1/2 修善寺ツーリング

 今日の天気は午前中は曇り、午後から下り坂、夕方は雨の予報なので、登山は延期して自転車に乗ることにしました。 
午前中に狩野川堤防を河口から遡行して修善寺か湯ヶ島まで行くことに。 9:30出発、曇りです。
        富士山百景 #3 「千本松原と富士」
d0089111_1918558.jpg

 10:50 伊豆長岡の狩野川放水路に到着。
 放水路とは大雨の際に氾濫防止のため狩野川をここから海へ流すバイパス路です。
d0089111_2140592.jpgd0089111_21411093.jpg


 11:15 大仁の城山(標高341m)に到着、普通の登山もできますがロッククライミングで有名な山です。 登山口に大阪、東京ナンバーの車が停まっています、遠くから来ていますねぇ。
      狩野川と城山                  d0089111_2038276.jpg

カモが狩野川の川面を泳いでる、のどかです。
d0089111_20333041.jpg


d0089111_20582124.jpg
反対側からも撮ってみました、あそこの壁をよじ登るんですねぇ。



d0089111_2014111.jpg 11:50 修善寺に到着、雨が予想より早く降ってきたので、ここで引き返すことに。 道路は観光の車で渋滞です。

 前回のツーリングから腹巻きをしています、お腹がポカポカで体全体が温まり、なかなかgood!。


 左に、沼津アルプスの連山が見えます。標高が低いのにアルプスとは、あの高低差から呼ばれているのでしょう。右から象山、鷲頭山、大平山。
d0089111_2021194.jpg

d0089111_2015054.jpg かなり降ってきた~。街を過ぎ、河口に戻ってきました。 河口の橋から雲に隠れた富士山が見えるかな。

13:10帰宅。 
今日の走行距離【62】km。

d0089111_22113787.gif
←ポチ願います。

 今日の狩野川遡行で通過した橋の名を書いてみたら、17もありました!
河口から、港大橋、永代橋、御成橋、三園橋、黒瀬橋、香貫大橋、徳倉橋、新城橋、日守大橋、石堂橋、松原橋、千歳橋、大門橋、神島橋、狩野川大橋、大仁橋、修善寺橋 

※追伸 昨夜のNHKドラマ「堀部安兵衛」 原作:池波正太郎 良かったね。
      本買って、じっくり読もっと。
by takatakabike2 | 2007-01-02 17:50 | 自転車 | Comments(0)