12/17(土) 江の島・金沢八景・鎌倉 64km 走り納め(旅行・お出かけ部門)

c0133096_22255195.jpg今日は気温が高く風も無く、年末にしては暖かなツーリングとなって良い走り納めになりました (^^

9:00過ぎに江の島に上陸。江の島シーキャンドル(展望灯台)はまだ空いていて、雲一つない360度の展望が最高でした。
今の時期夜はライトアップして、関東三大イルミネーションに認定されているそうです。

金沢八景の野島公園は渡り鳥が群れ静かな渚です。時折、遠くからシーパラダイスのジェットコースターの歓声が聞こえてきます。

称名寺は入場自由ですが良さげな所でした。できればゆったりとボランティアガイドの説明を聞きながら観光したいところです。

累積標高差490mほどでしたが結構疲れ、帰路は当初の計画を変更し勾配がない海岸線を走りました。上り勾配が急だったからかな?!

詳細コース   走行距離:64km   累積標高差:490m

8:45 辻堂 - 9:10 江の島 10:05 - 10:50 披露山公園 11:10 - 12:00 野島公園 12:30 - 12:35 称名寺 13:00 - 13:45 昼飯 14:20 - 15:10 鶴岡八幡宮通過 - 16:15 辻堂 (7h30m)

Oさん、Eさん、
車が多いい道もありましたが事故もなくほぼ予定通り走りきれてお疲れ様でした。来年も宜しくです。

=================================

6:10 自宅発、7:40 茅ヶ崎のファミレス着、E氏と合流。 1時間ほどゆっくり朝食

8:50 辻堂海浜公園(¥1200/日) Start
雲一つない晴天、富士山もくっきり。いい一日になるな (^^/

c0133096_19033888.jpg

c0133096_19055971.jpg


海岸へ出てみました。沢山のサーファーが早くも出没していました。

c0133096_19082022.jpg

c0133096_19084272.jpg



江の島へ上陸します

c0133096_19121268.jpg



上陸して直ぐに、江の島展望灯台(シーキャンドル)に向かって階段を登って行く。

美味しそうな海の幸を扱った多くの店は開店の準備に大忙し。
観光客が少ない時間帯で良かったです。

c0133096_19202272.jpg


江の島神社は縁結びで有名ですね。

c0133096_19302570.jpg

c0133096_19304363.jpg



標高80mの展望灯台まで、エスカレーター「エスカー」を3回乗り継いで行くことができます。
エスカーとシーキャンドル入場料セットで¥750

c0133096_19331104.jpg



中津宮です
他にも、日露戦争で活躍した明治時代の軍人:
児玉源太郎を祀る児玉神社もあります。

  • c0133096_19342818.jpg



    旧名 展望灯台は今は「シーキャンドル」と言うらしい。

    c0133096_19402678.jpg


    夜はライトアップされて、こんな感じになるらしい。

    c0133096_19415695.jpg



    最上部の展望台から伊豆半島・箱根・富士山が一望です。海も穏やかです

    c0133096_19465664.jpg



    江の島弁天橋や鎌倉方面。 
    遠くに東京の高層ビル群やスカイツリーが見えた様な?

    c0133096_19492441.jpg


    岸壁の岩肌が露わなのは、大正時代の関東大震災で2mも隆起したそうです。

    c0133096_19494816.jpg



    次は、鎌倉を通過して逗子の「披露山公園」の展望台へ立ち寄り、標高100m急登だった。

    ここは小動物園になっていて、鳥や猿など小動物が檻に監禁されている?!
    逃がしてやってほしい

    c0133096_12174571.jpg




    ここは逗子マリーナや相模湾が一望。

    c0133096_20030647.jpg

    c0133096_20033210.jpg



    次は金沢八景へ向かいます。
    電気自動車「リーフ」を生産している日産追浜工場の正門を通過

    c0133096_20124184.jpg



    夕照橋を渡って「野島公園」へ  
    多くの渡り鳥が休む静かな渚です。対岸は「八景島シーパラダイス」

    静寂の中、ジェットコースターの歓声が聞こえてきます


    c0133096_20150637.jpg

    c0133096_22012637.jpg


    次は有名な金沢文庫があった「称名寺」

    立派なお寺ですが入場は無料、入口にボランティアガイドの方が数名居て、
    ガイドをしてもらえるようです。

    c0133096_20345606.jpg


    3m近い2体の仁王像がおりました

    c0133096_20352836.jpg


    太鼓橋の先に本堂があります

    c0133096_20591869.jpg

    c0133096_20413880.jpg


    ここはお寺に似つかない大きな池があります

    c0133096_20400116.jpg


    13:00 次は鎌倉へ戻ります。 Startから4時間かかってまだ30km
     
    観光で大分時間を使ってしまったので先を急ぎます。

    「金沢緑地」沿いの銀杏並木の道は車が少なく走り易い。

    c0133096_21020221.jpg


    このあと、登り下りの道で疲労困憊、やっと見つけたファミレスで遅い昼飯と一服しました。

    冬の日暮れは早いです。日陰ってきた金沢自然公園沿いの道を急ぎます。

    c0133096_21063147.jpg


    鎌倉へ抜けるには山を登って超えねばなりません。

    急勾配の登りを超えれば後は下りですが日陰の風が冷たい。
    綺麗な竹林で有名な「報国寺」の立ち寄りは時間的に止めました。

    下り続け、急に人と車が増えて来ると「鶴岡八幡宮」です。

    c0133096_21120762.jpg


    観光客で大混雑の「若宮大路」を下って海岸道路へ

    江の島まで車は渋滞。渋滞を横目に走るのは安全だし気持ちがいい (^^;

    c0133096_21235917.jpg


    江の島に戻って来ました。  海岸線は平で楽チン (^^

    c0133096_21255164.jpg


    浜辺に出てみると、多くの人が夕陽を眺めていました。 
    人気がある理由がわかります。

    c0133096_21290257.jpg

    c0133096_21281940.jpg


    辻堂に Goal

    今日は一日中、富士山と一緒でした。 お疲れ様!

    c0133096_21311554.jpg

    人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく

  • by takatakabike2 | 2016-12-17 22:10 | 自転車 | Comments(0)