人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山to バイクto Qoo の楽園

山登りとロードバイクを徒然に・・・

3/24(木)  別府・由布院 (1日目)

九州旅行 1日目

今日は5時過ぎに家を出て新幹線とソニック号を乗り継いで別府駅に12時ごろ到着です。

小倉駅から日豊本線のソニック号に乗り換えて暫く走ると、のどかな田園地帯が広がる。 午前中は晴れです
3/24(木)  別府・由布院 (1日目)_c0133096_15260047.jpg

室内はこんな感じ。窓が大きい
3/24(木)  別府・由布院 (1日目)_c0133096_15241829.jpg

湯煙があちこちで上がる別府駅に到着。 ソニック号には青と白があるが今日は青でした。 
3/24(木)  別府・由布院 (1日目)_c0133096_15234611.jpg

別府駅でJTBツアーの格安クーポン券を受取った後にレンタカーを借りる。慣れていないトヨタ車とメーカー違いのナビは慣れるのに戸惑ってしまった。

まずは腹ごしらい。クーポンが使える「海の駅べっぷ海鮮センター」へ向かって海鮮丼を頂く。
ビックリなのは小振りだけど伊勢エビ付き! 更に ¥1800がクーポンで¥1200 はお徳。
3/24(木)  別府・由布院 (1日目)_c0133096_16202873.jpg

満腹の後は、「別府温泉保養ランド」へ向かう。
¥1100は高目だが、硫黄の匂いと広い露天の泥湯は圧巻です。地元の人や観光客で賑わっていた。
3/24(木)  別府・由布院 (1日目)_c0133096_15430717.jpg

このあと、別府から湯布岳をぐるっと廻って湯布院へ。 

途中の展望台で由布岳と由布院を眺望する。湯布院は盆地だね。
3/24(木)  別府・由布院 (1日目)_c0133096_15454156.jpg
3/24(木)  別府・由布院 (1日目)_c0133096_15463211.jpg

宿は「柚富の郷 彩岳館」二階建ての離れ屋風で落ち着く。
部屋と露天風呂からは由布岳と田園風景が望めて旅情を誘います。 ここの湯は泥湯と違って無色・無臭・泉質がまろやかで癒されます。

ここは食堂
3/24(木)  別府・由布院 (1日目)_c0133096_16140894.jpg

宿の主人に聞いたところ、今日は平日だがほぼ満室。7割が中国人だそうで、2月はもっと混んでいたとの事。凄いね。中国人様様だな。
3/24(木)  別府・由布院 (1日目)_c0133096_16151232.jpg

由布院が九州一番人気の温泉地だということが、わかった気がします。


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
名前
URL
削除用パスワード
by takatakabike2 | 2016-03-24 22:46 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

by takatakabike2