2/3 雪 と Qoo

 今日は太平洋岸の東海、関東地方に降雪の予報が出ていましたが、この辺りは雨でした。 夕方、小雨になったのでランニングへ出かけると、珍しく伊豆半島の達磨山辺りが真っ白で、寒そうですが風が無く、それほどでもない。 
 富士山は雲の中でした。 明日の朝、通勤途中に富士山周辺の真っ白な景色を撮ろうと思います。

 久々に、海岸を気持ち良く5km走ってきました。 小雨の天気だからでしょうか、海岸には人がほとんどいませんでした。 

 Qooは、生まれて3ヶ月半。我が家に来て1ヵ月半、成長が早く体がずいぶん大きくなりました。 猫は3ヶ月で人間の5歳、6ヶ月で10歳ですからね。 
このところ毎晩、布団にもぐりこんできて寝て、暑くなると枕元で寝てる。 そこまではいいんですが、朝が早く6時に起こされます。 本を読むと、これは野生の本能だそうです。夜明けに動物は活動を始めるので、そこを狙って狩りをするため。猫は肉食動物だったのね。 

 猫の睡眠は一日に14時間という。 Qooも、こっちが遊ばなければ、ほとんど寝ています。
猫の睡眠は浅い眠りのレム睡眠1時間、深い眠りのノンレム睡眠が5分程度の繰り返し。 この睡眠のとり方は野生のなごり。 野生の猫はいざ獲物をとるときのエネルギーを温存している。 また、いつ敵が襲ってくるかわからないので、うとうとしている。とのことですが、Qooはまだ子供だから

        熟睡してます。              起こすニャー
c0133096_21334672.jpgc0133096_21345318.jpg

c0133096_21363637.jpg
 Qooが起きている動きがある写真は、PowerShot が来てからのお楽しみ。 

d0089111_22113787.gif←ポチ頼みます。
by takatakabike2 | 2008-02-03 20:28 | ランニング | Comments(0)