4/20(土) 富士三湖ツーリング

週間予報では暖かな土曜のはずだったんですが、直近で寒気が襲来 <`ヘ´> 
近場にするか?ちょっと思案。 でも、折角なので計画通り、「富士四湖ツーリング」に決める。 
標高が1000m近いから更に寒く、昼でも 4℃ でしたが、防寒対策バッチリで問題なかった ♪♪

例年、この時期の河口湖は 「桜祭り」 をやってますが案の定、今年はすでに散って、お祭りは終わっていた (+_+)

復路から雨が降り出し、本栖湖の周回は止めたので、富士四湖が「三湖」となり距離も55kmで物足りなかったけど、走り易いし、景色もいいし、暖かくなったらまた来よう (^^)/

 9:15 本栖湖-精進湖-西湖-河口湖(昼飯)-本栖湖 13:30  55km 標高差160m

 コースはこちら

    Yさん、Oさん、お疲れ様でした。 次回は連休5/6のBBQで!

    Hさん、また宜しくお願いします。。。  (^^;   

=====================

9:00 本栖湖の駐車場に集合。 天気が悪いので本栖湖周回は最後に残し、精進湖へ。 精進湖からの富士山は残念ながら雲の中でした。
c0133096_19294727.jpg
c0133096_21293450.jpg

西湖では 「いやしの里根場」 に立ち寄り、親切な役場の方から説明を受ける。
有難かったが、「ここから先は入場料350円になります。」と言われ、目の前の団子屋さんの団子を食い逃す (^^;   Oさんはしっかり食してた。。。

ここには住人はいません。 昭和41年の台風の土石流で壊滅し移転した。 40年経って観光用に再建したそうですが、かなりのお金がかかっていますね。 でも観光客はまばら。
c0133096_193795.jpg

ここだけは 「しだれ桜」 が真っ盛りでした。
c0133096_1938164.jpg

少し雲が上がって、富士山の裾野が見えてきて
c0133096_19415835.jpg

河口湖に到着
c0133096_21302322.jpg

河口湖大橋から、TVでも紹介された陸続きになった湖上の六角堂を眺める。 今年は昨年の夏秋の渇水で例年より水面が1mも下がって、陸続きに。
c0133096_19531670.jpg

c0133096_20183887.jpg昼はファミレスで、「若鶏の。。。」 脂肪がないから胃の負担が少なくて食べやすいし美味い。

皆さんの近況は、
3月で退職したYさんは、失業手当が出る間は働かず、ゆったり過ごすそうで。
Oさんは、4月から神奈川県へ単身赴任中、御苦労様です!

帰路は河口湖から西湖への登りが辛い。 
c0133096_20234086.jpg

13:30 本栖湖に帰着。 帰路は雨が降ったり止んだりだったので、周回は取りやめました。

今日のツーリングも楽しかったけど、やっぱり晴れた空と富士山を眺めながら汗かいて走りたかったなー (^^ 

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
Commented by まこまこ at 2013-04-20 21:37 x
PC変えたので久しぶりの訪問です。雨の中おつかれさまでした。懲りずにまた行きましょう!
5/6は結局誰が幹事でしょう??そろそろ、私の番でしたっけ?
Commented by takatakabike2 at 2013-04-21 09:47
Windows8ですか!
羨ましい。
幹事は確かHさんもバトンタッチしたがってました。。。
Commented by まこまこ at 2013-04-21 16:38 x
PCは息子が就職を機に新しいものを買ったので、そのお下がりです。。汗
幹事は了解です。今回は自分がやりましょう~。
Oさん、Hさん、Yさん、どこか場所に希望がありますか?また、前回と同じでしょうか?
Commented by Yさん at 2013-04-21 22:05 x
私の希望はいつもの興津川ですが、遠いから千本とか大棚の滝でもいいかな、、
by takatakabike2 | 2013-04-20 20:28 | 自転車 | Comments(4)