1/14(土) 清水 初詣ツーリング

 今日は清水のお寺と神社をYさん、Hさんと初詣してきました。 天気予報は晴天で最高気温が12℃と、比較的暖かい予想でしたが、朝に雨が降ったり午前中は曇りで気温は上がらず寒いツアーでした。
 でもその分、気合入れて走ったので体脂肪が燃えたかな (^^;) 

 スタート場所の富士川河口へ車で向かう途中、ミゾレの様な雨が降ってきた。 9:00に自走して合流したYさんは雨の中を走ってきて凍えちゃったみたい。

 9:00スタート、いつもの海岸堤防を西へ。

 清水市街の小山にある 「秋葉山 峰本院」 をまずは初詣。 ここも火の神様で有名な遠州秋葉神社と同じに火を祀っているような。
 でもここはお寺。 何百年も昔から戦乱の世や太平の世を潜り抜けてきたんだよね。
c0133096_1144575.jpg
c0133096_11451583.jpg

 このあとは、清水港を通って、三保の松原にある 「御穂神社」 へ向かう。
c0133096_11461186.jpg

 旧国鉄 清水港線 跡の清水-三保間8.3Kmのウォーキング&自転車道を走って、

 終点の旧三保駅跡には当時のディーゼル機関車が展示されています。
c0133096_11523337.jpg

 天から天女が舞い降りた「羽衣伝説」 ゆかりの社 「御穂神社」で初詣。
c0133096_12225317.jpg

 三保の松原を抜けて海岸に出てみます。 
c0133096_12283337.jpg

 この羽衣の松は看板に2代目とある。 
c0133096_12285783.jpg

 初代の羽衣の松と羽車神社。 初代は樹齢650年を経て衰弱している。
c0133096_1252643.jpg

 海岸に出ると、すばらしい ♪♪
c0133096_1236158.jpg

 昼飯は、恒例の 『COCO’S』 。  寒い中走った後は、暖かい部屋で飲み放題のドリンクバーが助かる。 オレンジジュースとコーラとホットミルクをぐい飲み (^^)

帰りは寒いので、力入れて走って14:50 富士川に戻る。
朝は雲の中だった富士山も、クッキリ ♪♪   走行距離:61㎞、6時間と時間かかりました。
c0133096_12422326.jpg

 Yさん、Hさん、御苦労様でした。 寒い中でしたが遅い初詣といい運動が出来ましたね。 Oさん、気を付けて出かけて来て下さい。

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2012-01-15 11:53 | 自転車 | Comments(0)