3/21 薩垂峠ポタリング

 知り合いが戦国時代の古城跡探索隊を結成し、3回目の今日は由比城跡を探索するという。 こちらはポカポカ陽気の中をポタリング。トレーニングを兼ねて由比の薩垂峠を目指すことに。 薩垂は1年ぶりだろうか。
 
 8:50 出発。 今朝はもやってますね、ここから望むと薩垂峠は遠いいね。 往復80kmぐらいか、1年ぶりの長距離だから気張らずポタリングで20km/h巡航で行きます。
c0133096_19282562.jpg

 9:50 1時間で田子の浦に到着。 風も無く雲一つ無い晴天です。
c0133096_19283992.jpg

 10:10 富士川河川敷。 フリスビーのチーム対抗戦。こんな楽しそうなゲームがあったんですね。やってみたいです。 写真では面白さが伝わりませんが。 
c0133096_1938148.jpg

 10:30 蒲原あたり 1号線橋脚下の堤防道。 向かい風が出てきました。きついですが駿河湾の景色で救われます。 今日は時間短縮のため旧東海道は通らず直行です。 
c0133096_20275834.jpg

 11:15 薩垂峠近くの坂道でちょっと写真休憩。 東名と1号線と海が綺麗。
c0133096_20373588.jpg

 11:20 Gool Gool  2.5hかかりました。かかり過ぎですが、今年初回だからね。
 偶然、古城跡探索隊にバッタリ!!。
 皆で記念撮影、天気が下り坂で富士は見えず残念。 (>_<)
c0133096_20401651.jpg

 行ってらっしゃい!!  探索隊を見送って、これから帰ります。
c0133096_20425531.jpg

 途中、桜えび天入りそばを美味しくいただきました。 自転車には汁物が旨い。
 12:30 蒲原駅のさくら丸を通過して
c0133096_20462523.jpg

 13:10 沼川石水門で休憩。 いつも気がかりな記念碑でした。
c0133096_20582770.jpg

 明治初期に沼川の逆流による災害を防ぐために造られた。静岡県で始めて西洋の技術者の指導のもとコンクリートを使った当時の最新技術を投入。昭和41年に田子の浦港の整備で姿を消すまで80年間、『六ツ目鏡』の名で親しまれていた。とのことです。
 昔のものは優雅で人間味がある気がします。
c0133096_20574350.jpg

 13:50 もうちょっとです。 1年ぶりの長距離で足が疲れました。 天気予報どおりにすっかり曇ってしまった。
c0133096_2122135.jpg
 
 14:15 帰宅。 結構、脚にきましたが久しぶりに走って気持ちがいい疲労感です。ストレスもすっ飛んだような。 これから徐々に鍛えていきます。


d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。 いつも応援ありがとうございます。
by takatakabike2 | 2009-03-21 19:36 | 自転車 | Comments(0)