人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山to バイクto Qoo の楽園

山登りとロードバイクを徒然に・・・

4/18(土) 沼津アルプス 往復  桜がまだ咲いていた

4/18(土) 沼津アルプス 往復  桜がまだ咲いていた_c0133096_21560411.jpg予報を見ると好天なのは今日だけ! それではと、5月連休の登山に向けてトレーニングに行ってきました。

天気は予想したほどの好天ではなく、薄曇りで風もあって少し肌寒かったけど、久しぶりの登山と奥駿河湾や新緑の景色を堪能しました (^^/

鷲頭山の山頂は、桜がほぼ散っていて登山者は4人だけでした。 
去年はちょうど1週間前の日曜に登りました。満開の桜の下、30~40人ぐらいがお花見宴会してたのが嘘のようです。

登山口8:10-香貫山ー横山ー徳倉山ー志下山ー鷲頭山14:25 (6h15m) 登山コース

=======================

今日は、香貫山麓の登山者用駐車場がスタート。 この無料駐車場の利用は8:00-17:00で、17:00になると近所の管理人が施錠し、8:00に開錠します。
4/18(土) 沼津アルプス 往復  桜がまだ咲いていた_c0133096_20344042.jpg

新桜台の桜はまだ咲いていました。
4/18(土) 沼津アルプス 往復  桜がまだ咲いていた_c0133096_20411664.jpg
4/18(土) 沼津アルプス 往復  桜がまだ咲いていた_c0133096_20434786.jpg
4/18(土) 沼津アルプス 往復  桜がまだ咲いていた_c0133096_20442491.jpg

香貫山を下り横山へ、沼津アルプスは3つの急登がある。

横山と徳倉山と鷲頭山の登り、普通だったらジグザグに登るところだが尾根が狭くて山頂目指して一直線に登る。
4/18(土) 沼津アルプス 往復  桜がまだ咲いていた_c0133096_20500051.jpg

二つ目の急登を登り、徳倉山。 暑くなり半袖のランニングシャツに着替える。
4/18(土) 沼津アルプス 往復  桜がまだ咲いていた_c0133096_20542036.jpg

去年の3月に皇太子がお忍びで沼津アルプスを縦走しました。

お忍びだから、それ以前ではないな。 それ以降、今回気がつきましたが、登山道のロープが新しくなったり、この様な歴史的な看板が2箇所建てられていました。
4/18(土) 沼津アルプス 往復  桜がまだ咲いていた_c0133096_20552252.jpg

2時間歩いて、鷲頭山が見えてきた。
4/18(土) 沼津アルプス 往復  桜がまだ咲いていた_c0133096_21001273.jpg

価千金岩からの鷲頭山。 奥駿河湾の景色は最高です。
4/18(土) 沼津アルプス 往復  桜がまだ咲いていた_c0133096_21005822.jpg
4/18(土) 沼津アルプス 往復  桜がまだ咲いていた_c0133096_21023608.jpg

11:10 3時間かかって鷲頭山に到着。 
山頂は昨年の30~40人のお花見の大混雑と違って、4人でした。

桜は少し咲いていました。
4/18(土) 沼津アルプス 往復  桜がまだ咲いていた_c0133096_21063212.jpg

この老木の桜は葉桜になっていた。
4/18(土) 沼津アルプス 往復  桜がまだ咲いていた_c0133096_21074389.jpg

11:30 復路へ。 小鷲頭山は景色を妨げていた樹木が切り払われて、視界が広がった。 これも皇太子登山のお陰だと思う。多分 (^^;
4/18(土) 沼津アルプス 往復  桜がまだ咲いていた_c0133096_21083593.jpg

13:55 香貫山に到着。 香貫の最後の登りはキツかった (><
4/18(土) 沼津アルプス 往復  桜がまだ咲いていた_c0133096_21110112.jpg

風が強い展望台より
左から、横山・徳倉山(象山)・奥に、鷲頭山
4/18(土) 沼津アルプス 往復  桜がまだ咲いていた_c0133096_21142425.jpg
4/18(土) 沼津アルプス 往復  桜がまだ咲いていた_c0133096_21151183.jpg

今日は最後まで、富士山が望めませんでした。

ここは人気の山になった、山ガール・山ボーイ・中高年、20グループぐらいに会いました。

※PS:昨夜は脂っこい晩飯でした。朝起きるとお腹の調子が悪く、一日調子がでませんでした。 前日の晩飯は消化が良いものを食べないと! というのが教訓でした (^^


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
Commented at 2015-04-19 11:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takatakabike2 at 2015-04-19 15:10
お久しぶりです,
都合が良ければ歓迎です。
詳細は携帯メールに送りますが、日にちは5/5(火)です。
駐車場は「品川インターシティーパーキング」。そこが起点です。 7時か8時ごろ。
名前
URL
削除用パスワード
by takatakabike2 | 2015-04-18 20:17 | 登山 | Trackback | Comments(2)

by takatakabike2