5/17(土) 初夏の三浦半島一周 78km 景色も天気も最高!

初夏の梅雨に入る前の貴重なこの時期、三浦半島まで遠征して来ました。

c0133096_11500629.jpg今回はOさん、Yさんの3人で、Oさんの新型エクストレイルに相乗りさせてもらう。 

朝から天気予報通りの晴天ですが極暑ではなく、心地よい程度の風が吹いて最高のツーリング日和でした (^^)/

Yさん、Oさん、お疲れ様でした。 
更にOさんは連日の東名の運転も。

次回は月末の「興津川BBQ」で!


    8:45 桜山中央公園P-12:10 城ケ島(昼飯)13:10-15:30 着 (6h45)

    コースマップ  78km  累積標高1200m  

========================

6:00自宅発、綺麗になった東名の海老名SAで朝食をとり、保土ヶ谷バイパス、横浜横須賀道路を通ってICから近い逗子市の桜山中央公園Pに8:30着。 途中、通勤と観光の車で少し渋滞にはまりましたが順調でした。 

8:45 桜山中央公園 Start! 
c0133096_09291170.jpg

30分後に、田舎者には都会に見える「横須賀」到着 (^^; 

天気が良いので自転車海苔が多数出没。特に米軍横須賀基地があるから米国人もいるし、スレンダーな女性ライダーも
c0133096_09350726.jpg

正月に来たときは強風と寒さで寄り道なんてできなかったけど、今日はたっぷり寄り道して行く。 
まずは「三笠公園」   復元された「三笠」には入らず、外から眺めて次へ

c0133096_09332596.jpg

ヤシ並木の綺麗な「馬堀海岸」を行く。 ここからは車が少なく走り易い (^^
c0133096_09413085.jpg

おしゃれな「横須賀美術館」を素通りして
c0133096_09491137.jpg

1時間で、観音崎公園にとうちゃこ!
北には遠く、横浜の「ランドマークタワー」が見え。
c0133096_09534501.jpg

東には対岸の房総半島が
c0133096_10082738.jpg

ズームアップ  房総半島の臨海工業地帯
c0133096_10084935.jpg

折角なので「観音崎灯台」へ、自転車を押して登る (@@
c0133096_10124214.jpg

とうちゃこ。 登り切ると、さわやかな涼風が吹き渡っていた。
c0133096_10172103.jpg
c0133096_10173480.jpg

下って行くと突然! 旧日本軍の「観音崎砲台跡」(北門第一砲台跡)がある。
明治17年竣工の年代もの。 

資料によると・・・
北門第1砲台は左右一対2門の砲座からなり,24センチ口径のカノン砲が2門設置され,海門の通過を企てる敵艦に対して,予めなし得る妨害を与えることを任務としていた。両砲台はフランス積で造られたトンネルで通じており,地下には弾薬庫や兵員室などがあった。 

詳細はこちら
c0133096_10344228.jpg

観音崎を後にして、ペリー来航で有名な「浦賀」や、東京湾フェリー港がある「久里浜」を通過。
ここでナビがハンドルから脱落。大事には至らなかったが日頃のチェックが大切だね。

2時間で、爽快な三浦海岸に出る。
c0133096_10430691.jpg
c0133096_10431500.jpg
c0133096_10432947.jpg

このあと、三浦半島の丘陵を登り、「剣崎灯台」にとうちゃっこ!
c0133096_10494017.jpg
c0133096_10484655.jpg
c0133096_10485094.jpg

水平線に伊豆大島が見える (^^
c0133096_10485551.jpg

剣崎灯台を後にして
風力発電機が見えてくると、「城ケ島」はもうすぐ。
c0133096_10581566.jpg

自転車無料の「城ケ島大橋」で上陸
c0133096_11012420.jpg

昼飯はローディに人気の「しぶき亭」で「まぐろといかのミックス丼」を注文。 ちょうど観光客やトレランの団体予約に重なり40分ほど待つことに。 でも、いい休憩になったかな。

食後、歩いて近くの「城ケ島灯台」へ。 
しぶき亭の主人が階段70段登って、と言っていたが本当に70段だった (^^;

中国人の若いカップルが正装やウェディングドレスを着て記念撮影してた。中国人は観光地でそんな記念を残す習慣があるようだ。
c0133096_11092870.jpg
c0133096_11123571.jpg
c0133096_11102149.jpg

「城ケ島」を後にして、三浦三崎・油壷の海岸を走る予定が「ナビ」を見れず、曲がり角を見失い国道26号線で北上。 ここからは車が多く路肩も狭く走りにくい道。

6時間後、「立石公園」にとうちゃこ! 
ここは安藤広重も描いている景勝地。特に夕日の中で見る景色は圧巻だとか。

近所の方かなぁ。 松の木陰の芝生で寝転び昼寝をしてる。いいところだね。

c0133096_11230783.jpg
c0133096_11231403.jpg

15:30 「桜山中央公園P」とうちゃこ!

今日は、微風快晴、気温も最適で、快適なツーリングができたことは感謝です (^^)/

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく


by takatakabike2 | 2014-05-18 09:16 | 自転車 | Comments(0)