12/29(水) 12/28の走り納め 久能山東照宮&ガンダム ツアー

 昨日12/28は今年の走り納めでした。 去年の走り納めはブログで確認すると、12/26にYさんと梅ヶ島へ行っていた。 その帰りは入院中のHさんの御見舞いに。
 Hさんは1年経ったが経過は順調で、来年から少しずつ自転車もやるようだ。 スポーツタイプの電動自転車も出てきたし、どうでしょう (^^;) 

 今年はOさんと清見寺近くの公園に集合、静岡の日本平を登り、ロープウェイで久能山東照宮に参拝、東静岡駅の18m ガンダムを見学する。

 気温は低いが日本晴れで風もなくツーリング日和。 8:45にスタート、日本平の登り口で携帯電話事件発生(O氏が携帯を落としたって! 結局は車にあった、良かったね)。

 11月からのジム通いで少しは体力がついたようで、去年よりは楽に登れた (^^)
c0133096_21242646.jpg

 10:00 日本平に到着。 まだ平日なのと時間が早いので観光客はほとんどいない。
c0133096_21243916.jpg

 葵の御紋付きのロープウェイで急峻な谷を越え、あっと言う間に久能山へ(往復1000円)
c0133096_21261269.jpg

 500円払って国宝になった東照宮。 修復に15年ぐらいかかったらしい。

 漆黒の漆、金箔、色鮮やかに塗られた浮彫された動物や人々。 国宝に登録された訳だ。
c0133096_21351435.jpg
c0133096_21373626.jpg
c0133096_2138378.jpg
c0133096_2139053.jpg

 海側を望むと、遠く大崩海岸まで見える
c0133096_2144436.jpg

 日本平を下り、車が多い南幹線や旧1号線を走り、東静岡駅へ。

 東静岡駅近くの陸橋から。 左に大きなグランシップ、右にdocomoビル
c0133096_21542735.jpg
 
 ズームにすると、docomoとALSOKビルの谷間に、18mのガンダムが居ました。
c0133096_21583140.jpg

 間近に見るとデカイ! 
c0133096_220162.jpg
c0133096_2203928.jpg

 足だけでも人の大きさ。結構、細かい処まで精密に作られていた。
c0133096_221376.jpg

 材質は強化プラスチックかな? この重量を支える脚の強度は大丈夫かな。
c0133096_221163.jpg
c0133096_221578.jpg

 会場には全国の人気ラーメン店の屋台が並び
c0133096_22322743.jpg

 富山のブラック・ラーメンを食す。 コクがあって美味かった。
c0133096_2294490.jpg


 14:30 公園に戻る、走行距離:53km 自転車日和だったが久々の走りで疲れた。

 Oさん、ご苦労様でした、携帯見つかって良かったですね。来年も宜しくです。
 
d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。 いつも応援ありがとうございます。
Commented by mh at 2010-12-31 22:23 x
ガンダム今回はちゃんと写ってますね。ラーメンも旨そう。
Commented by takatakabike2 at 2010-12-31 22:52
天気も良く、
平日で空いていて良かったよ。
今日は熱帯魚水槽を半年ぶり(^^;)に中腰で洗い。車2台の洗車、ワックス掛けはないけど、2時間半たっぷり働いて腰が痛い痛い。明日の初日の出は駄目だな。
by takatakabike2 | 2010-12-29 21:36 | 自転車 | Comments(2)