4/9(土) 浜名湖一周 74km 桜桜桜。。。

c0133096_14362617.jpg今年は桜の開花後の天気が悪くて満開の時期が長く、浜名湖の桜はまだ見頃でした (^^/

天気が良くてシートを敷いて家族連れやグループのお花見BBQが花盛りでした。

正月の横浜・金沢八景ツーリング以来の3ヶ月ぶりで、最後の1時間は遠州名物の強い向かい風も厳しかったですが、楽しく走り切ることが出来た。右周りもいいな ♪

今日走ったコースは、2014年3月のイベントコースの逆周り(右周り)。 細コース

自宅 6:00発 -(朝食)- 9:00着 ガーデンパーク 9:15発 -(5h)- 14:15着 ガーデンパーク 14:30 -(昼食)- 17:15着 自宅

 走行距離:74km   累積標高差:330m

Oさん、Yさん、お疲れ様でした。 また宜しく!

=============================

往きの道路は渋滞もなくスムーズに8:30開場の浜名湖ガーデンパーク無料駐車場に到着。この時間は広い駐車場はガラガラです。

9:15 Start 今日は初めて右回りです。
例年は午後の時間帯にこの辺りを走って向かい風に苦しまされますが午前中は風がなく快適な走り (^^
c0133096_14313144.jpg
c0133096_14325226.jpg

海と接する湖南から湖北を見渡す。 浜名湖は広いです
c0133096_14334644.jpg

新居浜の関所跡が整備されて綺麗になっていました。
c0133096_14414308.jpg

浜名湖は全周に湖岸道路が整備されていません。それで湖西は車が多い国道県道は避けて田園地帯や住宅街を走ります。
c0133096_14454500.jpg
c0133096_14484290.jpg

湖岸から離れて三ヶ日の山を登ります。

まだ20kmしか走っていなかったので意外と楽に登り切りました。

三ヶ日みかん畑と三ヶ日の街がなかなかいい景色です。
c0133096_14554978.jpg
c0133096_14563362.jpg

下りはいつ走っても天国です
c0133096_14571794.jpg

奥浜名湖の猪鼻湖を走ります
c0133096_17391801.jpg

別荘地を抜けて
c0133096_17424781.jpg

先端の大崎へ向かう
c0133096_17445085.jpg

ウインドサーフィンの大会場所の桜が満開でした。
c0133096_17462826.jpg

大崎の先端を過ぎると、湖岸のそばの狭い道を走る。 草花も満開です。
c0133096_17483586.jpg

湖から離れて都田川を遡る。 川沿いの桜並木が満開です。

お花見の方々がBBQをやりながら花見を満喫しています。
c0133096_17575110.jpg

舘山寺へ向かいます
c0133096_17593588.jpg
c0133096_18000626.jpg

今シーズンの浜名湖弁天島の潮干狩りは「アサリ」が不良で中止になりました。

ここでは「アサリ」かな? 専用道具を使って採っていました。
c0133096_18064423.jpg

この後の南下コースは向かい風になって厳しい10kmでしたが、14:15 ガーデンパークに戻る。 朝はガラガラでしたが家族連れで満車です。

今日は春らしい気候の中、3ヶ月ぶりに気持ち良く走れました!
c0133096_18072930.jpg

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2016-04-10 14:40 | 自転車 | Comments(0)