人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山to バイクto Qoo の楽園

山登りとロードバイクを徒然に・・・

5/1 琵琶湖一周ツーリング (4/27(日)記録)

 4/27(日)5:30ホテルを出発。 6:00道の駅「琵琶湖米プラザ」に到着、曇りです。 大きい施設と思いきや、ほとほどの施設と駐車場でした。 駐車場には車中で泊まった方がかなりいますね。
雨が降ってきたので30分、待機して6:30にスタート。
5/1 琵琶湖一周ツーリング (4/27(日)記録)_c0133096_015360.jpg

 7:00和邇浜で早い休憩に。 昨年は草津からスタート、瀬田の唐橋を周って3時間かかっていますが、今年はショートカットで30分。楽です。
この浜はいつ来ても、のどかで落ち着きます。
5/1 琵琶湖一周ツーリング (4/27(日)記録)_c0133096_016241.jpg

 近江舞子あたりか。    ローカル線?の湖西線は、なんと高架です。8:00
5/1 琵琶湖一周ツーリング (4/27(日)記録)_c0133096_22562173.jpg5/1 琵琶湖一周ツーリング (4/27(日)記録)_c0133096_22563675.jpg

 8:30白鬚神社。 
湖中の朱塗りの大鳥居が目を引く、近江最古の神社で休憩。
時間が早いのか、連休ではないからか、ローディにほとんど会いません。
5/1 琵琶湖一周ツーリング (4/27(日)記録)_c0133096_2356100.jpg
  
 そんなに走っていなけど、景色がいいので萩の浜で一服。8:40
5/1 琵琶湖一周ツーリング (4/27(日)記録)_c0133096_2385041.jpg

 9:15道の駅「しんあさひ風車村」  向かい風が強くかなり遅い、まだ40㎞。
ウェアーは先日購入した新品です、ピナレロのロゴマーク入り。
5/1 琵琶湖一周ツーリング (4/27(日)記録)_c0133096_2315346.jpg

 草原の海岸で、またまた一服 10:20
5/1 琵琶湖一周ツーリング (4/27(日)記録)_c0133096_19593599.jpg

 湖北の峠を越えて、ここから南下する。11:30
数十人のローディーが合流してきました。 道案内している方に聞くとバイクショップの琵琶湖一周の走行会だそうです。 琵琶湖大橋7:30発だから私より1時間あとに出ていますが、追いつかれました。
5/1 琵琶湖一周ツーリング (4/27(日)記録)_c0133096_2025289.jpg5/1 琵琶湖一周ツーリング (4/27(日)記録)_c0133096_2031350.jpg

5/1 琵琶湖一周ツーリング (4/27(日)記録)_c0133096_20162892.jpg 6:30にスタートして5時間半。向かい風に悩ませられながら70km、いまた゛半分にも満たない。 167kmだからね。 11:50
こりゃ、ゴールは18時かな! 昼はみそラーメン。腹ペコで、いつもは残すスープをしっかり飲み干しました。

 13:45 やっと長浜に来ました。
5/1 琵琶湖一周ツーリング (4/27(日)記録)_c0133096_2024997.jpg

 単調な海岸道路は避ける予定でしたが、前半に時間がかかり過ぎたので。 風は追い風になり、疲れているのに30kmの巡航です。 前半の遅れをしっかり挽回っす。16:30
 彦根、近江八幡を通過。
あと40kmという所からいつもの様に、右膝の周りの筋が痛~。ガマンガマンです。17:15
5/1 琵琶湖一周ツーリング (4/27(日)記録)_c0133096_2039379.jpg5/1 琵琶湖一周ツーリング (4/27(日)記録)_c0133096_2040013.jpg

 17:40 11時間かけて琵琶湖大橋に戻ってきました。 一周164kmと聞いてましたがサイコンは150km。???
5/1 琵琶湖一周ツーリング (4/27(日)記録)_c0133096_20425951.jpg

 ここのゴールは景色が素晴らしい。 ただ今日は残念ながら、ガスって遠くが望めませんでした。
 地元の少年はいつもここまで自転車で上がってくるという、うらやましい。 琵琶湖畔は終の棲家にしたいところです。 また来年も来ますか・・・。
5/1 琵琶湖一周ツーリング (4/27(日)記録)_c0133096_204324100.jpg

 駐車場では例のバイクショップの方々が、もう着替えを済ませ解散ミーティングをしておりました。

 今晩の宿泊先は、奈良県大和郡山市美濃庄町にあるビジネスホテル大御門。 ここは大浴場があって、疲れた体をゆったり癒せました。 朝食付きで6200円。

5/1 琵琶湖一周ツーリング (4/27(日)記録)_d0089111_22113787.gif←ポチ頼みます。
名前
URL
削除用パスワード
by takatakabike2 | 2008-05-01 15:20 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

by takatakabike2