1/4(日) 「走り初め」 大磯-鎌倉ツーリング 64km Good!

c0133096_19171567.jpg今日の「走り初め」は朝、寒波と曇り空で氷点下の寒さでした (><

でも、10:00頃から晴れ間が広がり暖かくなって、風もなく最高の1日になりました (^^ /

往路の湘南海岸ではマラソン大会に遭遇して渋滞にはまりましたが予定通り、大混雑の鶴岡八幡宮で「初詣」をすることができました。

復路は雲ひとつない晴天となり、箱根連山と富士山を眺めながら帰ってこれました ♪♪

6:30自宅発-途中ファミレスで朝飯-8:15二宮駅駐車場

8:30 Start -10:45鶴岡八幡宮11:20-11:40鎌倉大仏11:55-12:15ファミレス昼飯13:00-14:40二宮駅駐車場 Goal (6h)

詳細コース   距離:65km  標高差:220m  お正月なので軽めな走り

Yさん、Oさん
 お疲れ様でした。 事故もなく最高の天気の中を「走り初め」ができて良かったです。

=============================

氷点下の寒い中、二宮駅を 8:30 Start
c0133096_19364140.jpg

国一を10分ほど走って、湘南バイパス横の太平洋自転車道に入ります。

道路の気温表示盤は「2℃」 ... 寒い (><
c0133096_19431548.jpg

大磯港を越え、花水川で自転車道は終了。 暫くは昨日箱根駅伝があった134号線の歩道を走り、相模川を越えると自転車道に合流。

合流は良かったが。。。
マラソン大会(ハーフ・10km・5kmかな?)に遭遇してしまい渋滞です。
なんでも毎月開催しているって! 神奈川県はマラソン愛好者が多いですね。参加したい ♪♪
c0133096_19511986.jpg

「サザンビーチちがさき」のモニュメント「C」
c0133096_19573615.jpg

「江ノ島」手前まで来る。 振り返ると雲が晴れて富士山が見えてきた (^^
c0133096_20094314.jpg

富士山をズーム
c0133096_12053185.jpg


海はサーファーで大混雑
c0133096_20104166.jpg

江ノ島。  ここまで、134号線を西へ向かうチャリダーが多かった。 集団も!
c0133096_20105975.jpg

鎌倉の消防署前を通ると、偶然「出初式の梯子乗り」をやっていました。 凄いです!
c0133096_20245158.jpg

「若宮大路」は修復中、参拝客は少な目かな。
c0133096_20251241.jpg

と思ったら。。。  近くの鎌倉駅から続々と参拝客が押し寄せ、凄い混雑になった。

ヘルメットとサイクルウェアは場違いで目立つが、迷子にはならないな (^^
c0133096_20254014.jpg

石段を押し合いへし合い登って参拝します
c0133096_20260561.jpg

参拝の後は3年前と同じ様に、匂いに誘われ、鳥のホルモン(皮かな?)を食べて元気づけ、腹が減っているからか、すこぶる美味い!
c0133096_20275171.jpg

次は「鎌倉大仏」へ。  ここは駅から離れているからか? 空いてます
c0133096_20273099.jpg

1369年の台風で大仏殿が崩壊してから、646年間ずーと野ざらし、根性ある (^^
c0133096_20284029.jpg

「稲村ヶ崎」の海岸へ出ると、雲ひとつなく晴れ渡ってました。 

道路の気温表示盤は「12℃」、着込んでいるから暑いよ!
c0133096_20593037.jpg

展望台の近くで、富士山と江ノ島がくっきり!
c0133096_20594770.jpg

ズームして
c0133096_12493879.jpg

江ノ島を通過
c0133096_21001318.jpg

相模川の橋から見えるのは、
3月開催の「大山登山マラソン」の大山でしょうか?! ゴールは山頂ではなく中腹の神社。
c0133096_21053433.jpg

14:40 二宮駅駐車場に到着

今日は最高のツーリング日和で気持ちよく「走り初め」ができました

正月三が日の食っちゃ寝で溜め込んだカロリーを消費できたかな (^^

神奈川県を走ってみて、
景色はいいし、中高年もサーフィンやったり、ランニングや自転車の愛好者も多くて、いいなぁ!


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2015-01-04 21:53 | 自転車 | Comments(0)