9/27(土) 天竜ツーリング 80km

c0133096_19394094.jpg熱帯低気圧に変わった台風が去って、今日は日本晴れで最高のツーリング日和に恵まれました (^^

コースは先週開催された浜松天竜区のサイクルイベントと同じコース。
正確には以前コースにあった新宮池まで標高差380m、勾配9.5%の厳しい登りを追加した ♪

8:45天竜区役所-10:35新宮池-12:00春野ふれあい公園12:15-13:15秋葉ダム-13:55道の駅:花桃の里(昼飯)14:25-14:50天竜区役所 (6h)

詳細コース  距離:80km  累積標高差:1250m

Oさん、お疲れ様でした。 また宜しく!

※先週開催された「天竜サイクルツーリズム」はパスしました。 
自転車ブームで参加者数がアップに伴い参加費も年々アップして、6年前の初参加費は¥2kでしたが、今年の第9回は¥5k!
3月の「ぐるっと浜名湖ツーリズム」が一足先に¥5kになっていたので、「天竜!おまえもか!」って感じ。

===========================

5:30自宅発。 新東名(清水IC-浜松浜北IC)を出てファミレスで朝食。
出発前に所用で手間取り、天竜区役所 Statは8:45

小さな登り下りを繰り返し、1時間ほどで秋葉神社近くを通過。
c0133096_10024072.jpg

イベントでは3つ目のエイドステーション「塩の道駅」。 この先に今日一番厳しい登りがあるので、一服です。
c0133096_10043989.jpg
c0133096_10054684.jpg

ここから新宮池まで標高差380mの登り。 後から調べたら勾配が9.5%だった。
c0133096_10084067.jpg

かなり上がって来ましたが、まだまだ登りは続く。

確かに勾配9.5%の登りは参加者が増えてきたイベントには不向きと思い、止めたんでしょうね。
c0133096_10194195.jpg

やっと、35分かかって新宮池に到着。きつかったー 
c0133096_10254061.jpg

ここ新宮池は山の頂きなのに冬でも涸れることがない不思議な池です。
大きな鯉が泳いでいました。ひとり釣り人がいたけど釣り禁止じゃない?!

夏には船を浮かべたお祭りがあるようです。船は池のほとりの倉庫にしまってある。
c0133096_10212492.jpg

下って、「天狗公園」で一服
c0133096_10271261.jpg

木田川を下る。 土手には綺麗に刈り込んだ「日本一きれいな川」の文字。 今日は生憎前日の雨で濁ってました。
c0133096_10291655.jpg

朝方は涼しかったですが、昼に近づくと当然、暑い!
温度計が27℃を表示しています。まぁ、30℃以下だから我慢できるね。
c0133096_10341845.jpg

「春野ふれあい公園」ふれあい公園というだけに、高齢者が続々と集まってゲートボールを始める模様。
隣には錆びたサッカーゴール。。。 日本じゅう高齢化社会だね。
c0133096_10372815.jpg

秋葉神社へ参拝する道と別れ、天竜川を目指して木田川を下ります。
c0133096_10400503.jpg

天竜川に合流するまで、木陰で走りやすい道でした。
c0133096_10443788.jpg
c0133096_10445471.jpg

天竜川に合流して、今度は上流へ最後の登り。 川の色が変わりました
c0133096_10503455.jpg
c0133096_11362821.jpg

「秋葉ダム」到着。 ダウン寸前だったので、自動販売機があって助かった。
c0133096_11382108.jpg

ダムを渡ると、青空のもとダ厶湖には水が満々。。。
c0133096_11394998.jpg

ダム前の赤い吊り橋がいい感じです
c0133096_11411402.jpg

ダムでUターンして、今度は天竜川を下ります。
c0133096_11450839.jpg

「道の駅:花桃の里」に到着。イベントなら8つ目のエイドステーション。
少し遅めの昼飯にすることに。暑い中の走りで食欲があまりないが、恒例の美味い「かつ丼」を食べると元気になった (^^/

近くの船明ダム湖では、沢山の方がボート競技の練習をしてた。
c0133096_11475184.jpg
c0133096_11535130.jpg

14:50 無事に天竜区役所に到着。 累積標高差1250mは久々に鍛えられた (^^/


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく

Commented by まこまこ at 2014-09-28 20:50 x
お疲れさまでした。
新宮池はきつかったですね。久しぶりに体力使ったという感じでした。来週の山は気をつけて。
Commented by takatakabike2 at 2014-09-28 21:25
自転車の疲労は,
いつも次の日に持ち越さないのですが、9.5%勾配の30分間はこたえたかな?! 今日は疲労感が強かった。
御嶽山が水蒸気噴火しましたが、突然の自然の猛威を思い知らされました。 来週は大丈夫だと思うけど。
by takatakabike2 | 2014-09-27 19:51 | 自転車 | Comments(2)