1/16(土) ラン

今週は本来の冬の寒さに戻りましたが、今日は暖かなので山ランへ行く

ランは1ヶ月ぶりなので しんどかった
4月の日本平マラソンまでまだ日があるから頑張ろう (^^;
c0133096_15485799.jpg

来週は所用で京都近郊へ日帰りです。折角の京都だから夕方1時間ぐらい観光をしたかったけど、雪になりそうだからそれどころじゃない
電車の遅れが心配 (><)

1本だけ 梅 が咲いていた
c0133096_15511505.jpg

ガソリンの値段が凄いことになって東京は100円を切るところも
こっちは110円前後だからもっと下がって欲しいな。 買い貯めしたい

株価も凄く下がって、こっちは上がって欲しい。なんて。。。 勝手なこと思ってる

===============================

スキーバスの事故は沢山の若い学生が亡くなって本当に悲惨な事故でした。
バス会社の安全運転の管理も大切ですが、ドライバーの質や技能も重要です。 バスの事故が起こる度に感じることは、沢山の人命を載せてるのだから、もっと厳しい法的な規制があって良いと思う。

大型バスは重量による慣性力が乗用車とは比較にならないほど大きく、更に車高が高く重心が高い。 速度が上がると慣性力はその2乗で増え、更に重心が高いためハンドルではバスを操縦できなくなる。 F = m × a = 1/2 m × V2乗 だったかな?

今回の事故原因はこれから究明されると思うが、大きな原因の一つは大型バスの運転に慣れていないドライバーがスピードを出し過ぎて、コントロール出来なくなった可能性がある。 
今回のドライバーは大型バスの運転が初めてだという。最初は誰でも初めてだけど、空乗車等での練習や訓練を受けていたのかな。

仕事(運行)の獲得競争で経費をかけられない事情もあるだろうから、業界全体に要請する法的規制が必要だと思う。 ただ原因が違う事故が起こる度に ”もぐら叩き” では能が無い。
バスを安全運行するための方策を漏れなく洗い出した様々な対策が求められるし、法令遵守違反には今より格段に厳しい処罰を課す必要がある。

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2016-01-16 16:18 | ランニング | Comments(0)