5/3(土) 北ア 燕岳 まあまあの晴天でした!

c0133096_15255825.jpgこの時期恒例の残雪の北アルプス燕岳を登って来ました。

朝方は晴天で最高の景色に恵まれましたが、10:00頃から曇ってきて14:00頃から小雨となってしまいました。

飽きもせず今回で11回目の登頂 (^^;  

来年は他の山にしようか? 
でも登山中や山頂の展望が素晴らしく、更に安全に登れる山が他にあるかな?!


5:20中房温泉-8:15合戦小屋8:30-9:45燕山荘10:00-10:20山頂10:40-12:00合戦小屋12:30-14:25中房温泉  9h コース   ・標高差:1310m
c0133096_15465643.jpg
===================

前日16:30自宅発、通勤割引の認定が厳しくなり割引なし、塩尻ICで降り農道を通って21:00中房温泉着、連休前日のため駐車場は空きあり。

テントで熟睡していた夜明け前3:00頃に寒さで起きると車が続々と入場、騒がしくなり眠られず4:00起床、5:20登山Start。
去年の駐車場は空いていたが、登山者が毎年増加して満杯になる前の夜明け前に来るのかな?

トイレのある登山口には15名ほどの登山者が支度をしてました。
c0133096_15475665.jpg

30分登ると残雪が出てくる。例年より雪は多そうだ。 風はなく寒くはない
c0133096_15493130.jpg

日本三大急登と呼ばれる道を合戦小屋まで、我慢
c0133096_15515306.jpg

予定通り3時間で、合戦小屋に到着
c0133096_16244813.jpg
c0133096_16250871.jpg

燕山荘に続く尾根に出ると、常念岳が見え
c0133096_16303421.jpg

大天井岳と槍ヶ岳が見える
c0133096_16294262.jpg

てっぺんに燕山荘も見えてきた
c0133096_16331729.jpg

9:45 燕山荘に到着。 燕岳はくっきりだが、雲が出てきました。 主脈尾根に出ると飛騨側からの風が強く防寒着を羽織る。
c0133096_16352373.jpg
c0133096_16470028.jpg

燕岳に向かう途中、いつもの「いるか岩」
c0133096_16363627.jpg

もう少し
c0133096_16372150.jpg

10:20 山頂に到着。 雲が出てきて周りの山々は雲に隠れてしまいました。立山・剣岳方面
c0133096_16411326.jpg

燕山荘から歩いてきた道と、大天井岳へ続く尾根
c0133096_16414563.jpg

小屋に戻ってくると、カラフルなテントが増えてました
c0133096_16473793.jpg

下山です。 昼になって登山者がかなり増ています。 

小屋を振り返る。 山の天気は変わり易い、晴れたり曇ったり
c0133096_16510973.jpg

合戦小屋の急坂を沢山の方が登ってくる。 若人の登山者が増えたな。
c0133096_16534299.jpg

14:25 中房温泉に到着。 今回は登りもそんなに辛くなくいい感じでした。 

下山の途中から小雨が降ってきた。気温が上がり暑かったので丁度よく涼しい。
下山後の中房温泉「有明荘」の露天風呂も雨の中で気持ち良く登山の汗を流せました (^^

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2014-05-04 16:16 | 登山 | Comments(0)