人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山to バイクto Qoo の楽園

山登りとロードバイクを徒然に・・・

10/9 富士山登りました

10/9 富士山登りました_d0089111_19293355.jpg昨日の天気予報では、三連休最後の10/9は風も弱まり最高のお天気。 5:00に起きて、三年ぶりの富士山へ向かう。 


6:50に富士宮市側の新五合目表富士登山口に到着し下界を覗くと、愛鷹山と伊豆半島、駿河湾がくっきり見えます。気温は10℃。
10/9 富士山登りました_d0089111_19311378.jpg
10/9 富士山登りました_d0089111_1933148.jpg
登山者が結構いますね、7:10出発。 六合目辺りで山頂を仰ぐ、風もなく雲ひとつない晴天です。
10/9 富士山登りました_d0089111_19343469.jpg
七合目小屋から登ってきた道を振り返る、小さく駐車場が見えます。 御殿場の東富士演習場方面からバゴーン、バゴーンと自衛隊の演習砲弾の音が聞こえる。休日出勤かなあ。
10/9 富士山登りました_d0089111_1936135.jpg
2時間かけてやっと八合目小屋が見えてきました。 
10/9 富士山登りました_d0089111_19365011.jpg
一合目ごとに日本語、韓国語、英語の看板が立ててあります。韓国の方の登山が多いいのでしょうね。
10/9 富士山登りました_d0089111_19371554.jpg
九合目から山頂浅間神社あたり。 若人は手ぶら、スニーカーで登っていきます、速い~。元気ですねぇ。
10/9 富士山登りました_d0089111_19381437.jpg
九合目から写真の映りが薄いですが、パノラマ写真を撮りました。西から清水港~富士川~沼津、愛鷹山、伊豆半島、奥駿河湾~箱根~相模湾まで見渡せます。
10/9 富士山登りました_d0089111_19395273.jpg
10/9 富士山登りました_d0089111_19402253.jpg
10/9 富士山登りました_d0089111_19404434.jpg
10/9 富士山登りました_d0089111_194188.jpg
富士山頂の浅間神社前です。ここまで三時間半でした、まあまあのペース。日差しが強く、こりゃ日焼けする。気温は5℃ぐらいか、寒くない。
10/9 富士山登りました_d0089111_19451427.jpg
遠くに、五合目の駐車場がなんとか確認できます。
10/9 富士山登りました_d0089111_1945507.jpg
隣の御殿場口登山道を覗いてみました、一昨日の雪が残っています。
10/9 富士山登りました_d0089111_19463938.jpg
少し休んで、最高点の剣が峰を目指します。 登山道には雪がないので心配いりません。
10/9 富士山登りました_d0089111_1947952.jpg
以前、測候所があった山頂にはヨーロッパから仕事で日本に来ている外人さんもいます。晴天で良かったね。
10/9 富士山登りました_d0089111_19473875.jpg
富士山火口です。
10/9 富士山登りました_d0089111_1948868.jpg
さっき居た浅間神社が見えます。
10/9 富士山登りました_d0089111_19483184.jpg
反対側を覗くと、八ヶ岳が見えます。3776mの富士山から眺めると八ヶ岳も低く見えますね。 遠くには、雪景色の北アルプスも望めます。
10/9 富士山登りました_d0089111_19485817.jpg
11:40山頂をあとにする。五合目では草が黄色に紅葉?しています。 下りの後半、膝が痛くなりペースダウン、富士山は下りがしんどいよ~。 今回も、午後だというのに六合目あたりで、スラックス姿の観光客風な方が、あと2時間で山頂つきますよね~。は毎度のこと、困ったものです。
10/9 富士山登りました_d0089111_19504480.jpg
13:45に五合目駐車場に到着、すすごい人人人です。 あっ、ロードレーサー現る!!。 すごいっす。
10/9 富士山登りました_d0089111_1951724.jpg
10/9 富士山登りました_d0089111_19493263.gif←お気に召したらダブルポチお願いします。  122位で停滞中~、なんとか100位以内にして下さい。
名前
URL
削除用パスワード
by takatakabike2 | 2006-10-09 17:07 | 登山 | Trackback | Comments(0)

by takatakabike2