3/29 ちゃりde浜名湖一周

 今日は『浜名湖サイクル・ツーリング』
 友人を乗せて、5:00出発。 朝早いにも係わらず乗用車が多いのは、昨日から開始されたETC割引き1000円の影響でしょう。
 予想よりも早く、7:10に浜名湖ガーデンパークへ到着、車車車です。 今日は80kmが1600人、40kmが400人、合計2000人!  
c0133096_19423163.jpg

 昨夜の天気予報は午前中は晴れ、午後から曇りだったのに朝から曇りで風が強く、寒~い! (>_<)
 準備を済ませ、7:30。 スタートの8:00まではバイクメーカーの仮設テントで、ウエアー、グローブの割引き販売や自転車の新製品の展示を覗いて時間をつぶず。
c0133096_2163556.jpg

その間、女性の司会者が最遠地から来た参加者を紹介。 東は栃木県、西は広島県! 何故? 最近広島へ引越して今日は里帰りを兼ねてだって! ヘルメット貰って行ったよ。

 以前は応募の受付番号順にスタートしましたが、今日は早く並んだ順。ラッキー。 並んでいる最中も寒~いっす! 8:15スタート、14:00帰還の予定。
c0133096_2153891.jpg

 9:00 舘山寺温泉の浜名湖パルパルです。 このあと友人が段差に前輪をぶつけパンク。 エアボンベで、あっと言う間に修理完了。
c0133096_21164536.jpg

 9:40 二つ目のチェックポイントの細江・親水公園。 以前は近くの加賀関所でしたが。
 ここまで追い風で楽ちんでしたが、後半が思いやられる。 
c0133096_2123033.jpg

 10:20 大崎あたり、もうすぐ3つ目のチェックポイント・三ヶ日です。 この辺りから日差しが出てきて暖かくなってきた。
c0133096_21255739.jpg

 昼飯を食べ、ここから山登り。 何人にも抜かれ、アヘアヘ登ってピークに到着 12:00。 ここからは下りだけ、一気に行きます。 天気は晴れて、午前中の寒さが嘘のように暑い暑い。
c0133096_21333223.jpg

 12:20 四つ目のポイント・松見ヶ浦に到着。 ここまでの下りは気持ちが良かった。
c0133096_21383697.jpg

 皆さんお疲れの模様。 小生も疲れました。太ももの筋肉が悲鳴を上げて、これじゃあ連休の琵琶湖は大丈夫?!
c0133096_2143916.jpg
 
 13:10 最後のポイント・新井関所 
c0133096_21445229.jpg

 ゴール前の浜名湖大橋。 強風で10km/hが精一杯。 いつもここは風が強く最後の難所。
c0133096_21481581.jpg

 13:45 ゴール!  4.5hかかりました。 毎回、行き(午前)は追い風、帰り(午後)は向い風で疲れましたが、心地よい疲れです。 途中、友人があわや事故か!の危機がありましたが、幸い大きな怪我はなく安心。自転車はスピードがあるから安全が第一!! 

 帰りは14:30発、東名の事故渋滞で30分遅れ、17:00帰宅。
 午後から晴天になり初夏のような暖かさ、顔は日に焼けちょっとヒリヒリ。 今年の初焼けでした?! 

 最後に、コース案内のボランティアの方々には頭が下がりました、一日ご苦労様でした。 毎年楽しみにしていて、はずれがない楽しい一日を過ごせました。 (^。^)



d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。 いつも応援ありがとうございます。
Commented by ぴかりん at 2009-04-01 21:53 x
あれ!以前に”落選” って云ってませんでした?
Commented by takatakabike at 2009-04-02 00:08 x
 あ!ばれました? 別に隠していた訳ではないけど、募集開始前に申し込んでOKだった友人が行くので、一緒に参加しました。 ゼッケン無くても問題なしです。当然、ジュース、おやつ、弁当は貰えませんが。 でも、フリーの方が増えると規制が厳しくなるかも。
by takatakabike2 | 2009-03-29 19:41 | 自転車 | Comments(2)