10/27(金) 幽霊坂


今日は、久々に晴天となったので昼休みにお茶の水周辺を散策してみることにしました。
10分ほど東へ歩いていくと、御茶ノ水ソラシティプラザの南側、「本郷通り」から「外堀通り」方向に下る「幽霊坂」という怖い坂があります。

c0133096_22083387.jpg


由来は江戸時代の話。幽霊がたくさん出たわけではありませんが、当時この辺りは森や林が鬱蒼としていて、昼間でも幽霊が出そうな雰囲気だったというのが命名の由来だそうです。
今では近代的な御茶ノ水ソラシティプラザとワテラスに挟まれた坂道ですが、高層ビルに囲まれて今も薄暗いですね。


ワタテラス(WATERRAS)」はこの周辺には珍しい公園(淡路公園)に隣接しています。街に隙間無く林立しているビル群の中、このビルは前面が空間となっていて開放感に溢れる41階と15階のツインタワーです。次回はビルの中を探索してみます。

c0133096_22074517.jpg


あとで調べると御茶ノ水周辺は高台で坂が意外と多いです。天気が良い昼休みは坂巡りをしてみようと思います。ネット検索すると「東京23区の坂道」という サイト に地図を見つけました。

c0133096_22401683.jpg

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく

by takatakabike2 | 2017-10-28 22:40 | 旅行 | Comments(0)