深夜 2:30 自宅発、7:00 新中の湯登山口
車10台ぐらい置ける駐車場はすでに満車、他は少し道幅が広いところに路肩駐車です。登山ツアーバスのグループもいます。

c0133096_18451064.jpg



7:20 Start 登山口には、活火山の注意看板があります。 噴火しませんように!!

c0133096_18483393.jpg



夜露に濡れた笹の中を進みます

c0133096_18564928.jpg



1時間歩くと山頂が見えてきました。
下ってくる登山者から、山頂から360度の絶景という情報に、元気が出ます。

c0133096_19035112.jpg



2時ほど歩き振り返る。 笹の草原とお花畑が綺麗です
昨晩は1時間しか眠れ無かったためか、亀の様な歩きになってしまった。

c0133096_19074983.jpg



水蒸気の噴気が見えてきました。 活火山です!

c0133096_19122943.jpg



2時間半かかって、やっと尾根に出ました。火口跡に広がる正賀池

c0133096_19142624.jpg



噴気孔を覗いてきました。 強烈な硫黄の匂い!早々に退散

c0133096_19185571.jpg



鋭い山頂をもつ南峰。 残念ですが登山禁止です。

c0133096_19262371.jpg



登ってきた道を見下ろします。火山灰で高い樹木が生えないようです。

c0133096_19265852.jpg



2時間40分かかって、10:00 焼岳山頂です
狭い山頂は、絶景を楽しむ登山者で一杯です。

c0133096_19572961.jpg


山頂からの展望は最高です。
西方から笠ヶ岳、双六岳、鷲羽岳、西鎌尾根から槍ヶ岳、
手前の尾根は西穂山荘から西穂高岳に続く

この夏に双六岳へ登ったルートが手に取るように見える

c0133096_20083437.jpg


奥穂高岳から前穂高岳へ続く釣尾根、屏風岩がはっきり見えます。
真下には梓川と上高地

c0133096_20113510.jpg


30分ほど、寝転びながら絶景を眺め、極楽、極楽 (^^
心残りですが、上高地へ下山します

c0133096_20142632.jpg

c0133096_20150002.jpg


焼岳小屋を目指して下って行きます。

c0133096_20172255.jpg



振り返ると、また違った焼岳の姿です。

c0133096_20185312.jpg



1時間で、焼岳小屋です。 
小さい小屋ですが、多くの登山者で賑わっていました。

c0133096_20204002.jpg



こちら側は大正4年の噴火で土砂を流した沢が見えます。
富士山の大沢崩れの様な景観です。

c0133096_20253295.jpg



下山道には岩盤が多く、鎖や梯子が度々出てくる

c0133096_20281806.jpg


c0133096_20285290.jpg



もうすぐ上高地です。 大分土砂にうもれた大正池と大正池ホテルが見えます

c0133096_20304585.jpg



1時間半で上高地へ到着。 
梓川の田代橋からの穂高。雲がかかってしまいました。

c0133096_20375553.jpg


c0133096_20393822.jpg



多くの観光客に混じって、梓川に沿って河童橋へ向かう

c0133096_20424926.jpg



8年ぶりの河童橋は、相変わらず多くの観光客で賑わってました。

c0133096_20443174.jpg



河童橋から梓川と大正池の散策路下り、釜トンネルを歩いて「中の湯」へ向かいます。

途中、海外へ日本アルプスを紹介したウエストンの碑があります

c0133096_20553248.jpg



多くの人を惹きつける景色

c0133096_21082392.jpg



立ち枯れの木が大分少なくなった大正池に来ました。

c0133096_20592009.jpg



昨年完成した「穂高トンネル」の側道を歩く。
通過するバスやタクシーが少なく心配していた排気ガスは気になりませんでした。

c0133096_21143811.jpg



最後は「新釜トンネル」、勾配が11%で結構な坂です。
 
20代の頃はよく、冬場に沢渡で通行止めとなる国道158号線を歩き
旧「釜トンネル」通り20km以上歩いて冬の上高地へ入ったものです。

c0133096_21253795.jpg



「中の湯温泉 洞窟風呂」に到着。 営業は16:00まででした。

c0133096_21261268.jpg



ここから車を停めた登山口まで標高差200m。
158号線を1時間弱歩いて登りますが、マラソンランナーのY氏が
車を走って取りに行ってくれることに (^^

Yさん、お疲れ様でした。

c0133096_22303411.jpg


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく


# by takatakabike2 | 2017-09-09 23:29 | 登山 | Comments(0)

c0133096_21022482.jpg

2年ぶりに興津川を走ってきました。

天気予報は午前中が曇り、午後から晴れ。
その通り涼しい走りで最後の急登も楽でした (^^

このコースは車が少なく、川沿いの緩やかなアップダウンで非常に走り易いです。

走行距離:70km  累積標高差:400m  詳細コース

7:00 富士川河口 - かわせみ公園(30分) - 10:30 興津川上流 11:00 - (昼飯) - 14:00 富士川河口 (7h)

