1/6(金) 昨日の 鎌倉初詣ツーリング 85㎞

 小田原8:00スタート、14:30ゴールで、国道や湘南海岸のサイクリングロードを通って、鎌倉の鶴岡八幡宮へ初詣、85kmを Oさんと走ってきました (^^)

 気温は低かったけど、天気は最高で温かい陽射しの中、気持ちの良い走りができました。

=====================================

 自宅を6:30発、小田原駅前7:30着。  あまりに寒いので駅前の 「ミスタードーナッツ」 モーニングセット(ドーナツ+飲み物=¥300円) で暖まった後、8:00スタート ♪♪
陽が当たらない寒い国道一号を走るが、意外と通勤車が少なく安心して走れた。

 1時間後、大磯港に出る。 遠く 「江の島」 がちっちゃく見える。 見えるかなー?
c0133096_19592849.jpg

 ここから国道134号へ。 海岸のサイクリングロードは相模川を渡ると始まるが、今年は秋の台風で砂に埋もれ修復中。 陸橋を渡り、えぼし岩あたりから入る。

 えー! 真正面に富士山。 ここは 「富士見橋」 じゃねぇ?!
c0133096_19165935.jpg

 「えぼし岩」 の海岸には、沢山のサーファーが荒れた波に乗っていた。
c0133096_206060.jpg
c0133096_20222287.jpg

 ここからは、伊豆半島、箱根山、富士山が絶景でした。 箱根連山の右端が金時山、明神岳、駒ヶ岳と続く。
c0133096_20223916.jpg

 サーフボードを横に乗せた自転車を避けながら、サイクリングロードを走り、10:00 江の島辺りに着く。 ここにも沢山の老若男女のサーファーが。
c0133096_20545934.jpg

 湘南海岸は堤防がなくて景色がいいです。 でも津波のことは全く考えていないけど、大丈夫かしら???
c0133096_2052123.jpg

 今日は1月5日なのに、鶴岡八幡宮は大変な混雑!
c0133096_2075630.jpg

 ローディーは2人っきり、場違いの格好で (;;)  たくさんの頼みごとをして来ました (^^;)
c0133096_2082820.jpg

 美味い臭いに誘われて、一皿500円の温かいホルモンを食べる ♪♪ 
c0133096_20131584.jpg

 帰り道の大磯辺りで、まったり日向ぼっこ。 穏やかな正月です (^^)
c0133096_20135147.jpg

 帰り道は車が多く神経を使いました、14:30 駐車場に戻る。 走行距離は85㎞ 

 天気が良く、最高の 「走り初め」 になりましたが、行きは追い風 ♪♪  帰りは向い風 (;;) で厳しかった。 結構、1号線は上り下りがあって帰りは、へとへとになりました。 箱根駅伝もTVだと気が付かないけど、4区も大変なんだ。 

 昨年12/17の走り納め 「日本平ツーリング 60㎞」 から3週間、年末年始休みの食っちゃ寝生活で体なまってましたね (^^;)

 Oさん、御苦労様でした。 2012年も走りましょう。

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2012-01-06 21:51 | 自転車 | Comments(0)