人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山to バイクto Qoo の楽園

山登りとロードバイクを徒然に・・・

6/6(日) 天空の道 西伊豆スカイライン

 今朝は5:00起き、すでに明るくなった空は晴天の予報が、うっすら曇り空。 日焼けしないで済むが、休みの日は真っ青に晴れ渡ってほしかったな。 
 5:30にO氏と天城温泉会館の駐車場へ向う。 

 仕度を済ませ6:30、スタート。 今日は持越林道を標高差600mを上り、風早峠(778m)から西天城高原線を船原峠(574m)、西伊豆スカイラインを戸田峠(800m)へ向い、そこから修善寺に下って、414号線で天城の駐車場へ戻る。 距離は50kmほどだが、累積標高差は1000m以上あって走りがいがある (^^;)
 
 最初は持越川沿いの緩やかな上り。 日曜の早朝なので車は少なく快適、快適 ♪♪
6/6(日) 天空の道 西伊豆スカイライン_c0133096_16252260.jpg

6/6(日) 天空の道 西伊豆スカイライン_c0133096_23421222.jpg

 1時間弱走り、7:15 持越鉱山を通過。 ここは近くに昔の伊豆金山の一つがあって、廃坑の坑口が残っている。 今は希少金属のリサイクル工場。
6/6(日) 天空の道 西伊豆スカイライン_c0133096_1629057.jpg

 ここから上はしばらく右折、左折しながらの急登。 5月連休の三浦半島一周以来1ヶ月ぶりの自転車で、この坂は辛い (><) が、亀さんペースでなんとか峠が間近に。 空は次第に晴れ渡ってきた (^^)
6/6(日) 天空の道 西伊豆スカイライン_c0133096_16352177.jpg

 8:00 風早峠に到着。 強風で有名ですが、今日は風無峠でした。
6/6(日) 天空の道 西伊豆スカイライン_c0133096_1639558.jpg
  
 西海岸の宇久須方面はもやの中
6/6(日) 天空の道 西伊豆スカイライン_c0133096_16421218.jpg

 ここから船原峠を目指し、天空の西天城高原線を走る (^^)/
6/6(日) 天空の道 西伊豆スカイライン_c0133096_16465799.jpg

 ほとんど道路を独占! たまに通る自動車は県外ナンバーの高級車ばっか、それも何度も往復して。
6/6(日) 天空の道 西伊豆スカイライン_c0133096_1650810.jpg

 下り坂は50kmオーバー。。。 下って上って、でもなだらかな尾根道
6/6(日) 天空の道 西伊豆スカイライン_c0133096_16522796.jpg

 574mの船原峠を通過して、西伊豆スカイラインを達磨山まで300mの上りを四苦八苦。 
9:00 途中の展望台でエネルギー補給休憩。 また曇ってきて富士山は見えず。 
 清水港から土肥港へ向う駿河湾フェリーを見つけ、望遠で。
6/6(日) 天空の道 西伊豆スカイライン_c0133096_1658207.jpg

 982mの達磨山が見えてきた。 ここも雄大な景色
6/6(日) 天空の道 西伊豆スカイライン_c0133096_1713922.jpg

 9:30 790mの小達磨山が見えた。 眼下を数頭の鹿が走り去った、ここも鹿が増えてますね。
6/6(日) 天空の道 西伊豆スカイライン_c0133096_1742487.jpg

 西海岸の戸田港を望遠で
6/6(日) 天空の道 西伊豆スカイライン_c0133096_1774916.jpg

 戸田峠から下って、9:50 「だるま山高原レストハウス」で早目の昼飯
6/6(日) 天空の道 西伊豆スカイライン_c0133096_17103724.jpg

 ここからの展望は、昭和14年に開催されたニューヨーク万国博に、縦8m×横33mの大パノラマ写真が出展され、大称賛を博したという。
 でも今日はもやがかかって富士山も見えない。 景色を見るなら夜明けか、冬だな。
6/6(日) 天空の道 西伊豆スカイライン_c0133096_17145073.jpg

 修善寺名物の黒米入りのラーメンを食べる。 微妙 (^^;)  O氏は鹿に触発されて鹿肉入りのシチューを注文、伊豆市はまだ鹿肉の販売が許可されていなく、北海道の鹿肉だって。
6/6(日) 天空の道 西伊豆スカイライン_c0133096_17173990.jpg

 今日初めて、下りで上りのローディー2、3人に会う。 ここの上りはきつそう! 修善寺からは炎天下の414号線を天城まで汗だくで走り、11:00着。

 走行時間:4時間半、 走行距離:50km、 累積標高差:1000m以上 久々の走りで疲れましたが、天空の道は素晴らしかった (^^)
 Oさんは余裕の走りだったなぁ、ご苦労様でした。 

6/6(日) 天空の道 西伊豆スカイライン_d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。 いつも応援ありがとうございます。
Commented by まこまこ at 2010-06-09 22:36 x
お疲れ様でした。
累積標高差は1000mあったんでしたっけ?どうりで距離のわりに疲れました。でも、西伊豆スカイラインの晴れ間を久しぶり見れて楽しかったです。
Commented by takatakabike2 at 2010-06-10 23:29
天空の道、
一般道を走るのとは、全然違いましたね。 次はいざ乗鞍高原 (^^;)
名前
URL
削除用パスワード
by takatakabike2 | 2010-06-06 16:36 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

by takatakabike2