Oさん、お疲れ様でした。 また宜しくです。

===============================

7:00 富士川河口をスタート  富士山はどんよりした雲の中です。 

c0133096_19223409.jpg



最近、雨が少ないので水量は少ないですが、透明感バツグンの清流です

c0133096_19250088.jpg

c0133096_19252644.jpg



「中部横断自動車道」です。
当初は今年度に山梨県韮崎の中央高速まで開通予定でしたが、
山梨県側のトンネル工事が難航して30年度か31年度にずれ込んでいます。

完成すれば、長野県の北アルプスが近くなる (^^

c0133096_19464702.jpg



途中、小雨が降ってきたので「かわせみ公園」の東屋に避難して休憩です。
ここは10年ほど前に今回と同じコースを走り、上流でH氏と「キムチ鍋」
を囲む予定が雨で、この東屋で飲んで食べた思い出が甦った。

すぐに晴れたので再スタートし、最後の急登を登り 10:30 Goal

c0133096_19522264.jpg



滝の近くまで行きたかったが、先着の方がテントを張っていたので、ここで我慢。
滝壺で泳ぐ予定でしたが残念 (^^;

後から、沢山の荷物と釣り道具を抱えた夫婦がテントへ向かった。
これからBBQかな? 大きな荷物は後から友人が合流するのか? 
それとも、ここでテント暮らしか?? それは無いか。。。  妄想を膨らます。

c0133096_19570250.jpg



ここは昨年末に57歳で亡くなったH氏に、20年前に連れて来てもらった所。

何度来ても興津川の清流に癒されます。

c0133096_19582042.jpg



11:00 茶畑を眺めながら、帰ります。 

c0133096_20021585.jpg



蒲原のファミレスで昼食を摂り、14:00 富士川着。

やっと夏空となって、暑くなってきました。

c0133096_20050501.jpg



人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく


# by takatakabike2 | 2017-09-03 19:25 | 自転車 | Comments(0)

8/26(土) 夏が戻って


昨日は大学が夏休みなので3連休。 楽だが暇だ (^^;
お盆休みは曇りが多く夏らしい天気が無かったが、ここに来て夏が戻ってきました。

暑くなる前の午前中に山ランへ行くが朝から猛暑! でも、山は樹木の日陰を走れる (^^

今日は珍しく若人が数人歩いてました。夏休みだからか、日陰があるからか。。。

c0133096_12434853.jpg

c0133096_12512646.jpg



まだまだセミは賑やかですが、道端には一生を全うしたセミも多く夏も終盤です。

c0133096_12514441.jpg



今日の気温は34℃になるという。暑い中の登りは厳しい。 
山頂から、晴れていますが富士山は雲の中でした。 
午後は涼しい屋内プールにしよう

c0133096_12520791.jpg


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく


# by takatakabike2 | 2017-08-26 13:05 | ランニング | Comments(0)

久々に晴れ予報なので、1ヶ月ご無沙汰の自転車とスイムを楽しんできた。

Oさんが午後から用事があるので、近くの清見寺近くの公園からスタートし、日本武尊の伝説がある標高307mの日本平へ、行きは「日本平桜通り」を登り、帰りは「日本平パークウェイ」で下る。

日本平サッカー場をスタートし山頂の駐車場まで、予報に反して曇り空の中を蒸し暑さを我慢して。。。
26分で到着! 今年の1月は28分だったので2分短縮できました。
最LOW28段が付いたニューバイクのお蔭かな?!

