11/5(土) 大井川鉄道 (接阻峡温泉~新金谷)ツーリング 60km
2016年 11月 05日
今回は雲一つない晴天となって、昼頃は暑くて半袖・半パンで走りたい程でした (^^
大井川輪行ツーリングは今度で3度目、ここは川沿いを下るコースですが登り下りの繰り返しで厳しいです。
朝5:10発 -(ファミレス朝食)- 7:20 新金谷駅 7:54 - 9:02 千頭駅 9:12 - 10:22 接阻峡温泉駅 10:50 Start - 15:10 Goal (4h20m)
詳細コース
走行距離:60km、 累積登り標高差:660m
Oさん、お疲れ様でした。
突然の後輪変速ワイヤーの破損には驚きました! 私もそろそろ手入れしないと心配になって来た。
=================================
今日は、大井川鉄道を使って「新金谷」から「接阻峡温泉」まで輪行し、そこから新金谷まで大井川を走ります。
大井川鉄道は、全国の中古車両を使って運行しています。
車内は紅葉シーズンがもう少し先なので、空いています。
1時間ほど車窓の大井川を眺めながら過ごします。水量はかなり少ないです。
千頭駅で「トロッコ列車」に乗り換える。
人気のトーマス機関車はシートがかけれれていました。運行が終了したかな?
立派な吊り橋です。観光用かな? 大井川は吊り橋が多いいです。
赤い橋が川面に映って、いい眺めです。
途中2回も急停止!
昨夜の間に落石があった様で運転手が石を除いて再出発。時速20km/h程なので急停止も楽々のようです。
紅葉が少し始まっています。
途中、長島ダムが完成後に急勾配となった路線を「アプト式機関車」が後ろから押して進みます。
皆さん、ギアで登るアプト式に興味津々。
駅の前にはエメラルドグリーンの湖?
ギアをかみ合わせて、ゆっくり登って行く
農業用水を確保するのが主目的の「長島ダム」は20年程前に完成
ダム湖に囲まれた島にある「湖上駅」へ向かいます。
ほとんどの観光客は湖上駅で降りて、周辺の景色を観光してから戻るようです。
千頭駅から1時間10分、接阻峡温泉駅に到着です。
トロッコ列車の終着駅は「井川駅」ですが、2年前の土砂崩れの復旧が終わっておらずここが終点です。「鉄っちゃん」らしき方々はここまで来ます。
この駅のすぐ上に温泉宿があるので寄りたいですが、先を急ぎます。
10:50 自転車を輪行袋から取り出してスタートです
スタート直後、Oさんの後輪変速ワイヤーの皮膜が破れHiギアで固定となる。これからの登りで苦労することに!
2年前のタイヤバースト事件といい、大井川は鬼門かな (^^;
最初は山を標高100mほど登り、てっぺんから湖上駅が見下ろせます
このあと千頭駅まで、景色を眺めながらゆっくり下ります。
あっと言う間に「長島ダム」到着。
ダムの堰堤を走り近くの「そば屋」で軽く昼飯、「山菜そば」は椎茸が美味かった。
トロッコ電車から見えた鉄橋から大井川を眺める。何故エメラルドグリーン色なんでしょう?
空は雲一つない晴天です。
1時間で千頭駅に戻って来ました。
今日はか観光客が少ないです。人気のトーマス号は運行していないのかな?
蒸気機関車が停車していました。 観光客用に汽笛を何回も鳴らしてた
水量が少ないこの時期は河川敷が広がっています。梅雨時は資料が3,4倍ぐらいになるのでしょうか?
千頭駅からは下り基調ですが、結構登りがあって鍛えられます。
日帰り温泉に併設の「道の駅」で休憩。 炭火焼の鮎が美味かった。
雄大な大井川を眺めながら走ります
最後のピークは標高差120mの「地蔵峠」の登りです。疲れた体に堪えましたが絶景が待っていました。
OさんはHiギア固定なので、立ちこぎで登ってきたそうです。お疲れ様。
金谷に戻って来ました。
新金谷駅に13:10到着。
今日は結構な登り下りの繰り返しで疲れましたが、2ヶ月ぶりのツーリングは晴天に恵まれ紅葉もあって満足でした。
← ポチ宜しく
大井川輪行ツーリングは今度で3度目、ここは川沿いを下るコースですが登り下りの繰り返しで厳しいです。
朝5:10発 -(ファミレス朝食)- 7:20 新金谷駅 7:54 - 9:02 千頭駅 9:12 - 10:22 接阻峡温泉駅 10:50 Start - 15:10 Goal (4h20m)
詳細コース
走行距離:60km、 累積登り標高差:660m
Oさん、お疲れ様でした。
突然の後輪変速ワイヤーの破損には驚きました! 私もそろそろ手入れしないと心配になって来た。
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今日は、大井川鉄道を使って「新金谷」から「接阻峡温泉」まで輪行し、そこから新金谷まで大井川を走ります。
大井川鉄道は、全国の中古車両を使って運行しています。
車内は紅葉シーズンがもう少し先なので、空いています。
1時間ほど車窓の大井川を眺めながら過ごします。水量はかなり少ないです。
千頭駅で「トロッコ列車」に乗り換える。
人気のトーマス機関車はシートがかけれれていました。運行が終了したかな?
