人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山to バイクto Qoo の楽園

山登りとロードバイクを徒然に・・・

3/16(土) 第3回 ゆるゆる遠州ロングライド 73km 完走!

待ちに待った (^^;  「第3回 ゆるゆる遠州」へ行って来ました。   ルート

スタートした朝方は肌寒かったですが、日中は初夏のような暖かさでした。 でも「遠州の空っ風」?!が、昼前から吹き出したし、最後の10kmは小さな急登やロ~ングな緩い登りで、ヘトヘトになってしまった (+_+) 
スタート前は120kmをチャレンジしなかった事に後悔してたけど、70kmで十分満腹でした (^^;
でも、もっとゆっくり走れば120kmもいいかもね、土曜だし。

帰りは東名のSAで車から降りようとしたら脚が攣ってしまい。 いつもの怪しげな特効薬をシュシュ!! 30秒ほどで収まったけど、O氏の自宅前で2度目の攣り (泣)。。。

事務局の皆さん、Oさん、今日は御苦労様でした。 また!

  4:45自宅発 ― 6:10デニーズ着~6:50発 ― 7:15ヤマハリゾートつま恋 駐車場着 
  8:15スタート ― 13:45ゴール   73km、 累積標高400m

================================

7:15 駐車場に着くとすでに沢山の車! 
受付に着くころには開会式も終わっていて、8:00スタートを待つ。 今日の参加定員は120kmと70km合わせて500名なので、浜名湖や渥美半島の2000名と較べると、こじんまりしています。

70km参加者の半分はシューズがクリートタイプではなく運動靴 (^^;  これは120kmに参加すべきだったかなと思いましたが、ゴール後70kmが正解だったと。。。

新幹線の掛川駅前を通り過ぎると、沢山の方が掃除してました。 今日は掛川駅ができて 26周年だそうです。
3/16(土) 第3回 ゆるゆる遠州ロングライド 73km 完走!_c0133096_201247100.jpg

最初のチェックポイントはエコパスタジアム。 流石、デカイ!  ここでは法多山の厄除けだんごをもらって、暑くなったから指切り手袋へ替える。
3/16(土) 第3回 ゆるゆる遠州ロングライド 73km 完走!_c0133096_20235771.jpg
3/16(土) 第3回 ゆるゆる遠州ロングライド 73km 完走!_c0133096_20243792.jpg

沿道にはもう桜が満開でした。 ニュースでは来週から満開と言っていましたが、早桜かな
3/16(土) 第3回 ゆるゆる遠州ロングライド 73km 完走!_c0133096_21173294.jpg

掛川は流石にお茶所、一面に茶畑が広がっています。  天気もいいし気持ちがいい走り
3/16(土) 第3回 ゆるゆる遠州ロングライド 73km 完走!_c0133096_21184824.jpg
3/16(土) 第3回 ゆるゆる遠州ロングライド 73km 完走!_c0133096_981263.jpg

10:15 走り始めて2時間。 風が強い遠州灘へ出ましたが、追い風なのはラッキーでした (^^
ここから太平洋自転車専用道を走りますが、所々に砂が溜まって凄いことに。
3/16(土) 第3回 ゆるゆる遠州ロングライド 73km 完走!_c0133096_212269.jpg
3/16(土) 第3回 ゆるゆる遠州ロングライド 73km 完走!_c0133096_934987.jpg

海岸線に風力発電機がずら~り。 巨大な風車はグゥオーンと唸りながら回って煩い。
最近、どこかで何トンもある頭のプロペラが落ちたんだよねぇー ちょっと怖い (^^;
3/16(土) 第3回 ゆるゆる遠州ロングライド 73km 完走!_c0133096_21244079.jpg

「大東温泉シートピア」でカレーの昼飯。  美味いけど量が少なかった (+_+)  おしゃれなテーブルでまったりしましたが、風が強くて落ち着かない。
3/16(土) 第3回 ゆるゆる遠州ロングライド 73km 完走!_c0133096_21273145.jpg
3/16(土) 第3回 ゆるゆる遠州ロングライド 73km 完走!_c0133096_21284824.jpg

海からの追い風だから、自転車も人間も砂だらけになってしまった (+_+)  遠くに見えるのは東海、東南海、南海三連動地震の大津波に備え、22mの防潮堤を建設中の「浜岡原子力発電所」
3/16(土) 第3回 ゆるゆる遠州ロングライド 73km 完走!_c0133096_2132074.jpg

次のチェックポイントは、桜が満開の「あらさわふるさと公園」  気温がどんどん上がって20℃を越えているかな、暑いくらい。  ここのおやつは「干しいも」でした。
3/16(土) 第3回 ゆるゆる遠州ロングライド 73km 完走!_c0133096_21363570.jpg

最後のチェックポイントは「国指定重要文化財 江戸時代の代官屋敷」  安政の大地震後に再建された建物とか。。。   ここのおやつは「いちご」が出る。
3/16(土) 第3回 ゆるゆる遠州ロングライド 73km 完走!_c0133096_21395543.jpg
3/16(土) 第3回 ゆるゆる遠州ロングライド 73km 完走!_c0133096_22455483.jpg

13:45 73kmのゴールです! 
ゴール後の「おしるこ」は美味かったし、くじ引きで 「アロエ麺」なるものに当たった (^^)/
はたしてお味は???  後日レポートします
3/16(土) 第3回 ゆるゆる遠州ロングライド 73km 完走!_c0133096_2142840.jpg

今回のコースは車が少なくて走り易いし、曲がり角は多かったけど大きな「行先板」があって、折角のナビも出番が無いほど、わかり易かった ♪♪

事務局の方々、御苦労様でした。 来年も是非参加しますー !!

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
Commented by 増田 at 2013-03-25 11:11 x
強風の中ゆるゆる遠州ロングライドお疲れ様でした。来年は120kmコースでお待ち申し上げます。
Commented by takatakabike2 at 2013-03-27 18:15
事務局の方々も、
御苦労様でした。 来年は120kmにチャレンジしたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by takatakabike2 | 2013-03-16 22:01 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

by takatakabike2