c0133096_10135362.jpg



下りの「日本平パークウェイ」は初めてです。登りより直線コースで下りやすい。
橋からの景色は絶景でした。三保半島

c0133096_10160851.jpg


c0133096_10162297.jpg


清水区の屋外プール到着
午前中なのか50mプールは空いています。 泳いだり日光浴してまったり過ごす

c0133096_10184767.jpg

c0133096_10191185.jpg


13:00 晴れて暑くなってきた頃に終了です。 久々に夏を満喫しました。

c0133096_10220886.jpg



人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく


# by takatakabike2 | 2017-08-17 22:32 | 自転車 | Comments(0)

c0133096_20052507.jpg

8月の晴天日が例年より半分だそうです。
そう言えば8月初めにスカッと晴れた以降に夏らしい晴れ日がありません。

8/11の「山の日」から夏季休暇ですが、天気予報はほとんどが曇りか雨模様 (><

ただ唯一、お盆休みの8/13・14が晴れ予報なので、当初計画の新穂高温泉-双六岳-雲ノ平-高天原-折立(バス=富山=新穂高温泉)を短縮して混雑覚悟で登ってきました。

予報通り、2日目の夜明けに双六岳山頂から北アルプス360度の絶景を堪能できました (^^/

●8/13(日) 鍋平~双六小屋 コースタイム:8h20 (地図)、8h50(実際)

5:30 鍋平駐車場 - 6:10 登山センター 6:25 - 7:40 わさび平小屋 7:50 - 9:00 秩父沢 9:15 - 11:20 鏡平小屋 11:50 - 14:20 双六小屋 

●8/14(月) 小屋~双六岳~鍋平 コースタイム:9h(地図)、9h(実際)

4:00 双六小屋 - 5:10 双六岳 5:25 ー 6:10 双六小屋 6:20 ー 8:30 鏡平小屋 9:00 ー 13:00 新穂高ロープウェイ = 鍋平

PS)今回は駐車場が一杯で慣れない車中泊や、小屋では6畳に12人(2人/布団1枚)のぎゅうぎゅう詰めと、いびきに一晩中悩まされ睡眠不足の山行でした (><

詳細コース

c0133096_13124787.jpg


=========================================

《1日目 8/13(日)》

5:30 鍋平駐車場を出発。 天気予報と違って曇り空でテンション下がる (><

c0133096_20440782.jpg



標高差200mを下って、登山センターで朝飯とトイレ休憩。 
お盆休みと晴天予報だから登山者が多く、目立つのは若人のカップルが多い。

c0133096_20472204.jpg

c0133096_20475029.jpg



1時間半ほど林の中を歩きます。単調ですが気持ちがいいです。
最近は抜かれることが多く、体力低下を実感します (@@

c0133096_20482830.jpg



笠ヶ岳の登山口(笠新道)を通過

c0133096_20492487.jpg



朝は曇りでしたが、晴れ渡り暑くなってきました。
急に展望が開けると林道から登山道へ入ります。正面の山を越えると鏡平です。

c0133096_20545124.jpg



1時間ほど登り秩父沢を渡る
この沢の上部に雪渓があって冷えた水が火照った体に気持ちがいい (^^

c0133096_21020727.jpg



出発から4時間、鏡平。 槍は雲の中でした (^^;
昨夏に改築していたウッドテラスが完成していました。

c0133096_21074988.jpg



鏡平小屋の名物?は「かき氷」、多くの方が食べていた。
牛丼を頼みましたが今日はないので、カレーライスにしました。

c0133096_21173219.jpg



弓折岳を越えて、やっと双六小屋と鷲羽岳が見えてきた。

c0133096_21273444.jpg


14:20 双六小屋に到着。鍋平から9時間、かかり過ぎかな?

すでに多くのテントが立っています。
ここを起点に、黒部五郎岳や鷲羽岳を登るのでしょう。
最近は大人数のグループより単独やカップルが多そうです。

c0133096_11503486.jpg


小屋の「生ビール」が飛ぶように売れています。

今晩は小屋も大混雑で、布団1枚に2人(6畳に12人)!!! 初めて。
暑苦しく、2名の大いびきで、一晩中眠れませんでした。朝方に我慢できず抜け出し娯楽室で横になりましたが、3:00頃には人がざわざわしてきて起きました。

