4/29(金) ビワイチ 148 km  向かい風が厳しかった!

c0133096_19420877.jpg昨夜の天気予報では午前中が曇り・午後から晴れの予報だったので、当初の予定より1時間遅らせ 6:00 スタート。

朝のスタートから北西からの向かい風が厳しく、午後から南下しましたが追い風と向かい風が交互に吹いてゴールまで風には苦しまされた。

走行距離は寄り道をしなかったので148km
ナビの設定を間違えて、実走コースは昨年のデータです。

6:00 Start ー 17:00 Goal (11h)

Yさん、Oさん、お疲れ様。
途中、右膝痛で遅れてしまい迷惑かけました。 

=======================

スタート地点「びわ湖大橋米プラザ」に到着したが、予報通り曇り空です。 北西の強い風は向かい風です (><)
c0133096_17481109.jpg

6:10 右回りでスタートして、いつもの休憩ポイント「和邇」浜で一服
c0133096_17490114.jpg

水を入れた田圃と琵琶湖の景色が面白い
c0133096_17531668.jpg

朝の「比良」あたりの田園風景もいいな
c0133096_17572784.jpg

「白髭神社」で安全をお参りして
c0133096_17590100.jpg
c0133096_17581043.jpg

「近江高島」の旧道
c0133096_18033850.jpg

「萩の浜海水浴場」の松並木道
c0133096_18063053.jpg

「高島」干拓地の平地は強い風が吹き渡り「鯉のぼり」が凄いことに(@@ 走りは20km/h未満
c0133096_18091732.jpg

いつも休憩する道の駅「しんあさひ風車村」は閉鎖中でした。でも、この風では休めなかった。
c0133096_18135525.jpg

途中、みぞれの様な冷たい小雨が降ったり厳しい走行。 これから向かう対岸の湖北や湖東に晴れ間が見えるので期待です。
c0133096_18195634.jpg

「マキノサニービーチ」で一服。 まだ 50km なのに向かい風で太ももがパンパンになってしまった (^^;
c0133096_18215561.jpg
c0133096_18224739.jpg

「海津大崎」でいつも咲いている遅咲きの桜が今日は、昨日の雨で散っていた。 

この前に濡れた落ち花と段差に滑って珍しく右側へ転倒する。右は慣れていないので受身が出来ず手首と肩を強打、その後も痛みが引かなかった。
c0133096_18324702.jpg

このあと湖北の丘陵を上り「塩津」への下り
c0133096_18365834.jpg

琵琶湖の最北に出ると、晴れ間が広がっていましたが、湖面が強風で白波が立っていました。 
c0133096_18410670.jpg

最後の上り旧道「賤ヶ岳道」へ向かいます。
c0133096_18430748.jpg
c0133096_18464507.jpg
c0133096_18445938.jpg

このあとも強風は強くなるばかり (@@
c0133096_18474612.jpg

道の駅「湖北みずどりステーション」の2階で一服。 ここは水鳥が多く生息している自然豊かな場所。

ここで83km、あと70km ほどだ。
c0133096_18542264.jpg

旬の小鮎とワカサギの揚げたての天ぷらをいただく。苦味もあって美味い (^^
c0133096_18534496.jpg

長浜城がある「長浜」駅前で昼飯です。 1時間たっぷり休憩。
c0133096_18585561.jpg

「彦根」へ抜かう湖岸は風が益々強くなって海の波の様だ。 疲労から彦根城の周回は止めた。
c0133096_19014614.jpg

晴れてきたが強風は収まらない。向かい風になったり追い風になったり。

強い向かい風と右膝の裏の痛みで 20km 未満の鈍行走行 (^^;
c0133096_19045809.jpg

道路の気温計は20℃でした。
去年は31℃だったが今日は気温が上がらない。 
c0133096_19055246.jpg

17:00 「琵琶湖大橋」に戻ってきました (^^
c0133096_22412653.jpg
c0133096_19235467.jpg

いつも完走後に展望して思うのは、琵琶湖は広い。 よく走った!
c0133096_19274315.jpg
c0133096_19281906.jpg

今日はこれまでで一番、強い向かい風と膝の痛みに苦しめられた走行でした。
先々週の登山で痛めたかな?!


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2016-04-29 16:57 | 自転車 | Comments(0)