8/14(日) 夏山3日目 8/11(木) 高天原山荘~大東新道~薬師沢~太郎平小屋

3日目
高天原山荘5:15~大東新道~10:00薬師沢小屋11:00~13:40太郎平小屋 8.5h(コースタイム:7h)

 朝4:00に起きると、昨夜の雨はあがっていた (^^) でも曇り。 朝食は5:00からなので、お弁当にしてもらい4:45小屋を出発したが途中で、部屋に干していたソックスとタオルを忘れた事に気が付き、引き返し5:15再出発。
c0133096_23193899.jpg
c0133096_18261436.jpg

 昨日途中から同行した単独の方は、岩苔乗越から鷲羽、双六へ行く。こっちは大東新道から太郎平、調子が良ければ薬師岳山荘まで。分岐で別れる。
 1時間歩き高天原峠で一服していると、テント持ちの女子2人組に追いつかれた。 声を掛けると今日で3日目でこれから雲の平、鷲羽、黒部五郎、太郎平、折立のコースを4泊5日で踏破するという。 根性女子だ。

 これから歩く大東新道は谷をトラバースしながらE、D、C、B、A沢を越え、黒部川に合流し川沿いを行くルートで、昨日登ってきた方から上り下りが激しいと聞いていた。 こっちからは下り気味で少しは楽だと思うが。。。
c0133096_18473673.jpg

 8:00トラバース道は終わり黒部川に合流、天気は相変わらず曇り。沢沿いで景色は見えないから関係ない。
 沢沿いの涼しい風に吹かれて快適な歩行だが、前を歩く御高齢の夫婦に追いつかない、かなり疲れた (^^;)
c0133096_198917.jpg
c0133096_1985560.jpg
c0133096_1991813.jpg
c0133096_1994111.jpg
c0133096_19123769.jpg

 10:00薬師沢小屋2000mに到着。 上り下りが激しく疲れたのと右膝が痛くなり1時間も休憩してしまった (><)
c0133096_2324882.jpg

 亀歩きになって、笹原のカペッケヶ原を通過
c0133096_19151892.jpg

 今日は一日じゅう生憎の天気で、曇りたまに晴れ間だった (><) 急登を30分登ってやっと太郎平小屋が見えてきた。2330m
c0133096_19172597.jpg
c0133096_935845.jpg

 右膝の痛みがひかないので、薬師岳小屋は止めて太郎平小屋で終了することに (^^;) 夕食は2日間豪華な食事だったので、ちょっと物足りないかな。 宿泊客は定員ということで1畳に1人 (^^)
c0133096_192515100.jpg

 ここは大きな小屋ですが、スタッフの教育がしっかりしていて、気持ちがいい。どこの小屋もスタッフは若い子が多いね。
 同部屋の方は6泊7日で室堂から烏帽子まで抜けるという。もう一人は室堂から穂高まで。 長く歩く人も多い。共通しているのは一日の歩行時間を無理しないこと、6~7時間かな。
 
 ⇒ 4日目へ

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2011-08-14 17:51 | 登山 | Comments(0)