12/26(土) 梅ヶ島ツーリングと御見舞い

 朝方は雨模様でしたが9:00頃から晴れ渡ってきました。 自転車仲間のY氏と二人で、月曜から入院しているH氏の見舞いを兼ね、静岡まで車で行き、安倍川沿いを梅が島までツーリングすることに。

 10:45 安倍川沿いの『ふれ合い広場』の駐車場に車を置き、晴れ渡った青空のもと出発。 梅ヶ島温泉は30㎞先、登りの長旅です。
c0133096_2051679.jpg

c0133096_20282347.jpg

 六郎木まで緩い坂の上下を繰り返し登って行く。 ローディー2名に抜かれました (><) 今日会ったのはこの2名だけでした、何故?! 12:00 着

 ここから急登が続きます。 途中、安倍川に滝があるんです、それは『赤水の滝』 大谷崩を起こした宝永4年の大地震で安倍川が堰き止められ、崩壊当時、滝が赤く染まった水が流れたことから、この名があるそうです。
c0133096_20415368.jpg

 12:50 梅が島の『黄金の湯』に到着、2時間かかりました。 自転車は1ヶ月ご無沙汰だったので、足がパンパンになってしまった (^^;)  昼飯は黄金そば膳定食をいただきました。 
 ここに自転車で来たのは15年ぶりでしょうか。 当時はマウンテンバイクでしたが、この温泉施設はまだなかった。

c0133096_2058129.jpgc0133096_20581383.jpg
 
 帰りは下りで楽だけど、寒~。 行きは急登で気がつかなかったけど、どでかい立派な橋です。温泉しかないのに。。。  大盤振る舞い。
c0133096_21271093.jpg

 14:40 駐車場に無事到着 距離60㎞、標高差650m、4時間。 風が吹かず晴天で登りは暑かったぐらいで、車も少なく、いいツーリングでした (^^)/

 帰りに月曜から入院しているH氏を見舞いに行く。 検査入院と聞いていましたが、なんと!!『急性心筋梗塞』でした。 日曜に数回痛みが起こり緊急入院、月曜にカテーテル手術。
 カテーテルは切開しないため術後の痛みは無く、元気にテレビを見てました。 でも、カテーテル部分のリハビリが2、3週間続くそうで、今日やっと廊下を歩き出すという、心臓に負担を掛けないゆっくりペース。 
 これからは、山は万一を考えると行けないでしょうね、でも自転車は大丈夫かな。

 心臓にかかる一番の負担は仕事のストレスでしょうから、しっかり治療して復帰してほしいです。

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。 いつも応援ありがとうございます。
Commented by まこまこ at 2009-12-29 10:31 x
おつかれさまです。
この日は仕事で一緒に行けなくて残念です。おいしいおでん屋があったんです。
Hさんは、そうだったんですか?自分は今日あたりお見舞いに行こうと思います。
Commented by takatakabike2 at 2009-12-29 14:42
まこまこさん、
ブログのおでん屋さんに寄ろうと思いましたが場所がわからず残念だったです。
ところで、年明けの初乗りしませんか、都合の良い日ありますか?
by takatakabike2 | 2009-12-26 18:54 | 自転車 | Comments(2)