人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山to バイクto Qoo の楽園

山登りとロードバイクを徒然に・・・

5/5(土) 北ア 燕岳(2763m)

 長野地方で、唯一晴れ予報の5/5を狙って登って来ました。 予報はズバリ当たって風が強かったけど、最高の天気でした。 一日前は荒天の白馬岳で6人が貧弱な登山装備もあって遭難しています。5月の山を甘く見てはいけません!

 前日5/4 17:00 今回一緒に登るSさん宅を出ましたが、本栖湖の信号渋滞で1時間ほどロス。本栖方面の車両は少ないから、感応式にしてほしい <`ヘ´>
 22:00 登山口の「中房温泉」に到着、雨が降ってきたので、早々に少ない空き地へテントを張る。 最近、購入したテントは400gで超軽量、設営は内張りポールで簡単。

 4:30 起床するが、まだ雨が降り続いていた (;;)  しばらく様子をみていると、幸運にも雨があがって、少し青空が覗いてきたので、いつもより30分遅れて出発 (^^)  登山者は多目。
5/5(土) 北ア 燕岳(2763m)_c0133096_21401120.jpg

 いつもと同じに3時間で合戦小屋に到着。 例年より雪は少ない。ここ数日雨の日が多かったからか。
5/5(土) 北ア 燕岳(2763m)_c0133096_21441211.jpg

 右に燕岳が見える尾根に出る。 ここからは展望が開ける。
5/5(土) 北ア 燕岳(2763m)_c0133096_21534372.jpg

 10:45 燕山荘に到着。 槍穂高方面は雲。 
5/5(土) 北ア 燕岳(2763m)_c0133096_21582144.jpg

 燕岳まであと30分。 風は強い。
5/5(土) 北ア 燕岳(2763m)_c0133096_2203018.jpg

 例年ある雪がほとんど無い。
5/5(土) 北ア 燕岳(2763m)_c0133096_2225354.jpg

 11:30 山頂。 裏銀座の山々を背に。  日帰り登山の3名も合流、登りのペースがほとんど同じだ。
5/5(土) 北ア 燕岳(2763m)_c0133096_2263862.jpg

 立山、剣方面は雲で見えませんでした。 風が強いので早々に下山。
5/5(土) 北ア 燕岳(2763m)_c0133096_22425036.jpg

 次第に雲が去って晴れてきた。 ジャンプする 「イルカ岩」
5/5(土) 北ア 燕岳(2763m)_c0133096_22134842.jpg

 小屋に戻ると、燕岳も青空。
5/5(土) 北ア 燕岳(2763m)_c0133096_22203469.jpg

 槍も見えて
5/5(土) 北ア 燕岳(2763m)_c0133096_22215235.jpg

 松本の街も見える。 ここから夜景は綺麗でしょう
5/5(土) 北ア 燕岳(2763m)_c0133096_22235090.jpg
5/5(土) 北ア 燕岳(2763m)_c0133096_22281885.jpg
5/5(土) 北ア 燕岳(2763m)_c0133096_22294765.jpg

 15:10 登山口に到着。 今日は午後から晴天になって、ラッキーな一日でした。 ありがとう ♪♪

 今回が5月登頂10回目!  だんだん、終盤の体力がきつくなってきた (^^;)

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
名前
URL
削除用パスワード
by takatakabike2 | 2012-05-05 22:51 | 登山 | Trackback | Comments(0)

by takatakabike2