12/12(土) 大磯・湘南・鎌倉・大船観音  68km ●10月の様な気温でした ♪

c0133096_21264601.jpg昨日は低気圧による暴風雨でしたが、今日は嵐が去って最高の天気になった ♪♪

ただ、暴風雨により湘南海岸の遊歩道は砂で所々埋まり、途中から国道を走って鎌倉へ。
鎌倉は紅葉狩りの観光客で賑わっていました。

峠を越えると大船。
駅前の小高い丘の大船観音は純白で端正な佇まい。 創建は昭和35年ですが、昭和4年の建立募金から苦難の歴史があったようです。

鎌倉へ戻り、急坂を下って銭洗弁天。
ここも観光客で一杯、目立つチャリダーの格好で銭を洗い、年末ジャンボの当選を祈る (^^

今日は冬手袋では暑い10月の様な気温の一日で、気持ちよく走れました (^^)/

Yさん、Oさん、Eさん お疲れ様でした。 次回は15年走り納めです、宜しく!

大磯 8:35発 ー 鎌倉 ー 11:50 大船観音 12:10 ー 12:45 銭洗弁天 13:00 ー 13:30 パンク 14:10 ー 14:20 腰越(昼飯)14:50 ー 大磯 15:50着  (7h15)

走行距離:68km  累積標高差:380m  詳細コース

============================

6:35 自宅発 ー 7:45 大磯のファミレスで朝食

8:35 大磯港駐車場(¥1000/日) Start  朝は風があって少し寒いです
c0133096_20131829.jpg

海岸線を走るのは気持ちがいい ♪♪
c0133096_20144489.jpg

振り返ると、箱根連山がくっきりと望めます。 富士山はちょっと見えにくいかな。
c0133096_20152723.jpg

相模川を渡る。 相模川は源流が富士五湖の山中湖なんです。そこから富士吉田市、都留市を廻って相模平野を潤し相模湾に注ぐ一級河川。

河口にはゴルフ場が広がっています。 道路の気温計は「13℃」まで上がった。
c0133096_20171256.jpg

遠くに江ノ島が見えてきた。 今日はサーファーには絶好の高波です
c0133096_20184597.jpg

この辺りのサーファーは皆、自転車に専用器具をつけて運ぶ
c0133096_20201780.jpg

この後、昨日の暴風雨で遊歩道に砂が溜まって走行できないため国道へ移動。

海岸前にある江ノ電の「鎌倉高校駅」を通過
c0133096_20272520.jpg

今日も沢山の参拝客で賑わう「鶴岡八幡宮」。 今日はお参りしないでここを左折して通過。
c0133096_20433580.jpg

「建長寺」を通過
c0133096_20445138.jpg

6月のあじさいが有名な「明月院」を通過。 紅葉が盛りでした。
c0133096_20480709.jpg

この先から急坂が始まり、途中押して登る (><
c0133096_20493071.jpg

登ると高台に住宅地が広がっていた。 
ここで地元のチャリダーに遭遇。 今日走るコースは地元チャリダーもよく行くコースで、急勾配があって鍛えられる。と話されていました (><
c0133096_20514423.jpg

大船駅に到着。
陸橋に登ると、線路の数が凄い! これからあそこの小山に建つ「大船観音」へ行きます
c0133096_20555170.jpg

「大船観音」は昭和4年に募金が始まり建立が始まったが戦争が始まり中断・放置、戦後の昭和32年に着工し35年に完成したそうです。 歴史がありますね。
c0133096_20571169.jpg

立派な観音様です
c0133096_20580619.jpg

純白が眩しいです
c0133096_20585441.jpg

折角なので、写真を撮ってもらいました
c0133096_20594105.jpg

ここも紅葉が綺麗でした
c0133096_21010043.jpg
c0133096_21022038.jpg

大船駅前です
c0133096_21031690.jpg

大船から鎌倉へ登り返し、「銭洗弁天」まで下る。 直前の坂が急坂、下りで良かった (^^;
c0133096_21050835.jpg

「銭洗弁天」とうちゃこです


ここの由来は
~源頼朝が、巳の日に見た夢で「この福水で神仏を供養すれば天下泰平に治まる」というお告げがあり宇賀神を祀り創建されたと伝えられています。

またその後、北条時頼が『金銭をこの水で洗い清め、己の心身も清め行いを慎めば不浄の塵垢が消えて清浄の福銭になる!』と人々に伝え霊水で金銭を洗い、一家繁栄を祈ったことが銭洗信仰の始まりだそうです。~

c0133096_21070172.jpg

そこから洞窟を進みます。
c0133096_21081056.jpg

全景です。 こじんまりとした所です。
c0133096_21121538.jpg

早速、観光客に混じって銭洗い。 社務所で100円を納め「ろうそく、線香、ざる」をもらいます。


意味は、お線香を立てる → 身を清める、 蝋燭(ろうそく)を立てる → 闇を照らす智慧の光。

c0133096_21141434.jpg

お札も洗いました。 年末ジャンボ宝くじに期待 (^^;
c0133096_21132676.jpg

この後、由比ガ浜海岸へ戻り
c0133096_21160056.jpg

稲村ヶ崎公園からの富士山の眺めは昔から有名です。
c0133096_21194882.jpg

今日の富士山は霞んでかすかに望めましたが、写真には写らなかった
c0133096_21164078.jpg

「鎌倉高校前駅」辺りで、Yさんが珍しくパンク!
エアボンベの操作ミスで時間がかかりましたが無事に修理完了 (^^
c0133096_21240319.jpg

大磯に戻る。 今日も楽しい一日が過ごせました!
c0133096_21260306.jpg

人気ブログランキングへチ宜しく
by takatakabike2 | 2015-12-12 19:55 | 自転車 | Comments(0)