1/1(金) 初日の出(金時山・明神ヶ岳) 穏やかな元旦でした ♪

明けましておめでとう御座います。 今年も宜しくです。
c0133096_17180429.jpg

=========================

c0133096_17053319.jpg3年日ぶりに山(低い山)で初日の出を迎えました。

若い頃は、北アの雪山の中で迎えましたが、それでも夜明け前は氷点下で寒かった。

今日は晴天で風もなく暖かくて最高の元旦の初日の出を拝むことができました (^^


詳細コース

累積標高差:930m  歩行距離:12km

5:40 公時神社(700m) ー 6:55 金時山(1212m) 7:20 ー 10:20 明神ヶ岳(1169m) ー 11:55 宮城野バス停(470m) (6h15)

=========================

4:40 に自宅を出て乙女峠経由で箱根の金時山へ向かいます。 箱根の道路は連日の晴天で雪や凍結は心配ありません。

5:30 登山口の公時神社に到着、ちょっと遅かったかな。 ¥500円の駐車場はすでに40台ほどの車が停めてあった。 3年前は10台ほどだったので急に増えた感じです。

5:40 出発
6:30 八合目あたりで明るくなり始める。日の出は6:50頃
c0133096_15221104.jpg

山頂直前で、日の出になる (^^;
c0133096_15255751.jpg

6:55 金時山(1212m)の山頂。凄い人です。 
富士山は紅富士になっていました。今年は幸先がいい
c0133096_15271147.jpg

箱根町観光協会の人達?から絵馬をもらう。バッチはもうありませんでした。
c0133096_15380677.jpg
c0133096_15321490.jpg

芦ノ湖・仙石原方面
c0133096_15435199.jpg

乙女峠・愛鷹山方面
c0133096_15450947.jpg

30分ほど、元旦の景色を眺めていました。 日が昇るとあっと言う間に暖かくなります。

7:20 下り始めます。 あまりにも天気がいいので明神ヶ岳まで縦走することにした。
c0133096_17232005.jpg

30分ほど下って来ました。金時山の全景です。
金時には沢山の方が居ましたが縦走する人は全くいません。
c0133096_15574214.jpg

このあとは明神ヶ岳の上りまで、ずーっと笹薮の中を歩きます。 珍しく3人組の登山者に会いました。
c0133096_16031105.jpg

1時間も笹薮の中を歩き、やっと抜けると台形の明神ヶ岳がどっしり。
c0133096_16093042.jpg

気温が上がり霜も溶け始めています。
c0133096_16123032.jpg

10:00 明神ヶ岳の尾根に出る。 珍しく反対側から縦走する2人組に会いました。

東は、丹沢山系でしょうか。
c0133096_16202003.jpg

南は、大涌谷の噴煙がまだ多いいですね。

大涌谷はまだ立ち入り禁止で「黒たまご」はお預けだと思っていたらお土産屋で売っているそうです。
c0133096_16250130.jpg

西を振り返ると、金時山が遠くなりました。 

本当に風もなく暖かでいい元旦です。明日の箱根駅伝もこれなら応援の方も楽でしょう。
c0133096_16171155.jpg

10:20 明神ヶ岳(1169m)の山頂です。 金時山より高く見えるが。。。

ここはいつも登山者が多く土壌が流され荒れ果てていましたが最近、登山道に石を並べたり土を盛ったりされていました。
c0133096_16290666.jpg

東を眺めると、小田原・湘南・横浜・東京・三浦半島・房総半島が一望です。
遠い昔に日本武尊が東征したい祭に足柄方面からこの山を越えたそうです。登り切ってこの絶景を目にして「明神ヶ岳」と名付けたかと思うほど、ここの展望は素晴らしい。

初日の出は広大な関東平野から昇るので凄いでしょう。 来年は大雄山最乗寺から登り山頂は無理でも中腹から拝もうかな。 (クリックすると拡大)
c0133096_16462718.jpg

横浜や東京の高層ビル群もかすかに望めます(ズーム)。
c0133096_16475591.jpg

南の海上には、初島か?大島か?
c0133096_16513835.jpg

1時間35分かかって、11:55 宮城野のバス停に到着。

バスと歩きで公時神社に戻り、出発時は真っ暗で寄れなかったので初詣します。
c0133096_17004194.jpg

今日は最高の「登り初め」でした (^^)/


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
Commented at 2016-01-04 17:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-01-04 19:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by takatakabike2 | 2016-01-03 16:20 | 登山 | Comments(2)