===================================

《2日目 8/14(月)》

朝はお弁当にしてもらったので、まだ暗い4:00に双六岳へ出発。

4:30過ぎに東の空が明るくなり始めました。

c0133096_12322158.jpg


振り返ると、台地状の尾根の向こうに槍ヶ岳

北アルプスでは双六岳の様に台地状の丸い山・尾根は珍しいです。

理由はアルプス最奥地のため氷河時代の氷河で山が削られなかったから。
その反対に槍・穂高は削られて鋭い山になったそうです。

c0133096_12461394.jpg


5:12 双六岳山頂に到着。 

雲一つない晴天ではないが、北アルプス中心部から360度の峰々の展望を楽しめました。

c0133096_12474830.jpg


南に 遠く「乗鞍岳」、手前に三角形の「笠ヶ岳」

c0133096_12501198.jpg


右回りで、北西にカールを抱いた「黒部五郎岳」、どっしり「薬師岳」

c0133096_12571126.jpg
 

北に 手前から「三股蓮華岳」、「鷲羽岳」、「水晶岳」、左奥に「立山」「剣岳」が小さく見える

c0133096_12581330.jpg


東に 「常念岳」、「大天井岳」方面から日の出です

c0133096_13031973.jpg


南東に 東鎌尾根と「槍ヶ岳」、「北穂高・奥穂高」

c0133096_13052618.jpg


8年前に初めて見た双六岳山頂からの展望に超感激した時ほどではありませんが、
天気と展望に恵まれ満足して下山します。

山の展望は夜明けから10:00までが勝負、過ぎるとガスや雲が出て来ます。
稜線上で山小屋かテントに泊まらないと絶景は望めません。

c0133096_13175681.jpg


下山途中の弓折岳あたりで、槍ヶ岳の西鎌尾根に「滝雲」が現れました。

c0133096_13231698.jpg


鷲羽岳が望める最後のピーク。 今日は午後から晴れという天気予報

c0133096_13250314.jpg


下山道に鏡平小屋を望みます

c0133096_13262166.jpg


鏡平小屋に到着。 振り返ると昨日は雲の中でしたが、今朝は綺麗です

c0133096_13282116.jpg


小屋のベンチで朝食のお弁当を食べます。お腹がペコペコです。

今朝の鏡池は槍ヶ岳がしっかり映っていますが、樹木が邪魔かな。

c0133096_13320594.jpg


13:00 新穂高ロープウェイに到着。運行時間内なので¥400で鍋平まで乗車します (^^; 

c0133096_13374991.jpg


心肺機能や体力の低下を痛感しました。これから1年強化しよう!



人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく


# by takatakabike2 | 2017-08-15 23:26 | 登山 | Comments(0)

8/12(土) 夏山へ

信越地方の天気予報が明日から3日間、晴れ模様なので今日出発します。
コースは、6年前に歩いた

新穂高温泉~双六岳~三股蓮華岳~黒部源流~雲ノ平~高天原温泉~大東新道~太郎平~折立

三泊四日です。

c0133096_13433063.jpg



~ 雲の平からの黒部五郎岳 ~     人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく


# by takatakabike2 | 2017-08-12 13:38 | 登山 | Comments(0)


トライアスロンには絶好の夏日です! Startは8:30

しかし、10:00に着いたので終わりかけていました (^^;
バイクの終盤

c0133096_00463191.jpg



皆さん最後のランを走っているようです。
走り終えたバイクの数々 (@@

c0133096_00450327.jpg



今年も多くの老若男女が参加しました。 特に波があるスイムは大変だろうな!

c0133096_00471138.jpg



帰宅後、1年ぶりにQooを洗濯です。
歳をとったか! 諦めたのか! 暴れなくなった (^^

c0133096_00520486.jpg


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく


# by takatakabike2 | 2017-08-06 23:34 | 自転車 | Comments(0)

8/5(土) 初 海水浴

昨日の天気予報では曇りだったので、今日は自転車で走ろうと思っていたが
朝起きると、晴れで猛暑 (><

それではと、海へ自宅から海パン履いてクロスバイクでお出かけ。海が近いと楽です。

海風が心地よい夏の海 (^^

どこでも泳げますが一応、指定の海水浴場へ

昨今、全国的に海水浴客が激減していますが、やっはりガラガラ。
「海の家」も数年前から無くなり、皆さん流行りのテントですね。

c0133096_13480712.jpg



うまく風に乗ったカイトが涼しげです

c0133096_13554169.jpg



海はプールと違って波があって泳ぎにくいが、潮騒と青い空と海の開放感がいい。
人が少ないのも静かでいいな。

c0133096_13455666.jpg



明日は、恒例の「トライアスロン駅伝大会」
自転車ラックやテントが立ち並んでいます。

スイム:0.75m + バイク:20km + ラン:5km
個人とリレー(1人1種目×3人)
駅伝(1区・2区・3区)

