5/8(土) 三浦半島 観光ツーリング

 朝5:45 近所の海岸で、O氏、Y氏と合流し、三浦半島を目指す。 こんな朝早くに大勢の車と人人! なんだ?と思ったら、子供会の地引網でした。 6:10出発
c0133096_19561869.jpg

 8:15 葉山御用邸の公園駐車場に箱根、西湘バイパス経由で到着。 500円/日で格安 (^^)
 8:40 スタート
c0133096_20113170.jpg

 9:15 小田和湾を望む海岸にて。 天気は晴天、湿気がなく爽やか ♪♪
c0133096_2013468.jpg

 9:30 荒崎海岸。 奇岩を歩くハイキングロードがあって、行こう! とは言っても岩伝いだから、やめて戻る (^^;)
c0133096_20162720.jpg

c0133096_20181851.jpg
    
 10:15 まぐろで有名な最南端の三崎に着く。 食したいがちょっと昼には早い (><)
c0133096_20285798.jpg

 近くの城ヶ島へは巨大な橋を渡って! 自転車は無料でした (^^) 景色が素晴らしい ♪♪
c0133096_20321918.jpg

 10:40 城ヶ島公園に行ってみました。 展望台からは富士山が見えるはずが今日は雲の中
c0133096_20372519.jpg

 岬先端の安房崎灯台はちっちゃかった
c0133096_20382042.jpg

 三崎までは車が多かったけど、この先は道路を占領っす。 走りやすい ♪♪
c0133096_20432879.jpg

 11:40 八浦漁港直営の食堂へ。 分厚い刺身盛り合わせと、あさりの味噌汁、ゴマ豆腐、デザート、御飯おかわりOKで、1800円。 満足の昼飯でした (^^)/
c0133096_204932.jpg

 12:15 剣崎灯台。 青空に白亜の灯台が立派!
c0133096_20511738.jpg
       
 三浦海岸では沢山のウインドサーフィン、カイトサーフィンが色鮮やかでしたが、写真はなし
c0133096_20563065.jpg

 13:30 『幕末の黒船』が思い浮かぶ浦賀を通って、観音崎に。 120年前に作られた砲弾28cm×75cmを7800m飛ばす大砲の模型。 東京湾を越え対岸の富津岬まで飛ぶって、凄い。
c0133096_2192770.jpg

 観音崎灯台。 明治2年に完成したが地震で崩壊、今は三代目。 
c0133096_21131656.jpg

c0133096_21141484.jpg

 馬堀海岸は遊歩道が広くて素晴らしい。
c0133096_21163529.jpg
 
 横須賀から半島を横断。 途中、最後の登りがきつかった (><)
 15:15 葉山公園駐車場に戻る。 走行時間は7時間、距離は78km。 登り下りが意外と多く、ほど良く (^^;) 疲れましたが、今日は晴天で蒸し暑くない最高のツーリング日和でした ♪♪   
c0133096_21243114.jpg

 帰りは渋滞を避け、横浜横須賀道路と東名を使い、18:00に帰宅。  皆さん、ご苦労様でした。

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。 いつも応援ありがとうございます。
Commented by まこまこ at 2010-05-09 12:49 x
ナイスな天気で、気持ちの良いロード良かったですね!
ペリーとの写真は取れなくて残念でしたが・・・笑
Commented by takatakabike2 at 2010-05-09 13:23
まこまこさん、
連休最後の最良のツーリングでした
ペリーの写真は撮りたかったね。 『浦賀の渡し船』も乗り忘れました 150円/人 10分。
by takatakabike2 | 2010-05-08 20:23 | 自転車 | Comments(2)