12/9 大瀬崎へ

 風も無く、天気が良さげなので、海岸線を大瀬崎まで自転車で行く事に。10:20スタート。 狩野川放水路までは、車が多くひやひやもの。
 でも、帰りは途中から、海岸沿いに新たにできた堤防の道が空いていたので、牛臥まで楽に走れました。
 クルーザーが停泊している湊を通り過ぎ、淡島の前で休憩。

c0133096_1717473.jpgc0133096_1718828.jpg
 
 西浦を過ぎると、数名の帰りのローディーにすれ違う。 女性ライダーが暑いのか、上着のチャックを下げて、大きい胸がまぶしかった!
c0133096_17281270.jpg

 江梨から、沼津アルプスが望めました。  1時間半でやっと、大瀬崎が見えてきた、ゆっくりし過ぎたかなあ。

c0133096_17304955.jpgc0133096_17512482.jpg

 大瀬崎、戸田方面の分岐を見晴らしがいい戸田方面を選択。 中腹まで登り、『吟道の碑』の入り口へ自転車を置いて、263段を歩いて登っていくと、眺望が良いところに出ました。
 富士山と海と大瀬崎が絶景です!
 海から見る富士山は高いですね。 
c0133096_17404471.jpg
c0133096_23385363.jpg

c0133096_1824816.jpg この吟道の碑は昭和39年、全国詩吟関係者の協力で建立された。
 駿河湾と富士山を望む眺望絶景の高台にあり、秋には盛大な『吟道祭』が行われるそうです。
この銅像は訳わからんです。

 この景色を見れて、登って良かった。

 帰り道、牛臥海岸でまったり休憩。 千本海岸から大瀬崎を望む、やっと帰ってきた。
c0133096_1827952.jpgc0133096_18273341.jpg

d0089111_22113787.gif←ポチ頼みます。
              走行距離 65km、 4時間
by takatakabike2 | 2007-12-09 17:18 | 自転車 | Comments(0)