8/2(日) 昨日の駿河湾フェリーと清水港祭り

 昨晩はTVを見ていたら、疲れで?! 左右の太ももが交互に2~3分も攣りました。 こんな長いのは初めて、塩分採らなかったから? ネットで調べると、マグネシウムが少ないとか、いろいろ書いてますが、歳かな。。。 (^^;)

 昨日は7:30出発で、土肥11:30発のフェリーに、余裕で間に合うつもりでした。 ところが朝、Qooが脱走して探し回って結局、見つからず8:05自宅を出発。

 8:40 今日の天気予報は曇りで、雨は降らない模様。 東郷海水浴場で、大瀬崎方面を見ても、どんより曇り空。  
c0133096_8502890.jpg

 9:40 大瀬崎を見下ろす展望台にきました。  富士山は見えず、残念
c0133096_8565892.jpg

 海水浴客とダイバーで賑わってます。 南国の熱帯魚が黒潮に乗って来るので初心者ダイバーのメッカになってます。 可愛そうに夏だけ暮らして、越冬はでません。
c0133096_8573228.jpg

 10:30 出逢い岬の展望台から戸田。 これから海抜ゼロの戸田まで下ってから標高300mの峠越え (>.<)  フェリー出港まであと1時間! 間に合うか??  ここからまだ走ったことがないので、どの位かかるか未知数だよ~ん (^^;)
c0133096_965777.jpg

 晴れて暑くなって、登りが更に辛く。。。  何年ぶりかの根性走り~
c0133096_921304.jpg

 土肥の町が見えてきたけど、港は更に先で、時計を見ると11:30!!! フェリーが港に着いてます、間に合いませんでした。 次は2時間あとか~ (>.<)
c0133096_9261032.jpg

 フェリーをズームで
c0133096_926573.jpg
  
 土肥の恋人岬で、下の海岸では潜って何か採ってました。 
c0133096_9305685.jpg

 恋人岬から北の戸田方面
c0133096_9324550.jpg

 南の堂ヶ島方面。 伊豆の西海岸は山と崖が続きます。
c0133096_933827.jpg

 フェリーが。。。 出港して行きました  (>.<)
c0133096_9363358.jpg

 次まで時間あり過ぎ! ポタポタしていると『弁天の湯』 500円を見つけ、早速汗を流しに。
 小さな内湯と露天ですが、源泉賭け流し、真新しくて清潔感があって、誰も居なく一人占めでした。 内湯も外から丸見え!
c0133096_9431469.jpg
c0133096_9433638.jpg
 
 フェリー乗り場までポタしてると、小道からビキニのお姉さんが。。。 道端で初ビキニはドキッと。。。 (^^)
 土肥って、大きなホテル、旅館があって大きな町だったんだ。
c0133096_13371861.jpg

 14:10 出航! お一人2200円、自転車500円な~り。 太陽が雲に隠れているので、部屋を抜けて上のデッキで、まったり。 富士山は雲で見えないけど、涼しい風が心地いいです。 夏の船は最高じゃ~ (^^)/
c0133096_22295568.jpg

c0133096_13553870.jpg

c0133096_135730100.jpg

 クリックすると拡大
c0133096_13575036.jpg

c0133096_13591130.jpg

 65分かけて駿河湾を横断しました。 この土日は清水港祭りをやってます、午前中に自衛隊の艦船見学もやっていた。 今度一度見てみたいな。 
c0133096_144444.jpg
 
 乗ってきたフェリーもでかい
c0133096_1451121.jpg

 船を下りたら雨が降ってきて、一緒に乗っていたランドナーの方と雨宿り。 三島から湯ヶ島を通って船原峠を越えて土肥へ到るコースの方が海岸線より傾斜が緩く楽だとか。 次回は峠越えとするかな。
 シフトノブが時代を感じます。
c0133096_14125015.jpg

 ここでH氏と合流。 港祭りへ、エスプラスプラザへ行くが、清水かっぽれ踊りやイベントは夜からだって。 曇ってしまった空の下、ビールで乾杯! (^^;)
c0133096_14172344.jpg

 真上は『大観覧車』 です
c0133096_14181126.jpg

 16:20 ライトを忘れ、暗くなる前に帰宅するため、エスパルスプラザをあとに。

 沼津の海岸では、いか釣り漁船の漁火が。。。 いい感じ、知らなかったなぁ。 (^^)  
c0133096_14251934.jpg

c0133096_14254769.jpg

 19:10帰宅 満足満足、でも疲れた~ (^^)/

累積標高差:800m  走行距離:105km
 
d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。 いつも応援ありがとうございます。
by takatakabike2 | 2009-08-02 08:51 | 自転車 | Comments(0)