1/3 大瀬崎ツーリング
2007年 01月 04日
天気が良さげなので、今日もツーリングに行ってきました。 奥駿河湾の大瀬崎を越え戸田まで行こうと思い、9:30出発。 地図
海岸線の狭い道を車に気をつけながら途中、江浦マリーナで一服、10:20
狩野川放水路に来ました。
昨日は放水路の取り入れ口を通りましたが、ここは海への出口です。
淡島です、ロープウェイで渡れ、ホテルがあります。
近くには「ラッコとイルカの曲芸」で有名な三津シーパラダイスもありますよ。
穏やかですぅ~。
景色が良く、快調に飛ばします。富士山が見えないのは残念ですが・・・。
昨日眺めた沼津アルプス連山を今日は反対側から眺めます。左から香貫山、象山、鷲頭山、大平山。
大瀬崎に向かうMTBに乗った7名、ローディー2名の年齢ばらばらのグループに会う。こんちわー。
西浦、ヨットハーバーかなあ、整列したヨットが綺麗だよ。
ここから緩やかな登り~、大瀬崎が近づいてきた。
大瀬崎はここから一旦下るので今日はパス、戸田を目指す。
標高300mまで急勾配が始まります。
なんとか、やっとピークにたどり着きました。 東海岸は平地を下田まで行けますが、西は海岸線が崖で登り下りと厳しい~
ここから井田、戸田村へ下り~ 12:00
途中、古墳時代の円墳の看板あり、ここから山道を歩いて70mですが今日はパス
下りの途中、景色がいい所で休憩! 眼下に戸田手前の井田と明神池が見えますね。 井田は近年、ダイビングでちょっと有名のようです。
戸田への道が山腹に見えます、遠い! 楽しみは次回に残しておこう。という事でここから引き返すことに。
そこに行きの三津で、あっと言う間に抜いて行った2人組みのローディーが、猛烈な速さで登ってきます。すすごい! 唖然としていると一人が急停止、こんな登りで可哀想にパンクとは。
帰り道、大瀬崎を振り返って。
島郷海水浴場の海岸と牛臥山です、ご存知の学習院の海水浴場です。 この裏に皇族の旧御用邸跡が公園になって保存されています。
今日の新富士山百景は曇りのため #4 「海岸の富士」
・14:15 帰宅。 今日の走行距離【62】km 標高max:300m 5時間。
今日は風強く疲れましたが、ヒルクライムあり、良い景色ありと、良かコースです。 今後もお 世話になります。
海岸線の放水路までの道は狭く車も多いので、狩野川を遡上して伊豆長岡の放水路から海岸線に入る手もありますね、そこからは車が少ないので。
←ポチお願いします。 ななんと90位へ浮上しました!
海岸線の狭い道を車に気をつけながら途中、江浦マリーナで一服、10:20
狩野川放水路に来ました。
昨日は放水路の取り入れ口を通りましたが、ここは海への出口です。
淡島です、ロープウェイで渡れ、ホテルがあります。
近くには「ラッコとイルカの曲芸」で有名な三津シーパラダイスもありますよ。
穏やかですぅ~。
景色が良く、快調に飛ばします。富士山が見えないのは残念ですが・・・。
昨日眺めた沼津アルプス連山を今日は反対側から眺めます。左から香貫山、象山、鷲頭山、大平山。
大瀬崎に向かうMTBに乗った7名、ローディー2名の年齢ばらばらのグループに会う。こんちわー。
西浦、ヨットハーバーかなあ、整列したヨットが綺麗だよ。
ここから緩やかな登り~、大瀬崎が近づいてきた。
大瀬崎はここから一旦下るので今日はパス、戸田を目指す。
標高300mまで急勾配が始まります。
なんとか、やっとピークにたどり着きました。 東海岸は平地を下田まで行けますが、西は海岸線が崖で登り下りと厳しい~
ここから井田、戸田村へ下り~ 12:00
途中、古墳時代の円墳の看板あり、ここから山道を歩いて70mですが今日はパス
下りの途中、景色がいい所で休憩! 眼下に戸田手前の井田と明神池が見えますね。 井田は近年、ダイビングでちょっと有名のようです。
戸田への道が山腹に見えます、遠い! 楽しみは次回に残しておこう。という事でここから引き返すことに。
そこに行きの三津で、あっと言う間に抜いて行った2人組みのローディーが、猛烈な速さで登ってきます。すすごい! 唖然としていると一人が急停止、こんな登りで可哀想にパンクとは。
帰り道、大瀬崎を振り返って。
島郷海水浴場の海岸と牛臥山です、ご存知の学習院の海水浴場です。 この裏に皇族の旧御用邸跡が公園になって保存されています。
今日の新富士山百景は曇りのため #4 「海岸の富士」
・14:15 帰宅。 今日の走行距離【62】km 標高max:300m 5時間。
今日は風強く疲れましたが、ヒルクライムあり、良い景色ありと、良かコースです。 今後もお 世話になります。
海岸線の放水路までの道は狭く車も多いので、狩野川を遡上して伊豆長岡の放水路から海岸線に入る手もありますね、そこからは車が少ないので。
←ポチお願いします。 ななんと90位へ浮上しました!
by takatakabike2
| 2007-01-04 15:48
| 自転車
|
Trackback
|
Comments(0)