11/8(土) 富士二湖 (山中湖~河口湖) 60km 紅葉真っ盛り!

昨夜の天気予報は一日じゅう曇りの予報でしたが予報に反して、晴れ間も出て暖かく、紅葉も真っ盛りでご機嫌なツーリングでした。

忍野八海や河口湖のロープウェイの観光地は、中国語の観光客で朝早くから賑わっていて、この辺りの観光地は中国語圏の観光客様様かな。

6:30自宅発-7:45山中湖8:00-8:40忍野八海8:55-9:35河口湖周回10:55-11:05昼飯(ほうとう不動)11:45-13:10山中湖  (休み含み 5h)

走行距離:61km .... 標高差:430m ...  詳細コース

Oさん、お疲れさまでした。また宜しく。

======================

7:45 山中湖に到着。 紅葉が真っ盛り!! 朝靄のなか紅葉も白鳥?!も寒そう。
c0133096_12445101.jpg
c0133096_12450980.jpg


8:00 Start  気温が低いので上は冬着、下はスパッツを付けてGO

紅葉に囲まれて走るのは気持ちがいいね。

c0133096_12473224.jpg

富士山は雲の中でした。 残念 (>< 

c0133096_12503947.jpg

工場の敷地とは思えない針葉樹林の中の閑静な「FANUC通り」を抜け、忍野八海を目指し。 


とうちゃこ!  朝早いので観光客はいないだろうと思ったら、中国語の方々が多数おりました。
c0133096_12564400.jpg
c0133096_12573452.jpg

鏡のような水面
c0133096_12575147.jpg

天気が回復してきて、富士山が顔を出した!
c0133096_12590619.jpg

出店の出来たての草餅をの食べながら15分ほど散策して、河口湖へGO!

富士山の周りには「浅間神社」が沢山ある。 昔の人はここから富士山へ登っていたのかな。
c0133096_13304003.jpg

河口湖にとうちゃこ。 ここも紅葉が真っ盛り (^^
c0133096_13332529.jpg

南は曇り、北は晴れです。「紅葉まつり」をやっていますが、朝は空いてます。
c0133096_13352535.jpg
c0133096_13375310.jpg

今日は風がなく、湖が鏡のよう。
c0133096_13385865.jpg

周回していると紅葉ポイントが次々に出てくる
c0133096_13382577.jpg

河口湖の周回が終わって昼飯に。 3年前に寄った宇宙船の様な「ほうとう不動」へ
c0133096_13405137.jpg

山梨名物の「馬刺し」があったので、注文すると、珍しく霜降りでした。 美味かった (^^

ここの「ほうとう」は一種類しかなくて、肉が入っていないから途中から飽きてしまった (><
c0133096_13435464.jpg

中はこんな感じ。 外観通り、がら~んとしている
c0133096_13444334.jpg

河口湖から山中湖までは300mほどの登り! 

今回は138号線は交通量が多く道路が狭くで走りづらいので、迂回道を走りましたが、10%近くはありそうな登りはキツかった!  コース選択を間違えたな。次回は勾配が緩い道を探さないと。。。

山中湖に戻り、最後の周回。 山中湖の方が道路沿いの紅葉が凄いかった。
c0133096_13491236.jpg
c0133096_13500280.jpg

晴れたり曇ったりの天気でしたが、真っ盛りの紅葉を楽しめたツーリングでした (^^)/

※次回は、今月末か来月半ば、久々に鎌倉ツーリングを計画中。。。

でも、まずは、11/23(日)の「キウイマラソン 10km」のトレーニングしないと。 来週の「千本マラソン 10km」が練習台かな。


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2014-11-09 11:49 | 自転車 | Comments(0)