c0133096_14110433.jpg




人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく


# by takatakabike2 | 2017-08-05 14:11 | 諸々 | Comments(0)

c0133096_09251532.jpg

会社の有志で富士登山してきました。
人数が多いので全員揃うのは出発と山頂での集合写真を撮る時だけです。

富士登山は今回で20回ほどになりますが、5年振りになります。

過去の記録を見ると山頂神社までに10年前は3時間30分、5年前は4時間、今回は結局4時間30分かかりました。

夏山期間中が全てマイカー規制となり、駐車場\500、バス\1800、協力金\1000 かかります。

7:25 五合目(1400m)-11:45 浅間大社奥宮 (剣ヶ峰3778m 往復)13:10-16:00 五合目 (8h30)

=================================

6:30 水が塚駐車場に集合
「富士山保全協力金」を支払って、6:45 シャトルバスで五合目へ。 

c0133096_21181896.jpg


曇りですが少し青空も見えるので期待します。
7:20 五合目(2400m)の表示板前をOさん、Mさんの3人でスタート

c0133096_19324687.jpg



登るごとに雲の中に突入して、ご覧のとおり。 
そんな中でも登山者は凄い人数です。狭い登山道では渋滞が発生!
世界遺産に登録されて3年、まだまだブームは続いているようです。

c0133096_19434063.jpg



7合目あたりから霧が雨に変わって雨具を着込みます。

登山開始から2時間20分、八合目小屋(3250m)に到着。

c0133096_20264452.jpg



九合目(3460m)になると雨も小降りになり、青空も見えてきた

c0133096_20323551.jpg
c0133096_20324400.jpg



外国人の登山者も多く、中には半袖、短パンの若人もいます。
体格が良いので、米軍の関係者でしょうか?

c0133096_20360555.jpg



毎回、富士山に登ると九合五勺(3590m)から急登と薄くなった空気で
酸欠状態になって頭がくらくら。何度も休憩して登ります。

c0133096_20442263.jpg



11:45 浅間大社奥宮に到着です。4時間20分かかりました。

この鳥居は今月数十年ぶりに新しく建て替えられた


c0133096_20455362.jpg



山頂小屋で一服、冷えた体に熱いカップ麺が美味しい。でも\800は高い!

c0133096_20485476.jpg



最高地点の剣ヶ峰へ向かいます

c0133096_21190987.jpg



剣ヶ峰の3778mの石碑撮影の順番待ちの列です。
撮影を終えたキリンが下りて来た(@@

c0133096_21114461.jpg



3778mから火口を覗きます

c0133096_21184876.jpg



13:10 下山を始め 16:05 五合目に到着。3時間

足腰が痛いです。標高差1400mなのに厳しい山です。

c0133096_21385741.jpg



今回は雨の山行でしたが、山頂が晴れて良かったです。
雨で暑くはなく日焼けはしないと思いましたが焼けていました。
紫外線、恐るべし


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく


# by takatakabike2 | 2017-07-30 19:47 | 登山 | Comments(0)

7/21(金) 御茶ノ水


4月から金曜に東京 御茶ノ水の母校にお世話になってます。

都心の大学なので敷地は狭くビルだけです。 現在、60年ぶりに建替え新築中、来年4月には地下3階、地上18階、高さ80mの高層ビルに生まれ変わります。

1年ほど解体と杭打ちなど土台作りに費やし、2月頃から建て始め1年で完成します。早いです。

近くの歯学部も高層ビルへ建て替え中、JRは山手線に新駅を作るし、東京オリンピック施設の建設ラッシュも有るし、東京は田舎と違い新陳代謝が早い! 凄いです!

c0133096_21281129.jpg


近くのニコライ堂は変わりませんが、中央大学や明治大学は郊外へ引越し、跡地には高さ100mもある25階建ての生命保険会社に変わっています。

c0133096_21361988.jpg


普段は車通勤で3千歩/日ですが、電車通勤は階段の上り下りがあって1万歩/日を歩くので鍛えられます。 授業・実習は立っていることが多く、結構疲れて帰りは直行で帰宅です。少し慣れたら寄り道してみます。


