12/26(土) 日本平・駿府城・安倍川・久能街道 66km いい走り納めでした

c0133096_21025706.jpg今日はいい走り納めでした。

晴天に恵まれ気温も高目。午後から風が強まりましたが追い風となり久能海岸を楽チンに走れました。

年末恒例の日本平登りは、24分30秒 (^^;
でも去年より少し早まった。

駿府城の東御門・巽櫓へ行く前に、静岡県庁21階の展望室(無料)へ寄ると雲一つない天気のお陰で眺望は絶景!でした。

Yさん、Oさん、お疲れ様でした。

コースは、8:30 清見寺-日本平山頂往復-駿府城東御門-(昼飯)-安倍川-久能海岸-清見寺 15:00 (6h30m)

詳細コース  走行距離:66km  累積標高差:540m

===========================

8:05 富士川河口でYさんと合流。 富士山が一昨日の雨(雪)で真っ白です。
c0133096_22545038.jpg

そのあと清見寺近くの公園を 8:30 Start

エスパルスプラザで一服。 エスパルスはJ2降格して強い昔の面影はないです
c0133096_22590657.jpg
c0133096_23010598.jpg

9:00 日本平運動公園に到着。 
ここからタイムトライアル、昨年は25分か26分かかっている。 9:13 Start
c0133096_23024577.jpg

途中、3倍速いライダーがダンシングで抜いて行った。彼とは帰りの下りで遭遇、また登っていたよ(@@  

日本平山頂には結局、24分30秒で到着。 昨年より1分弱ほど短縮出来ました。

大阪まで帰るヒッチハイクの学生に会う。最近TV番組でもヒッチハイクが増えているが。

恒例の記念撮影。
c0133096_23124421.jpg

下りは、富士山・三保海岸の絶景を眺めて。 冬場は空気が澄んでいて景色が素晴らしい♪♪
c0133096_23151439.jpg

ガンバれよ! エスパルス
c0133096_23170313.jpg

次は駿府城へ向かう。
静岡市街は車が多いいので狭い道をGPSのコースを頼りに進む。

11:05 お掘り(中堀)に到着。 外堀は残っていて内堀は明治に埋め立てられたそうです。
c0133096_23195184.jpg

その前に、天気がいいのでお堀前の県庁別館21階 展望室(無料)へ寄ってみる
c0133096_23232453.jpg

展望室に入ると先客は3人だけでした。地方都市はこんなもんだね。
c0133096_23254282.jpg

景色は予想通りの絶景でした♪♪ Yさんから生誕地の解説もありました (^^;
c0133096_23271192.jpg

このあと、お堀(中堀)を一周して、20年前に再建された「東御門・巽櫓」を見学。\200
c0133096_23313246.jpg

櫓門を進む。 ここの石組みは隙間なく積まれている!
c0133096_23323089.jpg

櫓からは攻めてくる敵に石を落としたり、鉄砲を撃ったり。分かり易い展示です
c0133096_23384249.jpg

創建時(推定)の「駿府城」です。

高さや幅は信長の「安土城」や秀吉の「大阪城」と変わらないそうです!?
流石に家康の隠居城とは言え、天守閣はでかいな (@@
大阪城が巨大と言われるのは外堀までを含めた広さが巨大ということか。

天守閣の周りを石垣で囲っている構造は珍しいのでは?!
c0133096_23423310.jpg

お茶壷道中。 大層なことです

調べると
家康は隠居した駿府で、静岡市の山間部井川の海野氏に命じて抹茶のもとになる碾茶(てんちゃ)を作らせ安倍奥の大日峠にお茶壷屋敷を設け、名器の茶壷に安倍茶を詰めて夏を越し、秋に井川から駿府と江戸へお茶を運ぶ「お茶壷道中」が行われていた。

江戸幕府が成立後は京都の宇治茶を江戸まで運んで、吉宗の倹約令が出るまでは道中多い時に1000人以上にも膨らんだとか。 現在も「お茶壺道中」が静岡で再現されています。

c0133096_23451829.jpg

こんな所と言ってはいけないが、ここにもアジア系の外国人観光客が居ましたよ。

40年前当時の国鉄のCMで「DiscoverJapan」(ディスカバー・ジャパン) が流行っていた。意味は日本の魅力、再発見だったかな。 今はグローバルでディスカバー・ジャパンだね。

櫓門にはもうお正月の門松が準備されていた。
c0133096_23460722.jpg

このあとファミレスで昼飯後に安倍川へ向かう。

安倍川の堤防に出ると、強い向かい風と横風を受ける。 Yさんが卒業した小学校を通過して昔話に花が咲く。
c0133096_09252396.jpg
c0133096_09263986.jpg

安倍川河口に到着
大崩海岸が見える。去年から崖沿いの県道が通行止めになっています。
c0133096_09272829.jpg

ここから久能街道を一直線。 強い追い風なので楽チンです (^^
c0133096_09285303.jpg

自転車道は広くて路面も平滑で走りやすい。冬は西風の日が多いいから東へのツーリングがベスト!
c0133096_09293845.jpg

久能の「石垣いちご」のビニールハウスが見えてきた。 山には「久能山東照宮」への石段も見える。
c0133096_09424565.jpg

追い風40km/hで、あっと言う間に「三保」にとうちゃこ。

この太平洋自転車道は久能街道が改良された際に、再舗装され走り易くなっていた (^^)/
c0133096_09442143.jpg

15:00 清見寺の公園に無事 Goal !  いい走り納めでした (^^

Commented by まこまこ at 2015-12-28 16:08 x
お疲れ様でした
天気よくて良かったですよね!
今日は予定が空いたので、三島スカイウオークに1人で行ってきました。
ちょっと離れた所に車を置いて歩きました。ただ、肝心の携帯の電池が切れて
写真を撮れず、勿体なくて橋は渡りませんでした。笑
Commented by takatakabike2 at 2015-12-28 19:42
三島スカイウォ-ク,
行って来ましたか。
姪っ子夫婦が先週渡った。谷は深くなく高度感はあまり無かったそうです。
景色は橋を渡らずとも見えるから2度目は行かないだろうって。
何度も行きたくなるような高度感があってバンジージャンプができれば良かったが。
でも箱根にはそんな深い渓谷はないな。
by takatakabike2 | 2015-12-26 21:43 | 自転車 | Comments(2)