11/21(土) 富士二湖ツーリング (山中・河口湖) 68km 暖かかった!

c0133096_22213458.jpg渥美半島から1ヶ月ぶりのツーリングです。

11月初めに計画してましたが天気が悪く、やっと晴天になりました。

期待した紅葉は昨日までの長雨の影響で散ってしまい少な目でしたが、最高の天気に恵まれ良かったです (^^

今回は、海外観光客が沢山訪れる場所としてTV番組でも取り上げられた富士吉田市の新倉浅間公園にある「富士山と五重の塔」の展望台に寄ってみました。

  8:20 山中湖 - 10:10 新倉浅間公園 10:40 - 11:50 昼飯 12:30 - 14:15 山中湖 (6h)

  走行距離:68km  累積標高差:590m   詳細コース

Oさん、お疲れ様でした。 

次回は年末恒例の走り納め「日本平」でしょうか、神奈川県のヤビツ峠も一回制覇してみたいけど。 また宜しく。

===========================

朝 6:30 自宅発、8:00前に山中湖に到着、ファミレスで朝食。

8:20 Start
8:00に到着した時は湖が朝靄で覆われていたが、大分晴れてきた。
c0133096_10170378.jpg
c0133096_10174053.jpg

霧が晴れると、冠雪した富士山と湖に映る姿が素晴らしい ♪♪
やっぱり景色は早朝が一番ですが、気温4℃なので寒い。
c0133096_10220309.jpg

富士五湖の中では山中湖が一番、富士山が近くに見えるな。
c0133096_10223142.jpg

鴨や白鳥が朝飯や身繕い中でした。 白鳥は餌付けしていて一年中いるそうですが。
c0133096_10264156.jpg

今日は「忍野八海」はパスして717号線の 「花の都公園」 を縦断して少し東へ
今は何も咲いていませんが春夏は一面花畑。 この辺りは雄大な景色です。
c0133096_10341198.jpg

入口に一本だけ紅葉した「もみじ」。 ベストショットかな!?
c0133096_10332023.jpg

鳥居地トンネルへ向かう。
c0133096_10454832.jpg

ススキの原からの富士山と秋の雲がなかなか良い
c0133096_10472385.jpg

鳥居地トンネル。 自転車&歩道が広くてい走りやすいです
c0133096_10483231.jpg

走り抜けると、山が紅葉でした。 
c0133096_10504701.jpg

富士吉田市まで下ります。 帰りが大変だ (^^;
c0133096_10525671.jpg

市街地から ドーンと富士山
c0133096_10534567.jpg

「新倉浅間公園」にとうちゃこ。 
ここに来る外国人観光客は近くの富士急大月線 下吉田駅から歩いて来るようです。
c0133096_11003767.jpg

ここは15%の傾斜路を登りますが無理。歩きます (^^;
c0133096_11023732.jpg

一般の観光客は急傾斜の階段を登ります
c0133096_11045934.jpg

「五重の塔」まで押し歩きで来ました。
展望台はすぐ上ですが観光客が増えたので整備のため工事中。今日はジグザグの道を大回りして歩きます。
c0133096_11100481.jpg

外国人の観光客に人気がある理由がわかります。 
日本を代表する富士山と五重の塔が一緒に見えるポイントだから。スマホで日本観光の写真を友人と共有するのもいいね。
c0133096_11132332.jpg

撮っているところは展望台??というか林の中です。この場所をよく見つけたな。
c0133096_11160974.jpg

137号線の「新倉河口湖トンネル」を通って河口湖へ向かいます。
ここも新しいトンネルで自転車&歩道が広く快適ですが、距離が長く換気口がないので排気ガスがちょっとキツかった。
c0133096_14082458.jpg

抜けると絶景が広がってました。 日差しが強く気温は15℃、冬着では暑い。
c0133096_14204394.jpg

河口湖の湖岸でも紅葉がかなり散ってましたが、少し残っていた。
c0133096_14321836.jpg
c0133096_14325950.jpg

昼飯は甲州名物のほうとう。
昨年の「ほうとう不動」は種類が少なかったので、今回は「ほうとう小作」で豚肉ほうとう。 量が凄いけど消化が良いので時間をかけて完食した。
c0133096_16544495.jpg

帰路は曇りとなって気温が下がり冷える。 
c0133096_16585511.jpg

14:15 山中湖に帰着。 結構疲れましたが満足の一日でした (^^)/
c0133096_16591810.jpg

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
Commented at 2015-11-22 22:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takatakabike2 at 2015-11-23 10:56
ヤビツは、標高:761m 距離:12km 平均勾配:5.6% 最大:11%(1kmほど)
箱根に較べれば楽?!
ちなみに日本平は、標高差:247m 距離:5km 平均勾配:4.9%
また宜しく
by takatakabike2 | 2015-11-21 22:22 | 自転車 | Comments(2)