8/17(水) 乗鞍岳 自転車

 マイカー規制の乗鞍岳へ自転車で登って来ました。

 8/16(火)16:00にOさん宅を出発し、途中夕飯を食べ、21:30に乗鞍高原 三本滝レストハウスの駐車場に到着。 駐車場は夜なのでガラガラ、ここのゲートから先がマイカー規制されている。

 空を見上げると一面に星が輝き、明日は天気いいぞー ♪♪ 

 早速テントを張って寝るが、標高1800mはちょっと寒い。 明け方4:00頃に御来光バスが登って行くエンジン音がうるさかった、往復2400円だって。


 朝5:00に起きると、なんと曇り空! (><)

 気を取り直して、ゲートが開く6:00に出発。
ここの標高は1800m、ゴールの畳平は2700mで標高差900m、距離は13km、勾配は8~9%。
 ちなみに8月末に開催される「全日本マウンテンサイクリングin乗鞍」のスタートはここからかなり下の標高1500m地点です。 今回は初めてなので最短距離で (^^;)
c0133096_1905577.jpg

 三本滝駐車を見下ろす、今日まあまあの天気かな。 勾配を心配してましたがカーブ以外はきつくなく、ゆっくり登ればなんとか山頂まで走れそう。 時速4~6km/hの亀走行 (^^;)
c0133096_1983325.jpg

 若人が3倍モードで抜いて行く。 中高年も2倍モードで抜いて行く。 山好きのローディーが集まってるね。 たまに通るバスとタクシーだけなので車を気にせず走れる (^^)
 天気は曇り空のまま、でも暑くなくていいか。
c0133096_2043823.jpg

c0133096_203568.jpg

 九十九折のくねくね道をよく登って来た
c0133096_19232629.jpg

 山頂近くになると、雲の中に突入。 風も出てきて寒い! 脚にロングタイツを着けました。
c0133096_19282220.jpg

 8:30 山頂の畳平駐車場近くに着くが全く視界ゼロ (><)

 2時間半かかりました (^^;)  大会のチャンピオンクラスの記録は55分だって。

 冷たい雨がぱらぱら降って来たので、小屋での休憩は中止して、本降りになる前に下ることに! 
c0133096_19333949.jpg

 下りは握力を鍛えておかないと?!辛い。 濡れた路面で滑らないように、ゆっくり50分かけて下ると、指がマヒ状態 (^^;)  いつの間にか満車になってた駐車場に着くと豪雨に! ラッキーでした
c0133096_19452381.jpg

 折角なので三本滝を見に行く。
c0133096_19494415.jpg

c0133096_10204747.jpg 帰りに乗鞍御高原の日帰り温泉「湯けむり館」に寄る。
乳白色の単純硫黄温泉、木曽サワラを使った桶造りの大浴場と露天風呂でまったり、良かった。


 今回の予定では畳平に着いた後に、乗鞍岳の剣ヶ峰は無理でも魔王山を登る予定でしたが、生憎の天気で中止。
 また来い! ということでしょうか。 次回は景色を眺めながら走りたいです。

 でも遠いね、車で5時間はかかる。  Oさん御苦労様でした。

 晴れてれば。。。  こんな絶景が。。。
c0133096_9313789.jpg
c0133096_9312513.jpg
c0133096_8491978.jpg

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
Commented by mh at 2011-08-19 19:10 x
お疲れさんです。最後の写真3枚はすばらいですね。
Commented by まこまこ at 2011-08-19 20:19 x
畳平?山頂はこんな感じだったんですか。。すばらしい景色なのに見られなくて残念!
いつか快晴のときにリベンジですね!
Commented by takatakabike2 at 2011-08-19 20:30
天気が良ければ、
あの景色が見えたのに。。。 今度また行きましょう。
mhさん、畳平2700mまでバス(往復2400円)、そこから剣ヶ峰3025mは歩行往復2時間ですよ。
by takatakabike2 | 2011-08-17 18:37 | 自転車 | Comments(3)