8/25(土) 北ア 薬師岳2926m 8/19(日)日帰り登山

 8/12週は前線が停滞して中部山岳地帯は曇り雨の毎日でした。 8/17(金)から前線が消滅し天候が回復してきたので、8/19(日)に北アルプスの薬師岳へ日帰り登山をして来ました。
 下山後、4日間は脚のふくらはぎが筋肉痛で酷いことに。 行く前に連日ランしたのに (><)

      =============================

 8/18(土)13:15自宅を出る。 登山口の富山県の折立まで300㎞、松本インターを出てから一般道の混雑で7時間もかかって20:00着。 夜空は満天の星!明日の晴天が期待される (^^) 
 駐車場は満車で路上駐車。 林道のゲートは夜間20:00-6:00閉鎖されるので、夜間の車流入が無くて静かに眠れる。

 有峰林道はダムによる有峰湖の湖岸道路、山は深く途中、熊の親子3匹、カモシカ1匹に遭遇したー (@@

 3:00起床の予定が2:30に目が覚める (^^;)   モンベルのシェルターテントはフライ無しの軽量、コンパクトで気に入っているが、完全防水なので結露が凄く、朝起きるとシュラフやテント内側がびっしょり濡れるのがちょっと (><)

 まだ暗い3:30登山開始! 薬師岳往復のコースタイムは12時間半(標高差1571m)。 目標は11時間、14:00には戻りたいが。 (結果は15:00に戻る)

  折立(1355m)-4h30m-太郎平-3h-薬師岳(2926m)-2h-太郎平-3h-折立

4:15頃から少しずつ明るく、1時間のち樹林帯を抜けると、剣岳までの稜線がくっきり (^^)/
早起きは 「三文の得」 じゃなく、三万両の得!!
当初の計画は剣から縦走する予定でした。天候不順が恨めしい。  クリックすると拡大
c0133096_18511386.jpg

 有峰湖。 夜明けは景色が綺麗です
c0133096_1912527.jpg

 この時間に登っている人はほとんどが薬師岳日帰り登山。 皆さん速いです、太郎平までに7人に追い抜かれました (^^;) 
c0133096_191913100.jpg

 雄大な景色の中を登って行く。 太郎平まで標高差800m、傾斜は緩いが距離はある。 朝の澄みきった空気の中は景色が抜群 ♪♪
c0133096_20413896.jpg

 7:15 太郎平に到着。 コースタイム4時間半を3時間半の予定が少々オーバー。 薬師岳方面は晴天!
c0133096_1244331.jpg

 右から黒部五郎岳、三俣蓮華岳は雲の中、雲の平、奥に水晶岳
c0133096_12515526.jpg

 早朝は薬師岳日帰りの方が多いが、縦走の方が居ました。 天気が良くなったので急遽、会社へ年休の申請をして、2泊3日で黒部五郎、雲の平を縦走するそうです。 羨ましい

 少し登りパノラマ写真を撮る。 7:30 ここからは草原地帯。 クリックで拡大
c0133096_17502156.jpg

 7:50 薬師平キャンプ場。 ほとんどが出発した後で、閑散。 北の俣岳がどっしり。
c0133096_1834778.jpg

 薬師平にて。 北の俣岳から黒部五郎岳への稜線、ここは別天地です。
c0133096_188765.jpg

 ここから登りです。
c0133096_18125827.jpg

 反対側は雲が広がって来ました
c0133096_18174240.jpg

 9:15 薬師小屋に到着。 この小屋は昨年立て直し新築、泊まってみたい。 
c0133096_18321332.jpg

 11年前に泊まった時の薬師小屋。 ちょうど夏休みの土曜の晩で超混んでいた。 あの梯子で2階に上がったような。
c0133096_18367100.jpg

 山頂が見えてきた。 朝、追い抜かれた方々の下山にすれ違う、速い (@@
c0133096_18423958.jpg

 10:05 薬師岳山頂、登ってきた方向をバックに。  出発から6時間半でした。
c0133096_18492086.jpg

 立山方面への縦走路、北薬師岳2900mと金作谷カール。 26m低いのに高く見える?!
c0133096_18541355.jpg

 山頂で展望を楽しむ。 
右の台地は雲の平、隣の尖がりは鷲羽岳、左は水晶岳と赤牛岳へ続く尾根。 この尾根(読売新道)は黒部湖まで続く。 クリックで拡大
c0133096_1974144.jpg

 スゴ乗越テント場から縦走してきたソロの山ガールに写真を撮ってもらう。 あっと言う間にガスが。。。

 この山ガールは食糧、テント持ち。 水晶小屋-赤牛岳-読売新道-黒部湖-平ノ渡し-平ノ小屋(泊)-(登り)五色ヶ原-スゴ乗越テント場(泊)-越中沢岳-薬師岳-薬師平テント場(泊)-太郎平-薬師沢-雲の平テント場(泊)-水晶小屋 3泊4日  

 ?? 水晶小屋までは? 小屋の方でした!!  よくこの繁盛期に小屋を休めたね (@@
c0133096_193705.jpg

 10:45 下山開始。  11:50 薬師平。
c0133096_19582556.jpg

 ここでライチョウの親子6匹に遭遇。 子供2匹わかるかな?
c0133096_19564210.jpg

 15:00 折立着。 最後の急坂1時間がきつかった。 帰りに平湯温泉「ひらゆの森」に立ち寄ってから23:00帰宅。 帰りの運転が一番きつかったかも (^^;)

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
Commented by ma at 2012-09-01 09:32 x
大変な山行でしたね。毎日暑いですね。
Commented by takatakabike2 at 2012-09-02 09:53
10月なら
涼しくなるから、渥美半島ぐる輪サイクリング90㎞に参加しませんか? 蔵王山をパスすれば平地だから、そんなに厳しくないですよ。 締切間近!
by takatakabike2 | 2012-08-25 13:48 | 登山 | Comments(2)