4/26(日) 琵琶湖一周 152km Good♪♪ でも暑かった!

c0133096_11264718.jpg今回は午前中が無風・快晴!の絶好のツーリング日和でした (^^)/

しかし。。。午後は暑さと向かい風に悩まされました (><

でも毎回、朝の涼しい中を走る湖西・湖北の素朴で透明感がある景色や小鳥の囀りは素晴らしく癒されます ♪♪

普通は湖に沿って走る左回りが常套ですが、早朝に湖西を走りたいので右回り。 Goalを琵琶湖大橋にしたいから琵琶湖大橋が Startです。

琵琶湖大橋米プラザ 5:45 Start-11:30湖北みずどりステーション(昼飯)12:10-Goal 17:15
  総時間:11h30m、 距離:152km、累積標高:614m  詳細コース

今年は前半がまったりサイクリング、後半は暑さと向かい風で鈍行だったので、初めて11時間半もかかってしまった。 先週の沼津アルプスの後遺症もあるかな ....

PS:日差しが強かったが日焼け止めクリームをしっかり塗ったので、焼けませんでした (^^

==========================

琵琶湖は快晴です。 魚釣りの方が居ましたが夜明け前から釣っていたのでしょうね。
c0133096_12095349.jpg

今日はスタートが遅れました。 5:45 Start
c0133096_12132060.jpg

いつもの和邇浜で一服します。 朝日を浴びた景色は素晴らしい!
c0133096_12143251.jpg

30分ほど琵琶湖を眺めながら清々しい小道を走る ♪
c0133096_12171226.jpg

比良山塊麓の田園地帯。  有機農法かな!? 丸々太った羊と山羊に雑草を食べさていたよ (^^;
c0133096_12203081.jpg

田舎なのに(失礼)、湖西線は高架です。
c0133096_12212378.jpg

湖面に建つ鳥居がある「白髭神社」に到着、1時間30分かかって23km。 かなりスローペース (^^;
c0133096_12250116.jpg
c0133096_12262238.jpg

萩の浜水泳場。 夏のまったり水泳も良いね (^^
c0133096_12460375.jpg

パノラマ
c0133096_12492118.jpg

風がなくて、湖面が鏡のようです
c0133096_12503841.jpg

平らなまっすぐな道や周りの風景と地名から推測すると、この新旭村は昭和の干拓地だろうな!?
c0133096_12532166.jpg

公園の風車村に到着 2時間20分で36km。 ゆっくり過ぎ (^^;  いいさ
c0133096_12572075.jpg

湖岸から小鳥の囀りも聞こえてきて良いね ♪♪
c0133096_13091617.jpg

今津にグラマーな人魚の像が建ってましたが、説明文が剥がれて読めませんでした。 ここに何で? 「琵琶湖母神」と言うようですが。。。
c0133096_13102949.jpg

木津浜  江戸・明治時代の頃にはここから信仰の島「竹生島」へ船が出ていた。
c0133096_13132186.jpg
c0133096_13140843.jpg

現在はちょっと先のここから参拝客向けの船が出ています。 「竹生島」は西国三十三所札所めぐり第三十番札所「宝厳寺」があります。 無人島で住職は毎日船で通勤しているそうですよ!
c0133096_13150366.jpg

ここの浜には白い花の群生があって、きれいです。 いいな050.gif
c0133096_13160138.jpg

途中、50ccバイクのカブで三重から二泊三日で岐阜、福井、琵琶湖をテント旅行している若者に会いました。 連日の好天で顔が真っ赤に日焼けしてました。 カブは運転し易く燃費が良くていいね! 

マキノ・ビーチ
c0133096_13195028.jpg

静かな街道を通って、海津大崎へ向かう
c0133096_13231681.jpg

今まで東に湖を眺めていたが、湾をぐるっと廻って西に湖です。 風がなく湖は静かですよ。
c0133096_13253087.jpg
c0133096_13260331.jpg

有名な湖岸の桜並木「海津大崎の桜」は散っていましたが、ここだけは咲いてました。
c0133096_13301486.jpg

登り下りが激しい「奥琵琶湖パークウェイ」を避け、湖北の山道を抜ける。 ここからは平地です ♪
c0133096_13373622.jpg
c0133096_13382437.jpg

入江を廻って
c0133096_13391513.jpg

新道のトンネルは狭く危ないので、旧道で賎ヶ岳の峠を越えます。
c0133096_13413699.jpg

結構登りますが、景色はいいです
c0133096_13423208.jpg

明治のトンネル。 中は真っ暗でライトがほしい。
c0133096_13442625.jpg

峠を越えたあとは、田園地帯を走り抜け
c0133096_13452438.jpg

走ってきた奥琵琶湖を振り返る
c0133096_13464705.jpg

道の駅「湖北みずどりステーション」の2階で昼飯にします。 

ここまで、5時間45分、82km。 あと70km
c0133096_13514310.jpg

「わかさぎ」と「子鮎」の唐揚げをその場で揚げていたので、珍しい「子鮎」をいただく。 新鮮で旨い! 内蔵の苦味が強いから酒のツマミに良いね。 昼飯なら「わかさぎ」かな。  9尾で¥380 は安い!
c0133096_13522845.jpg

ここからは単調な湖岸道をひた走る、前半のゆったりペースを挽回しないと。。。

でも、向かい風と暑さが厳しい!!
c0133096_13551185.jpg

伊吹山に向かって走る。 明日は登れるかな?
c0133096_14000854.jpg

長浜城に到着  94km
c0133096_14005883.jpg

彦根城に到着 108km  内堀から眺めると遠目に天守閣が見える
c0133096_14020459.jpg
c0133096_14033288.jpg
c0133096_14043887.jpg


向かい風で時速15km程度 (><)  単調な風景が続く昭和の干拓地を走り抜ける。
c0133096_14060997.jpg

最後の湖岸道路を走り
c0133096_14065165.jpg

温度計は 31℃!! 去年も暑かったけど 27℃だったから、今日はモーレツだ!
c0133096_18200640.jpg


17:04 やっと 琵琶湖大橋に戻って来た。
c0133096_15285805.jpg

橋のてっぺんでから、湖西と湖東を眺める。 琵琶湖はデカイな。
c0133096_15270309.jpg
c0133096_15274147.jpg

後半、暑さと向かい風で苦しめられ、古傷の右膝痛がでてしまい時速15km程度の走りで 、Goalまで11時間半もかかってしまった (^^;

向かい風でヘトヘトになったので、明日の伊吹山登山は中止かな ....
c0133096_15303756.jpg
人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく

Commented by y3 at 2015-04-29 21:03 x
お疲れ様、景色がきれい、どの写真も素晴らしい!
Commented by takatakabike2 at 2015-05-02 00:42
賞賛、
ありがとう御座います。
後半の向かい風が厳しかったですが、一日中晴天で最高のツーリング日和でした。
伊吹山登山が出来なかったのは残念ですが ....
by takatakabike2 | 2015-04-28 12:01 | 自転車 | Comments(2)