1/5(火) 横浜・金沢八景 66km 良いコースでした

c0133096_14521550.jpg
横浜の「みなとみらい21」をポタリングしたあと、金沢八景まで走り易い自転車道を快走

天気は午前中雲一つない快晴で暖かな中を満足なツーリングでした (^^ 

ただ、このコースは初めてなのでまだまだ改善の余地あり。

9:00 横浜港大桟橋国際客船ターミナル ー みなとみらい21 ー 旧東海道 ー 野毛山公園 ー 本牧 ー 金沢八景 ー 復路 ー 14:40 Goal (5h40)

詳細コース  走行距離:66km  累積標高差:610m

Oさん、お疲れ様でした。 

============================

6:00 自宅発。 海老名SAで朝食。 朝の出勤渋滞に捕まった。もう30分早く出たい。

8:45 駐車場(横浜港大桟橋国際客船ターミナル ) ¥1500/平日(¥2000/土日)

9:00 Start
このターミナルは大型客船用で、デカイ・キレイ・展望よし 
ここは1階が駐車場、2階は乗客ロビー・レストラン・喫茶室、3階は展望台
c0133096_18324806.jpg

横浜三塔のひとつ「クイーンの塔」。 今日は雲一つない快晴です (^^)/

キングの塔(神奈川県庁本庁舎)・クイーンの塔(横浜税関)・ジャックの塔(横浜市開港記念会館)は、地元では「横浜三塔」と呼ばれ、横浜港のシンボルとして長年市民に親しまれている
c0133096_14295795.jpg

「クイーンズスクエア横浜」のビル街に向かって観光ポタリング 
c0133096_14315184.jpg

「赤レンガ倉庫」は早朝なので観光客もまばらでした
c0133096_14332610.jpg

休み明け出勤の方を横目に遊園地を通過 (^^;
c0133096_14353229.jpg
ランドマークタワー周辺
c0133096_18433161.jpg

「みなとみらい大橋」を渡って行きます
c0133096_14380309.jpg

このあと、旧東海道を通り野毛山公園・お大通り公園・横浜スタジアムを走るが車と信号が多く、イマイチのコースでした。次回走ることがあれば省略しよう。

大通り公園は道路の中央にあり、ゆったり走るには良いかも
c0133096_14410400.jpg

「ジャックの塔」と呼ばれる横浜市開港記念会館からは357号線を走り追浜へ
c0133096_14470095.jpg

金沢八景までは、高架の高速湾岸線の下を走っている357号線。
その側道の自転車道を走る。ここは道幅が広く路面状態も良いく走りやすかった (^^

この道路の海岸側は有名な会社の輸出倉庫などが並んでいます
c0133096_14521245.jpg

金沢八景の手前から海岸堤防を走れますが釣り客が多く、ゴミが散乱して針が落ちてそうで止めました。 釣り客はマナーを大切にして欲しい。

12:00 金沢八景にとうちゃこ。
c0133096_14590672.jpg

「炭火の磯焼き」があったので昼飯にします

殻つき牡蠣やエビ・イカ・牡蠣めしを注文。美味かったです。
c0133096_15035375.jpg

となりの砂浜「海の公園」で一服。 今日は風もなく穏やかです (^^
c0133096_15052857.jpg

帰りは、海岸線を避けて埋立地?の住宅地を追浜まで走る。 一直線の車が少ない走りやすい道路でした ♪
c0133096_15142413.jpg

駐車場(大桟橋)手前の「山下公園」で一服。 散歩やジョギングには最高なところです
c0133096_15164413.jpg

かもめが人間慣れして、そばを超低空で滑空しながら飛んでいる姿は凄い
c0133096_15172031.jpg

14:40 大桟橋に到着。 

大桟橋を見学します。 
この展望台は船の甲板の様な板張り造りになっている。 大型客船が停泊中。
c0133096_15243396.jpg
c0133096_15274223.jpg

2階は乗客ロビー・レストラン・喫茶室がある。
ガラス張りの景色がいい喫茶室で一服しました。レインボーブリッジ方面が見渡せます
c0133096_19052229.jpg

今日は観光ツーリングや走りやすい自転車道など、なかなか良いコースでした (^^)/
c0133096_19315474.jpg

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2016-01-06 14:55 | 自転車 | Comments(0)