人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山to バイクto Qoo の楽園

山登りとロードバイクを徒然に・・・

2/23 結石の再発 (>_<)

 今朝起きると、右背中の腰の辺りの鈍痛が次第に痛くなり、会社へ向かう車の中で更に痛みがひどくなり、Uターンして帰宅しました。 
 じょじょに痛みが増してきたので、過去の経験から早めに、座薬を入れました。

 症状から1年前に、再発した結石の再々発と推定されます。 前より少し上なので腎臓の出口辺りか? 再々発と言っても前回はこれといった治療はせず。 その後、痛みが無くなったので、石が出たんじゃない?という先生の言葉もあり、平穏な生活をしていました。 そのときの石はレントゲンやエコーでは見つからず、CTで6mm程度のものが見つかりましたが、大きな石だと衝撃波治療や、ちんちんの先端から差し込む内視鏡での破壊治療になるそうです。 これは怖いっす! (>_<)
 
 前回と同じ市立病院へ行きましたが、以前は混雑していましたが泌尿器科以外の他の科も空いているような印象。 あとから家族が言うには、最近、人気が無く通院する方が減っているようです。 そういえば検査した先生がCTの結果、手術になる場合は、4月から医者の数が減るので他の病院を紹介しますので御了承くださいと言っていた。 選択をちょっと後悔。

 今回もレントゲンとエコーを撮りましたが、石が見つかりませんでしたので、明後日の水曜にCTと診断の時間を予約して帰宅しました。
 帰宅しても腰の鈍痛が消えないのと、腎臓が炎症で腫れて小腸を圧迫しているのか、おへそ辺りが腹痛のため、2ヶ目の座薬を投入したところです。 

 今から想うと、先週の腰痛は結石が動いていた前兆だったんだろうね。 あと、この4ヶ月は毎週末に日帰り温泉で長湯してみっちり汗を流し、おまけにサウナでも大汗かいて、水分は補給していたけど、足りないよね。 結石予防は水をガブ飲みすること。 さらに、寝る前にドカ喰いして直ぐに寝るのは、『結石は夜つくられる』という言葉通りに、石を自ら作っていた生活習慣でした。 流石茶を頼りにしてたけど、生活習慣が根本原因と推定されます。 給料も増えずに夜中まであくせく仕事をして病気になるとは悲惨です。 (>_<)

 明日は朝起きて痛みがあるか無いかで、出勤を考えます。 今年度もリフレッシュ休暇を取っていないから3連休を取ってもいいんですが、休暇後の出社時の山のような仕事を想うと取れませんが・・・
 明日パソコンだけ引き取って、家でメール確認だけでもやって休暇をとろうと考えてます。 体が資本です、会社は何も保障してくれませんからね。

2/23 結石の再発 (>_<)_d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。    
Commented by hm at 2009-02-23 22:26 x
ストレスも主要因のひとつです。
名前
URL
削除用パスワード
by takatakabike2 | 2009-02-23 16:06 | 諸々 | Trackback | Comments(1)

by takatakabike2