4/26(土) 琵琶湖一周 150km  最高の天気と景色でした!

c0133096_09273608.jpg今年も飽きずに9回目の琵琶湖一周となった。 
もう9回!? 「琵琶湖大橋」周り150kmは6回目、「瀬田の唐橋」周り190kmは2回、1回は連続パンクでDNF。

今回の天気は晴天で風もなく、最高の琵琶湖一周でした (^^)/  
ただ午後には最高気温27℃となって暑かったー。 でも寒いよりはGood! 

今回はOさんが急遽参加して、二人走行となりました。 
草津と福井の夜に居酒屋で味わった鮮魚は美味しかったよ (^^

Oさん、車運転と自転車走行ともにお疲れ様でした。

琵琶湖大橋 Start 5:20-Goal 16:30 11時間 150km コース 

寄り道したんでいつもより1時間余計にかかった。 でも、それがいい

===========================

琵琶湖の翌日(月曜)は百名山の「荒島岳」を登山予定でしたが、月曜は天気が悪そうなので、土曜に「琵琶湖一周」、日曜に「荒島岳」とした。
金曜の11:00に自宅を出て恒例の岐阜「海津温泉」はパスして一路、琵琶湖へ向かうことに。

渋滞もなく5時間30分後の16:30、ここも恒例の「草津第一ホテル」に到着。 晩飯は駅前の居酒屋で「日本海の海の幸」で一杯やって寝る。

当日3:30起床、4:30発、5:00琵琶湖米プラザに到着。 5:20Start
c0133096_17243600.jpg

いつもの和邇海岸で一服。 すがすがしい朝の琵琶湖
c0133096_17284258.jpg
c0133096_17273424.jpg

志賀あたりの比良連山
c0133096_17535631.jpg

白髭神社で恒例のお参り
c0133096_17554930.jpg
c0133096_17562110.jpg

高島あたり。 風がなく湖が鏡のよう
c0133096_17570471.jpg

ここも恒例の「風車公園」で一服。
c0133096_17571237.jpg

景色がいい今津浜で休憩 (^^  桜で有名な海津大崎が見えてきた。
c0133096_18003158.jpg
c0133096_18004989.jpg

マキノあたりは、ツバメが飛び交い、ゆったりと時間が流れる。。。
c0133096_18023984.jpg

海津大崎の桜のほとんどは終わってましたが、ここ20mだけは満開
c0133096_18042166.jpg

50mほどの山越えをして、あとは下るだけ
c0133096_18084713.jpg

もう一回、賤ヶ岳の旧道を登る。 奥琵琶湖の綺麗な景色
c0133096_18104389.jpg

旧道の賤ヶ岳トンネルはレンガ作りだから明治に建造かな。
c0133096_18120253.jpg

木之本を通過、このあたりから南下する。 まだ少し桜が咲いている。
c0133096_18151345.jpg
c0133096_18160833.jpg

湖北から、かなり南下した
c0133096_18165582.jpg

道の駅「水鳥ステーション」を過ぎ、サイクリングロードを走るがちょっと単調
c0133096_18181644.jpg

長浜城が見えてきた。 ここで昼飯
c0133096_18192453.jpg

滋賀県らしい?! 鯖そうめん定食を注文。 あったかい汁のそうめんは初めてかな。 なかなか良かった。 
c0133096_18211361.jpg

お城の前で記念撮影
c0133096_18220251.jpg

いま旬の黒田官兵衛展をやっているようなので、中へ
c0133096_18235379.jpg

う~ん、官兵衛展は微妙でしたが、天守閣からの眺望は最高でした (^^

走って来た湖北
c0133096_18304289.jpg

伊吹山が見える東方面
c0133096_18310702.jpg

南は彦根城がホテル右端にちょこと見えるが写真じゃ見えないな。 これからぐっと回り込んで行くな。
c0133096_18315985.jpg

彦根城に到着。お堀まで来たがお城は見えず、中に入らないと見えないようだ。
c0133096_18344903.jpg
c0133096_18350908.jpg

お城近くの最近整備された「彦根キャッスルロード」に寄ってみる。 徳川時代風の造りや黒壁がなかなか。 女子が好きなお店が並んでいました。
c0133096_18374479.jpg
c0133096_18384640.jpg

午後から暑いと思っていたら、標識の温度計が「27℃」だって。
c0133096_18414945.jpg

やっと琵琶湖大橋に戻って来ました。
c0133096_18441760.jpg

橋のトップで Goal ! とうちゃこ! お疲れ様!
c0133096_19210400.jpg


湖西方向を眺めて
c0133096_18451105.jpg
湖東方向
c0133096_19020484.jpg


今年は膝痛が出なく、体力的にも少し余裕な走りができた。筋トレは必要だね。

あと、シューズのクリート取付ネジが緩んで2本外れ落ちた。予備を持参しないとな。

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
Commented by まこまこ at 2014-04-29 18:17 x
お疲れ様でした。天気は最高でしたね。
今日の新聞で「ビワイチ」といって、琵琶湖1周のロードがブームになっていると載っていました。
確かにかなりのローダーに会ったような。。自分も漸くブームに載れて満足しています。
Commented by mh at 2014-04-29 18:58 x
もう今年もビワイチ完走したのですね。天気も官兵衛展もよかったですね。
Commented by takatakabike2 at 2014-04-29 21:29
ビワイチ、最高です。
まこまこさん、お疲れ様でした。
ブームですか! 日曜はもっと沢山のローダーが出没します。 親子連れも。

mhさん、
土日は最高の天気でラッキーでしたが、官兵衛展は残念な内容でした。
体の方はしっかり休養と養生をして下さい。
by takatakabike2 | 2014-04-28 16:34 | 自転車 | Comments(3)