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜


# by takatakabike2 | 2017-07-21 23:59 | 諸々 | Comments(0)

c0133096_15394248.jpg


梅雨が明けそうで明けませんが、7月半だというのに曇空でも35℃近くの猛暑日が続いてます。
この3連休も天気予報では曇りでしたが晴れです。

今日は2週間後に登る5年ぶりの富士山に向けて「沼津アルプス(往復)」へ行ってきました。

行ってきたというのはアルプスと言っても最高峰が鷲頭山の392mを最高峰に低山が連なったトレッキングのような歩きが主体だから。

今回は暑さが厳しいので標高280mの香貫山はパスしました。とはいえ、何度も繰り返す登り下りと30℃以上の気温で体力を使い果たしました (@@

7:30-横山-徳倉山-鷲頭山-徳倉山-横山-12:50 (5h20m)

詳細コース 累積標高差:870m 距離:10km

===============================

登山口近くの7:00開場(夏場)の温水プール駐車場に車を置かしてもらい、横山登山口を7:30発。 風がなく蒸し暑いです。

c0133096_15382618.jpg



徳倉山を通過。
春や秋には多くの登山者が歩くこの山も夏は誰も居ません。

c0133096_15435877.jpg



「馬頭観音像」
石碑には延享五年と刻まれていて今から266年前の建造です。
大正時代頃までは農耕用や荷物運びの手段として牛馬を使用し家族同様にして飼っていたから、この様な石碑を建てたのでしょう。

c0133096_15524669.jpg

c0133096_15535672.jpg


徳倉山が終わり、次は鷲頭山へ向かいます。

c0133096_15554503.jpg

c0133096_15564285.jpg



毒キノコ?!が沢山にょきにょき

c0133096_15580660.jpg



中将さんの隠れ岩戸と大正天皇お手植えの松跡

c0133096_16042375.jpg



鷲頭山に到着。
暑さで疲労感倍増、バテバテです。
ここで下ろうと思いましたが、気を取り直してUターン。

c0133096_16061043.jpg



今日逢ったのは、4人と登山者と1人のトレランの方だけでした。


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく


# by takatakabike2 | 2017-07-16 22:51 | 登山 | Comments(0)


今日の天気予報は、晴天で風は弱く風力2です。
先月のひつこい風邪の原因になった海岸走行へ2ヶ月ぶりに行ってきた。

この1ヶ月で珍しく体重は2kg減って筋力が落ちてます!!

海岸に出ると、いい景色が待ってました。 
カイトサーフィンを楽しむ方や日傘をさして波打ち際で佇む方も居て、皆さん初夏を楽しんでいる。

午前中はまだ暑くなく、風もあって涼しい走行です

c0133096_20451939.jpg



沢山のローディーが出没
田子の浦港からの富士山は雲の中でした

c0133096_20460647.jpg



風速2のはずが強い追い風の中、1時間で富士川河口に到着です。
ここから薩垂峠へ行くことも考えましたが、帰りがかなりの向かい風なので止めました。

河川敷ではパラグライダーが滑空中。

c0133096_21081550.jpg



雲の上にちょこっと富士山の頭が

c0133096_21094214.jpg



結構な高さまで上がりますね。 それでは戻ります

c0133096_21123527.jpg


途中、10人程がカイトサーフィンを楽しんでいました

c0133096_21161556.jpg

c0133096_21162981.jpg



帰り、喉の渇きに「桜エビかき揚げそば定食」を食べる
往復50km、3時間のツーリングでしたが、向かい風で心地よい疲労感でした。


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく


# by takatakabike2 | 2017-06-17 20:57 | 自転車 | Comments(0)


1ヶ月続いた風邪がやっと抜けたので、2ヶ月ぶりの山ランへ行ってきましたが、
大分ご無沙汰だったので半分は歩きです (^^; 

今日は晴天でしたが風があって、それほど暑くはない。
今年は雨が少ないのに「紫陽花」が咲き始めていました。

c0133096_22010037.jpg



6月は走り込んで、7月は夏山のトレーニングに「沼津アルプス」へ行こうと思う。

c0133096_22023190.jpg

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく


# by takatakabike2 | 2017-06-04 22:04 | ランニング | Comments(0)

c0133096_19140915.jpg

先週末、梅雨に入る前に2年ぶり2度目の東京ツーリングに行ってきました。

晴天でしたが日差しはそれほど強くなく走り易い気候でしたが、南風が強く荒川土手の高速コースは向かい風15km/hの厳しい走り。でも、立て看板を見ると「自転車20km/h以上禁止」だそうです。

