3/31 大井川輪行ツーリング

 年度末の今日、やっと大井川輪行ツーリングに行ってきました。 朝、晴れを期待していましたが薄曇りの中、6時に出発。 新金谷駅の駐車場に8時に到着、ここから千頭駅までツーリングのスタート。

 コースは大井川の右岸、左岸を『静岡県サイクルツーリングガイド』の推奨コースどおりに辿っていきます。 まずは473号線をひたすら北上します。 
 写真は左が上流、千頭方向。自転車が進行方向の逆置きです。
d0089111_18381785.jpg

 標高差200mの地蔵峠までは厳しいヒルクライム!結構脚にきました。やっと登り詰めて大井川を見下ろし、一服。 
d0089111_1852072.jpg
d0089111_18522895.jpg

 峠を下ると、桜桜桜!桜並木がすごい、桜祭りをやている中、気持ち良く走り抜ける。d0089111_15334057.jpgd0089111_15335789.jpg
d0089111_15412972.jpg

 映画のロケにも使われたレトロな駅舎がある『家山』に寄る。 桜まつりの観光客にコップの『川根茶』をサービスしています、子供も手伝ってますね。 ちょ~ど、喉がからからで、一気に飲み干す。うまい!
d0089111_1036180.jpg
d0089111_10362059.jpgd0089111_10365195.jpg

 ここからまた登りが続きます。川の左岸を走れば平坦ですが、ガイドブックの著者は眺めが、いい峠越えが好みのようで、厳しいっす。
 峠にでるとそこは有名な?『鵜山七曲』が眺望できる公園になっています。岬の突端に行けば、蛇の様に曲がりくねっている七曲りが眺められるそうですが、先を急ぐのでパス。d0089111_19361332.jpgd0089111_19363676.jpg

 ガイドブックでは「大井川大回廊を実感する至上の道!」となってます・・・
d0089111_19451758.jpg
d0089111_19541276.jpg
 
 途中、塩郷ダムを横断、神秘的な色。
d0089111_1957031.jpg

 下泉駅でトイレ休憩していると、ななんと! 
              偶然、蒸気機関車が来た! 
 早速、激写。 時刻表で調べて先回りしようとしたけど、忘れていたので、本当にラッキーでした。
d0089111_20574.jpg
d0089111_2053294.jpg

 またまた、景色がいい登りコースで鍛えられます。
d0089111_2012346.jpg

 最後の橋『千代橋』、鉄道の鉄橋と旧橋を眺めて・・・。 数十年前にきた時より道路が格段に良くなっています、この先は寸又峡温泉と井川町しかないのにね。
d0089111_20173477.jpg

 千頭駅に到着、12:10。 今日は峠登り、桜並木、レトロな駅舎、蒸気機関車、ゆったり流れる川、春の山並み、川根町の方々に、リフレッシュさせてもらいました。  走行時間:4H、距離:50km、累積登り標高差:約700m。 
d0089111_20201762.jpg

 帰りは、鉄道で輪行。 輪行袋へのパッキングは半年前に予行演習してたけど、すっかり忘れ手こずり汽車の発車ぎりぎり、ふ~。

d0089111_22113787.gif←ポチ頼みます 
by takatakabike2 | 2007-03-31 18:40 | 自転車 | Comments(0)