9/21(月) 昨日の第4回 天竜ツーリズム 最高

 天竜川サイクルツーリズムの9/20(日) 参加記録

 5:00 天竜に向けて出発。 途中、牧の原辺りの高速で観光バスのENGが炎上! 上りは3:00から渋滞、下りは渋滞しなくてもいいのに、渋滞にはまった (><)

 予定の7:00より大分遅れて8:00前に船明ダム公園に到着。 皆さん整然と開会式やってました、今日は500人も集まったようです。 まもなく8:00スタート。 
c0133096_20123359.jpg

 今回はO氏は正式応募、小生はフリー参加なので、出発前にコースを初めて見ましたが平地だと思ってたコースの前半に標高差200mと400mの山越えがあるじゃないですか! こりゃ前半は抑えていかないとね。

 77kmの健脚コース 
c0133096_2332258.jpg

200mの登りが終り、坂を快調に下りると50km/hオーバー! 速度を落として安全第一。 そこへ女子2名が50km/hで抜いてった! 女は度胸?命知らずー (^^;)
 
 エイドステーションは、人数も多くおもてなしの行動食もしっかりして、素晴らしい。 これで2000円とは、やるね浜松市 (^^)/  今日の主催は浜松市。 狩野川も頑張ってちょ。。。    
c0133096_237306.jpg

c0133096_2020291.jpg

 このあと、400mの急坂が始まった。 O氏は先へ、小生は完走を期するため止まる限界速度で漕ぐ。 抜くことはないが、何十人に抜かれただろうか (^^;)  抜いて行く若人は決死の形相で。。。 走り屋のDNAか頑張っちゃうのか?! 
c0133096_2315142.jpg
c0133096_23153247.jpg

 O氏が終点の峠で撮ってくれました。 やっと着いた 10:20
c0133096_23172497.jpg

 峠に新宮池という不思議な池が。 水はどこから?!  毎年夏に篝火を焚いて船を浮べるそうです。そう言えば畔の小屋に木造の舟が二艘保管されてた。 
c0133096_23205251.jpg

 あそこの山から下ってきました。 まだ25/77km、まだ2/3あるけど、のどかな風景で癒されます。
c0133096_2322515.jpg

 木田川を遡ると、『日本一きれいな川』 って、土手の芝生に。 確かに綺麗そう、桃源郷だ~ (^^)
c0133096_23282022.jpg

 このあと、大天狗の顔があるところで休憩。 天竜地方は特に天狗で有名とか。
c0133096_23304563.jpg

c0133096_2339485.jpg 11:30 昼飯、受付のお姉様がなかなかgooでした。

 O氏は配給のおむすび2ヶと具沢山の豚汁、 小生はあんぱんと、ゼリー (><) 。 
 
 ちょっとゼリーの味が。。。  うっ 賞味期限が07年10月!! すでに全部腹に入ってます (><)
 O氏が賞味期限と消費期限は違うからとフォローしてくれ、多少持ち直す。 ドンマイ
 
 木田川が天竜川に合流、ここから秋葉ダムまで遡る。 天竜川は大きいぞー
c0133096_234233.jpg

 秋葉ダムの手前の吊橋を渡り、ここからUターン、まだ上りがある (><)
c0133096_2343134.jpg

 登った! 下の川沿いに第五エイドステーションが見えますね。
c0133096_2032253.jpg
  
 『夢の架け橋』の道の駅で、腹ペコ (><)  カツ丼をいただきだ~い!  
c0133096_20345640.jpg
c0133096_20351186.jpg
 
 14:00 GOAL  このイベントは、6ヶ所のエイドステーションが充実してて、綺麗なお姉さんが笑顔で迎えてくれるし、(^^;) おもてなしのお菓子もgoo!
 来年の正式参加を誓うのでした (^^)/
   
d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。 いつも応援ありがとうございます。
by takatakabike2 | 2009-09-21 19:50 | 自転車 | Comments(0)