朝のスタートが遅れたり強い南風もあって、予定のコース 85kmを 60kmに短縮しました。

※後から思えば、荒川を北上するコースにすれば追い風で楽でした (><

Oさん、Yさん、Eさん、お疲れ様でした。 
次回があれば、空いている朝に「お台場」、今回パスした「若洲公園」、荒川経由で「柴又」あたりも良さげです。

9:30 Start 品川 - 10:30 神宮外苑 - 11:20 国会議事堂 - 12:00 月島(昼飯:もんじゃ焼き)12:40 - 13:00 隅田川 - 13:50 荒川 - 14:30 休憩 15:00 - 15:30 豊洲 - 16:30 Goal 品川 
(7H:距離の割に時間がかかった)

詳細コース   走行距離:60km 累積標高差:1100m(東京は坂が多いです)

※(参考)2年前の5月連休 東京ツーリング#1(リンク) 

===============================

5:30 自宅発、8:00 川崎でE氏と合流(東名は事故、下りたら通勤渋滞)、9:00 品川インターシティーパーキング(¥2K/日)

c0133096_19493681.jpg



9:30 Start 前回より1時間半遅れです。 天気は薄曇りで最高です (^^/

c0133096_19502487.jpg



9:40 田町駅の陸橋を自転車担いで横断 (^^;  NEC本社ビルを通過

c0133096_19535548.jpg



増上寺を過ぎ、東京タワーは今も観光客に人気でした

c0133096_19594024.jpg



六本木に入り、東京十社の「氷川神社」

c0133096_20050518.jpg



東京ミッドタウンを通過して「新国立美術館」

c0133096_20125119.jpg



人気のミュシャ展に長蛇の列です

c0133096_20122718.jpg



静かな「青山霊園」を通過

c0133096_20160231.jpg



神宮外苑に入りました。 中はイベントやらで大変な賑やかでした。

c0133096_20171386.jpg



壁しか見えない「新国立競技場」の建設現場を一周

c0133096_20184427.jpg



 
「迎賓館」 最近、一般公開したことからか、正門の警備が凄かった

c0133096_20202130.jpg


c0133096_20203860.jpg



ホテルニューオータニを通過

c0133096_20250133.jpg



空いているオフィス街の道路を快走する

c0133096_20270583.jpg



首相官邸を通過して「国会議事堂」に到着

c0133096_20325501.jpg



皇居の桜田門に到着  
大勢の人人! 皇居周回のランニングイベントがあったようです

c0133096_20364952.jpg



皇居から日比谷のオフィスビル群を

c0133096_20370810.jpg



流石に、銀座は賑わってますねェー

c0133096_20395803.jpg



月島の「もんじゃ通り」で昼飯です

お姉さんが小麦粉に大量のキャベツを混ぜ、ヘラを鉄板に打ち鳴らしながら刻みます。
具入りを注文すると結構なお値段です。

c0133096_20460281.jpg



勝鬨橋から隅田川の土手を上流へ。 遠くにスカイツリーが見えました。

c0133096_20524742.jpg


c0133096_20535712.jpg



両国の国技館です。

c0133096_20555028.jpg



その隣は力士の入場を待っているのかな? 大変な混雑です

c0133096_20572006.jpg



有名なアサヒビールのビル。 
ビールジョッキをイメージしたビール色と泡です。

c0133096_20581856.jpg



4年前に東京散歩をした際にも、ここからスカイツリーを眺めた! 流石に高い!

c0133096_21013712.jpg



墨田川の土手に戻り

c0133096_21024303.jpg



隅田川を離れ、荒川に合流しました。 強い向かい風です(^^;

