10/18(日) 渥美半島一周 92km 天気良かった ♪

c0133096_12031868.jpg今年も恒例の「渥美半島一周ぐる輪」に参加して来ました。

参加と言っても、今年から蔵王山を登る90kmコースが無くなり、70kmとなってしまったので、

勝手に去年の蔵王山へ登るコースをナビに登録して走って来ました。

暑いくらいの晴天でしたが風が涼しく走りやすかったですが、いつもの標高250mの蔵王山は厳しかった。

途中から家族連れが多い40kmコースの大混雑に合流してしまった。 来年はもう少し早めに合流しよう!

Oさん、お疲れ様でした。 また宜しくです。

  7:50 緑が浜公園 - 蔵王山 - 伊良湖岬 - 緑が浜公園 14:30   (6h40)

  走行距離:92km  累積標高差:720m  詳細コース

=============================

朝4:30 に自宅を出て、「緑が浜公園」駐車場に 7:30 到着
途中、ファミレスが開いていなく朝飯はコンビニの駐車場で。 24H営業の店舗を調べておかないと。

7:50 公園をスタート。 今日は朝から晴天! 風もなく田原湾が静かです
c0133096_11121020.jpg

8:50 250mの蔵王山をなんとか足をつかずに登りきった (^^;

疲れましたが景色は最高! 三河湾を見下ろす
c0133096_09464161.jpg

渥美半島と太平洋を
c0133096_09472649.jpg

物好きなチャリダーが居ると思ったが、誰もいなかった。。。
到着が早かったためかな? 去年より1時間早い。
c0133096_19223003.jpg

去年までは、人人人の大混雑でしたが 
c0133096_11175191.jpg

この後は道を間違えたり、もうひと登りしたりと、時間がかかって、イベントコースに合流すると、家族ずれが多い40kmコースのグループが信号待ちで長い渋滞 (><
c0133096_09501678.jpg

別の道をGPSで探してなんとか渋滞をパスしました。

次回は蔵王山の次の登りを止めて平地を走り時間を短縮しよう!
c0133096_12454607.jpg

10:20 太平洋ロングビーチに到着。 いつ来ても景色が最高です。
c0133096_19191187.jpg
c0133096_19193182.jpg

今日は台風が太平洋上を進んでいる影響か、波が半端じゃありません。 

いつもはサーファーが蟻のように波間に漂っているのに、今日は全く居ません。
サーファーにとっては最高の波じゃないの!?
c0133096_11451220.jpg
c0133096_11455864.jpg

恒例の伊良湖岬が見える絶景ポイント。 やっぱり今日は波が高い
c0133096_11471359.jpg

「萬八屋」で昼飯です。 
今年はイベントコースが手前で曲がるので意外と空いてました。 ここは食事の後にパイナップルをもらえた。
c0133096_11503026.jpg

大ハマグリ定食(¥1.3k)を注文。 

これに「大ハマグリ焼き」が2ヶ付きます。満足満足。
c0133096_11524059.jpg

お洒落なホテルを通過して、三河湾の海岸線に向かう
c0133096_11543514.jpg

海岸線を走り抜け、渥美半島名物のメロンではなく、キャベツ畑を走る。

真夏のような日差しが暑いです。
c0133096_11572402.jpg

イベントの方はあの先端あたりがゴールですが、我々はまだまだです。
c0133096_11583123.jpg

工場地帯を通過してゴールの「緑が浜公園」へ
c0133096_12002745.jpg

天気が良くて最高のツーリング日和に恵まれました (^^/

来年も走りたいね!


人気ブログランキングへ←  ポチ宜しく
Commented by まこまこ at 2015-10-24 16:50 x
お疲れ様でした。
距離の割に疲労感が高かったです。今週は体力落ちていたかも。。
大勢で走るのは、いいですが、ファミリーと一緒はペースがあわずだめそうですね。
P.S 大あさり定食は税別1.5Kでした。笑
Commented by takatakabike2 at 2015-10-24 19:29
もう少し,コース
を検討した方が良いですね、蔵王山の次の登りは不要でした。 私は2日間ほど疲労感が残りました。
by takatakabike2 | 2015-10-24 11:20 | 自転車 | Comments(2)