4/28(土) 2日目 琵琶湖一周 150km

 今日は晴天!! 風も無い!!
c0133096_20222689.jpg

 6:00 琵琶湖プラザをスタート。 
連休初日だからか、自転車海苔は少ないな。 和邇海岸で早くも一服
c0133096_2024386.jpg

 朝、短ジャージは寒いけど、そのうちに暖かくなるさ。。。 
でも、10:00になっても寒いままだった (;;)  スパッツは必須だね。 白髭神社で恒例のお参り
c0133096_20254095.jpg
c0133096_21345492.jpg

 乙女ヶ池  由来がある。。。
c0133096_20261423.jpg

 去年は100kmで右膝痛になったので、今日は前半を抑え目、後半に余力を残す作戦 (^^)  でも、脚が寒い。 

 いつもの風車公園で休憩。
c0133096_20313016.jpg

 今年は暖かくなるのが遅かったからか。 白いそばの花?!が咲いていなかった。
c0133096_20334539.jpg

 海津浜の石済みは江戸時代から残ってる (@@
c0133096_20351755.jpg
c0133096_9385479.jpg

 海津大崎の遅咲きの桜も、例年の元気がなかったなぁ。
c0133096_20362339.jpg

 一山越えて
c0133096_20372970.jpg

 今日はいつもより早くて、例年早い昼飯を食べるラーメン屋さんがまだ準備中だった (;;)
 余力があるので、賤ヶ岳の山腹を走る旧道を走ってみる。 100mぐらい登るのかな。
c0133096_20411958.jpg

 登ると、素晴らしい景色をもらった。
c0133096_20424198.jpg

 羽柴と柴田の戦国時代の古戦場の賤ヶ岳には、観光リフトで山頂まで行けます。
c0133096_20445814.jpg

 その分岐に 「粉かけ地蔵」  珍しいので
c0133096_2048068.jpg
c0133096_20481838.jpg

 遠くに 百名山の「伊吹山」 が見えますね。 あの山を通り過ごさないと着きません、遠い (^^;)
c0133096_20495250.jpg

 水鳥ステーション道の駅に到着。 2階の展望室で 「鴨肉ラーメン」 を食べるが、ここでか。。。
c0133096_20532326.jpg

 鴨肉は柔らかくて美味いが、麺がソーメンみたいに柔らかい (;;)
c0133096_21303040.jpg

 遠かった 「伊吹山」 を通過。 午前中の寒さが嘘の様に暑くなって来た ♪♪  今度は日焼けかぁー
c0133096_2122326.jpg

 長浜城を通過
c0133096_2135483.jpg

 彦根は通過せず、彦根城に寄ってみる。 御堀周辺を走るが、敷地が広く大きなお城です。
c0133096_2163020.jpg

 観光用の人力車も走ってます。
c0133096_2175293.jpg

 天守閣がなかなか望めません。 やっとかすかに見えたので、ズームで。 
c0133096_2184229.jpg

 二の丸かなぁ
c0133096_2111433.jpg

 このあとは、単調な道をひた走る。 脚と腕が真っ赤になってきた (;;)
c0133096_21125764.jpg
c0133096_21134949.jpg

 今日は膝が痛くならずに走れました。 もうちょっと
c0133096_21145138.jpg

 例年より30分早く 16:00 に着けた。  10時間
c0133096_21183036.jpg

 傾いてるよ~ 壊れたかな (^^;)   腕と太ももが真っ赤 (;;)
c0133096_2121097.jpg
c0133096_747449.jpg

 今年は久々に、晴天に恵まれ素晴らしい琵琶湖周遊になりました ♪♪  風も強くなかったし。
 でも、寒暖の差が激しかった (^^;)

 疲れた、もう寝ます 21:30 ~草津第一ホテルにて   ※参考 琵琶湖一周マップ

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
Commented by mh at 2012-04-28 23:26 x
ブログ掲載もお疲れ様。詳細写真でわかりやすいですね。見どころ満載。
Commented by takatakabike2 at 2012-04-29 08:15
おはよう。
晴天に勝るものはないですね。 ジムの筋トレも効果あったかも、赤筋だけど。。。
現地で調達したザーネクリームをたっぷり塗ったお蔭で日焼けの火照りと痛みは和らぎました。
by takatakabike2 | 2012-04-28 21:36 | 自転車 | Comments(2)