c0133096_21033498.jpg



30分ほど、強風と戦いました。 
ここまで時間がかかり過ぎ、若洲公園方面はパスします

c0133096_21103835.jpg



多くの信号の STOP & GOと、向かい風で体力を使ったので
30分ほど、ファミレスで補給と休憩 (^^

豊洲あたり

c0133096_21192065.jpg



築地方面へ向かう途中、
ニュースで話題になった外国人観光客向けの「ゴーカート」に遭遇 (@@

c0133096_21212325.jpg



芝浦のレインボーブリッジです。4年前は橋を歩いて渡りました。
今晩、対岸のお台場で花火大会があるようで、土手や橋から見る方が集まって来ていました。

c0133096_21261372.jpg



品川に戻ってきました。 たった60kmなのに結構疲れました。

c0133096_21270074.jpg



今回は2台を車の屋根に乗せて移動です。 
Oさん、準備お疲れ様でした。

c0133096_21291807.jpg


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく


# by takatakabike2 | 2017-06-03 22:57 | 自転車 | Comments(0)

c0133096_21540899.jpg

4月24日週から1ヶ月間、カゼが抜けませんでした。

昨日はやっと抜けたので、5/1の六甲山以来初めて体を動かしに、近所の山をゆっくり登ってきた。

=======================

来週は昨年秋に計画して雨で中止になった2回目の東京ツーリングをリベンジです。

梅雨に入る前の最後の週末と思っていましたが、10日間天気予報では芳しくないので回復を祈るしかないな。
でも、昨日の気温30℃の晴れも困るので薄曇りを期待です。

前回同様に、自宅を5:30発、E氏と7:00に川崎のデニーズ高津で合流(朝食)、8:10 品川インターシティパーキング(\2k/日)に停めて、

8:30 Start 品川-東京タワ-神宮外苑-国会議事堂-隅田川-大江戸博物館-スカイツリ-隅田川-荒川-地下鉄博物館-若洲海浜公園-お台場-品川 16:00 Goal (7.5h)

詳細コース  走行距離:85km (または混雑するお台場の周回をパスして75km)


c0133096_11401289.jpg


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
# by takatakabike2 | 2017-05-21 11:44 | 自転車 | Comments(0)

c0133096_13502124.jpg

昨日「アワイチ」後は神戸元町近くのビジネスホテルへ移動、晩飯は「中華街」へ繰り出した。

日曜だからか凄い混雑、通りを歩きますがどこに入るか迷います。結局TVに出たという看板がある店に。

小龍包・酢豚など子皿のおすすめ定食を注文。野菜のシャキシャキ感が美味かった。


c0133096_12260856.jpg


c0133096_12261710.jpg



その後、近くの海岸まで歩き神戸港の夜景を楽しみましたが、カップルだらけでした。

c0133096_19573529.jpg


c0133096_17331029.jpg



==================================
c0133096_13292392.jpg


5/1(月)、今日は六甲山を登って有馬温泉へ下るコースです。

芦屋川駅 8:30 ー 12:00 六甲山 12:15 ー 13:20 かんぽの湯 14:15 ー 14:30 有馬温泉駅 (6h)

歩行距離:11km
累積標高差:900m
詳細コース

ホテルで7:00に朝食を食べ、車を駅前に駐車(\1400)して
阪急神戸線の神戸三宮駅から芦屋川駅まで行き、8:30 六甲山へ。



芦屋川沿いを登り始め、ほどなく高級住宅街になる。車庫には外車がずらり (@@

c0133096_12452742.jpg



アワイチの疲れか風邪気味なのか、足が重い。 40分ほど歩くと「ロックガーデン」

c0133096_12500176.jpg



高座の滝

c0133096_12510021.jpg



ここから道が岩山となって、風吹岩周辺の岩登りが面白い。

c0133096_12523524.jpg



木々の間から望む神戸市街。 かなり登ってきた。

c0133096_12534678.jpg


途中、岩場でマウンテンバイクに遭遇。どこから来たのか?

c0133096_13005417.jpg



その後はゴルフコースを横切ったり、なだらかな道が続き

c0133096_13032453.jpg



3時間半かかって六甲山頂の直下に到着、舗装道路が目の前に (@@

さっきのマウンテンバイクはここから来たんだな

c0133096_13065324.jpg



山頂はあと標高差50mですが曇って展望が望めないのでここで終了。

桜が満開、ここから有馬温泉へ下ります。

c0133096_13081021.jpg



椿?が咲き誇っていました。

c0133096_13092915.jpg



下りもなだらかな坂で歩きやすい。ウグイスが多く求愛のホーホケキョが響き渡ります

c0133096_13102166.jpg



有馬温泉駅の手前「かんぽの湯 有馬」で日帰り温泉(\800)
茶色の濃厚な温泉で疲れが吹き飛んだ!!

ここは露天が無かったが、露天でゆったりしたかった

c0133096_19032008.jpg



流石が有馬温泉、町中も綺麗に整備されている

c0133096_13153080.jpg



有馬温泉駅から新開地駅経由で神戸三宮駅に戻る。

c0133096_13162028.jpg



今回の3日間は、1日目が移動・奈良観光
2日目が淡路島一周・神戸夜景観光
3日目が六甲山・有馬温泉・移動
 と、盛り沢山の充実した3日間でした (^^/

ただ、次回はもう少し余裕を持ちたいと思いました。


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく


# by takatakabike2 | 2017-05-14 13:31 | 登山 | Comments(1)