9/6(土) 晴天の大井川鉄道輪行ツーリング (接阻峡温泉駅~千頭~新金谷駅)

c0133096_20561063.png今日の天気予報は曇りでしたが、珍しく朝から日本晴れのいい天気でした ♪♪

前回から5年ぶり大井川鉄道 を輪行して、
累積上り660m、下り1070m、走行距離 60km を走行。 
千頭駅は「機関車トーマス」人気で大混雑でした。

 詳細コース

生憎、一昨日前に接阻峡~井川間で土砂崩れがあり、接阻峡温泉駅から井川までが運行中止。 そのためツーリングスタートは井川駅から接阻峡温泉駅へ変更。

猛暑の上り下りの厳しいツーリングでしたが、先月から夏らしくない日々が続き、曇空の涼しい夏だったから、思いっきり汗だくになりました! (^^)/

走ったコースはコンビニがなく、休憩と水分と栄養補給に困りましたが、「道の駅」が3つもあって命拾い (^^

輪行: 新金谷駅7:54-(大井川鉄道)-9:02千頭駅9:12-(井川線)-10:25接阻峡温泉
自転車: Start 11:00-11:45長島ダム(昼飯)12:10-12:45千頭駅12:55-16:00新金谷駅

Yさん、Sさん、Oさん、お疲れ様でした。 また宜しく! 次は天竜川 9/27(土)

c0133096_20134208.jpg

======================

朝5:00 O車号に乗せてもらって途中、富士で2人を乗せ、新東名で7:00に新金谷駅に到着。 途中の新東名のPAエリアは24Hのコンビニが開いていて朝飯の調達ができて助かる。

大井川鉄道の切符は懐かしい厚紙の係員による入鋏・押印
c0133096_21544559.jpg

輪行袋の準備に手間取って、7:54発にギリギリで間に合う。
c0133096_18081123.jpg

大井川鉄道は経営難から全国の中古電車を運行しているため、色々な電車が走っていて鉄道マニアには人気のようです。
c0133096_18123630.jpg

大井川を眺めながら快適な輪行
c0133096_18143054.jpg
c0133096_18140483.jpg

千頭駅に着くと、展示されている蒸気機関車の前面に「機関車トーマス」の顔。
今年の7月から「機関車トーマス号」を土日に走らせて、子供連れに大変な人気だそうです。 
c0133096_18181284.jpg

駅員が十数人のバイト学生に朝のミーティングをやっていた。 今は空いていてもこれから混むのでしょう
c0133096_18183384.jpg

9:12 井川線のトロッコ列車で出発。 エアコンは無く、窓を全開にして走る。路線が曲がりくねっていて車輪とレールが擦れる「ギーギー」音とディーゼルENGの音が煩く、車掌さんの説明も聞き取れないが、元は林業用トロッコのワイルドな列車です。
c0133096_19595292.jpg

時速20~30kmで、のんびり進んで行く。 大井川の源流は南アルプスの間ノ岳
c0133096_18283910.jpg
c0133096_18285292.jpg

長島ダムの手前では、急勾配になるので「ギアアプト式」の電車を後に連結する。ダムまでの1kmを押し登り! 電気の力は強力なのか? 車両の中はバッテリー?が一杯。
乗客の皆さんも興味深々です。
c0133096_18434862.jpg

ギアです。
c0133096_18442351.jpg

ダムに向かって出発! この列車は地元の人は車かバスを使うので、観光列車です。
c0133096_18491688.jpg

ダムが見えてきた。 車掌さんの説明では、このダムは発電用ではなく洪水対策の治水と灌漑用の利水用だそうです。
c0133096_18495950.jpg

「長島ダム駅」に到着。 ここで電気機関とはお別れ、振り返ると急勾配がよくわかる。
c0133096_18510074.jpg

ダム湖はエメラルドグリーン
c0133096_19233685.jpg

次の駅はダム湖を橋で渡った湖上の「奥大井湖上駅」。 
c0133096_19251638.jpg

住民はいないので完全に観光用の駅。 乗客の半分は降りて周辺を散策して次の列車で千頭へ戻るもよう。
c0133096_19260542.jpg

10:25 やっと 「接阻峡温泉駅」に到着。 

付近には接阻峡温泉の集落(長島集落)が広がる。かつてこの集落は現在地より低い谷底に位置していたが、長島ダム建設に伴い元の場所が水没することになったため、駅付近に移動してきたもの。これを契機に駅名も従来の川根長島駅から接岨峡温泉駅に改称している。との事。
c0133096_19284911.jpg

降りたかたは鉄道マニアの方がほとんどで、通称:鉄ちゃん(てっちゃん)と呼ばれている方々。 駅舎を撮影したり周辺をぶらついて30分後に乗ってきた列車で帰る。

駅前には温泉旅館がある。 日帰り温泉もできるそうです。
c0133096_19314240.jpg

11:00 ツリングスタートしましたが、800m進むと大きなパンクの音!

1名のタイヤ横が破裂してチューブがはみ出しパンクした模様。 近くの観光案内所でガムテープを借りて大急処置しましたが、15分も走るとまたパンク。 残念ですが諦めてトロッコ列車で帰ることに。 メーカーの不良品か?!

仕方がなく3名で再スタート

湖上駅の橋を眺めて
c0133096_20024876.jpg

長島ダムに到着。
c0133096_20054403.jpg
c0133096_20062913.jpg

下流側
c0133096_20050324.jpg

「奥泉駅」に寄ってみました。 広場に、縄文?小屋風のトイレと奇妙なオブジェがあった。

調べると、奥泉で昭和26年に藤枝東高校郷土研究部が縄文時代の遺跡を発見した。下開土遺跡と呼ばれ、そのオブジェらしい。
c0133096_20233498.jpg
c0133096_20234920.jpg

千頭へ向かって
c0133096_20251190.jpg

12:45 千頭駅に到着。 今朝うっかり忘れ物をしたが改札口で無事に受け取れた (^^
駅構内は「トーマス号」の乗車やイベントの家族連れでごった返していました。恐るべしトーマス人気! 潰れかかった大井川鉄道も久々に収益アップかな
c0133096_20351885.jpg

猛暑の昼下がり、大井川沿いを上り下りを繰り返し。。。 暑くてフラフラする (><
c0133096_20373065.jpg

途中、3つの「道の駅」で暑さを避けて休憩しながら、走り抜く!
c0133096_20384072.jpg

後半、雲が出てきて暑さは和らぐも、最後の標高差100mの「地蔵峠」が待っていた。。。
登りきって、絶景!
c0133096_20391571.jpg
c0133096_20393081.jpg

16:00「新金谷駅」に無事、到着。 夏を思いっきり楽しみました (^^

人気ブログランキングへ  ポチ宜しく

by takatakabike2 | 2014-09-07 18:08 | 自転車 | Comments(0)