人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山to バイクto Qoo の楽園

山登りとロードバイクを徒然に・・・

6/17 熱海峠~箱根峠

 今日は晴れだが薄曇り、日差しが強くないので、自転車海苔には最高です。
6/17 熱海峠~箱根峠_d0089111_1917793.jpg 8:30に函南~熱海峠~箱根峠~三島へGO。

 日曜の朝は車が少なく、国道をぶっ飛ばして、狩野川河畔のサイクルロードに来ました。 国道は直線だから早いね。 
 時間が早いのか、散歩の方や自転車海苔はおりません。

 函南あたりから登りが始まり、先日の火雷神社方面の道を横目で見ながら、今日は直登です。
6/17 熱海峠~箱根峠_d0089111_22325064.jpg
軽井沢に来ました。 
何故、標高が高いこの不便な土地に村があるんでしょうか? 知りたいなぁ。

そんな事より、脚が~。 急な勾配で、つりそうです。  

 軽井沢を過ぎると、少し登りが緩やかになって一息つけます。 展望も良くjなって雲の切れ目から富士山が見えてきました。 
6/17 熱海峠~箱根峠_d0089111_19204876.jpg

6/17 熱海峠~箱根峠_d0089111_19222363.jpg 景色が開けてきた、とういうことは熱海峠が近いね。 バテバテですが、標高が高いから風が涼しく気持ちいいっす。
 
 この道は以前、忘年会を熱海でやったときに、マウンテンバイクで登った道です。 峠に着いたときの満足感を思い出しました。

 峠に到着しました。 ツーリングのオートバイが多いですね。
6/17 熱海峠~箱根峠_d0089111_22235584.jpg6/17 熱海峠~箱根峠_d0089111_2224446.jpg

 下界を覗くと、結構登ってきたもんだ。 沼津アルプス連山が見えます。
6/17 熱海峠~箱根峠_d0089111_19265712.jpg

 レストランとケーブルカーがある十国峠まできました。 山頂に行くと駿河、甲斐、相模など十ヶ国が見えることから名前がついたそうです。

 箱根峠までの尾根道は少し登りですが、天空を走っているようで気持ちいい、最高。
6/17 熱海峠~箱根峠_d0089111_22252351.jpg6/17 熱海峠~箱根峠_d0089111_22254092.jpg

箱根峠方面からのローディーとマウンテンバイクの方に会い、挨拶していると、突然、ローディーが後ろからもの凄い速さで抜き去って行きました、貧脚を思い知らされますぅ~。

 11:30 箱根峠に着きました、ここから下ります。 車が少なく気兼ねなく走れます。こんなに空いているとは、もう箱根は観光地では無くなったか。寂しいね。 6/17 熱海峠~箱根峠_d0089111_22262468.jpg6/17 熱海峠~箱根峠_d0089111_22265177.jpg

 中腹の山中城まで下りてきました。二の丸までちょっと見してきました。 途中『やまぼうし』の白い花が綺麗に咲いていました。
 説明看板を読むと、戦国時代、北条氏は豊臣の侵攻防衛の最初の砦として強化補強しましたが、17倍の豊臣秀吉軍に攻められ半日で落城したそうです。6/17 熱海峠~箱根峠_d0089111_22274412.jpg6/17 熱海峠~箱根峠_d0089111_2228382.jpg

 途中、道端にかなりの車が駐車している。 良く見ると、右側の山腹に紫陽の群生が咲き誇っていました。 すごい。
6/17 熱海峠~箱根峠_d0089111_1931666.jpg

 帰宅:13:00  走行距離:55km  標高:850m

6/17 熱海峠~箱根峠_d0089111_22113787.gif←ポチ頼みます。  
名前
URL
削除用パスワード
by takatakabike2 | 2007-06-17 17:44 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

by takatakabike2