人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山to バイクto Qoo の楽園

山登りとロードバイクを徒然に・・・

11/24(金) 男坂・女坂・皀角坂 (#4) 

11/24(金) 男坂・女坂・皀角坂 (#4) _c0133096_13390354.jpg

今朝も12月頃の気温で寒い朝でした。
でも、日中は日差しが出て暖かくなったので、坂探索に出かけます。

今日は前回歩いた「山の上ホテル」がある「吉郎坂」を通って水道橋駅近くの「男坂」、「女坂」に向かいます。



「男坂」は階段になっています。

出来たのは比較的に新しく大正時代、マロニエ通りから猿楽町へ下ります。この坂の西100メートルほど行ったところに「女坂」があり、そこよりも坂が急なため男坂と名付けられたそうです。

11/24(金) 男坂・女坂・皀角坂 (#4) _c0133096_13024793.jpg


坂下から見上げると、こんな感じ

運動部の学生がトレーニングに使っているそうです。
この日も、昼休みの社会人の方が何度も走って上り下りしていました。

11/24(金) 男坂・女坂・皀角坂 (#4) _c0133096_13031306.jpg


100メートルほど歩くと「女坂」です。
確かに傾斜は男坂に比べると緩く踊り場があり登り易い。

11/24(金) 男坂・女坂・皀角坂 (#4) _c0133096_13040316.jpg


坂途中の踊り場から

11/24(金) 男坂・女坂・皀角坂 (#4) _c0133096_13054311.jpg


坂上です。

11/24(金) 男坂・女坂・皀角坂 (#4) _c0133096_13064548.jpg


帰りに近くの「皀角坂(さいかちざか)」へ寄ってみました。
JR中央線の南脇を御茶ノ水駅方面から水道橋駅へ下って行く坂道です。
坂下は「小栗坂」に交じります。

坂上近くに名前の由来になった「サイカチ」の木があります。
今は少なくなってしまいましたが江戸時代は多数あった様です。

11/24(金) 男坂・女坂・皀角坂 (#4) _c0133096_13273538.jpg


帰り道、神田川の対岸に「順天堂大学病院」の高層ビルが見えます

次回は、水道橋駅近くの「小栗坂」を歩いた後に神田川を渡り、
あの病院がある「お茶ノ水坂」を歩きます。

だんだんと遠くなり、ゆっくり散歩じゃなくて本気で歩かねば (^^;

11/24(金) 男坂・女坂・皀角坂 (#4) _c0133096_13280109.jpg


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく

名前
URL
削除用パスワード
by takatakabike2 | 2017-11-25 13:07 | ウォーキング | Trackback | Comments(0)

by takatakabike2