立派な吊り橋です。観光用かな? 大井川は吊り橋が多いいです。
赤い橋が川面に映って、いい眺めです。
途中2回も急停止!
昨夜の間に落石があった様で運転手が石を除いて再出発。時速20km/h程なので急停止も楽々のようです。
紅葉が少し始まっています。
途中、長島ダムが完成後に急勾配となった路線を「アプト式機関車」が後ろから押して進みます。
皆さん、ギアで登るアプト式に興味津々。
駅の前にはエメラルドグリーンの湖?
ギアをかみ合わせて、ゆっくり登って行く
農業用水を確保するのが主目的の「長島ダム」は20年程前に完成
ダム湖に囲まれた島にある「湖上駅」へ向かいます。
ほとんどの観光客は湖上駅で降りて、周辺の景色を観光してから戻るようです。
千頭駅から1時間10分、接阻峡温泉駅に到着です。
トロッコ列車の終着駅は「井川駅」ですが、2年前の土砂崩れの復旧が終わっておらずここが終点です。「鉄っちゃん」らしき方々はここまで来ます。
この駅のすぐ上に温泉宿があるので寄りたいですが、先を急ぎます。
10:50 自転車を輪行袋から取り出してスタートです
スタート直後、Oさんの後輪変速ワイヤーの皮膜が破れHiギアで固定となる。これからの登りで苦労することに!
2年前のタイヤバースト事件といい、大井川は鬼門かな (^^;
最初は山を標高100mほど登り、てっぺんから湖上駅が見下ろせます
このあと千頭駅まで、景色を眺めながらゆっくり下ります。
あっと言う間に「長島ダム」到着。
ダムの堰堤を走り近くの「そば屋」で軽く昼飯、「山菜そば」は椎茸が美味かった。
トロッコ電車から見えた鉄橋から大井川を眺める。何故エメラルドグリーン色なんでしょう?
空は雲一つない晴天です。
1時間で千頭駅に戻って来ました。
今日はか観光客が少ないです。人気のトーマス号は運行していないのかな?
蒸気機関車が停車していました。 観光客用に汽笛を何回も鳴らしてた
水量が少ないこの時期は河川敷が広がっています。梅雨時は資料が3,4倍ぐらいになるのでしょうか?
千頭駅からは下り基調ですが、結構登りがあって鍛えられます。
日帰り温泉に併設の「道の駅」で休憩。 炭火焼の鮎が美味かった。
雄大な大井川を眺めながら走ります
最後のピークは標高差120mの「地蔵峠」の登りです。疲れた体に堪えましたが絶景が待っていました。
OさんはHiギア固定なので、立ちこぎで登ってきたそうです。お疲れ様。
金谷に戻って来ました。
新金谷駅に13:10到着。
今日は結構な登り下りの繰り返しで疲れましたが、2ヶ月ぶりのツーリングは晴天に恵まれ紅葉もあって満足でした。
← ポチ宜しく
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by
まこまこ
at 2016-11-06 19:08
x
お疲れ様でした
簡単なコースとたかをくくっていたんですが、HI側変速固定の走行で日曜日まで疲労感がたっぷり残ってます。
さっそく直してきましたが、5000円強かかりました。普段の整備は大事ですね。汗
簡単なコースとたかをくくっていたんですが、HI側変速固定の走行で日曜日まで疲労感がたっぷり残ってます。
さっそく直してきましたが、5000円強かかりました。普段の整備は大事ですね。汗
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by
takatakabike2 at 2016-11-08 21:14
by takatakabike2
| 2016-11-05 14:06
| 自転車
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Comments(2)